2007-01-04

昨年のテテニュース その3 卵かかえ

だいぶ間があいてしまったんですが・・・ 年末にかいていた、テテニュースの続編です。

結局11月に2回産卵し、12月の半ばまで、この姿勢が続きました。「ある程度すれば、卵かえらないし、卵かかえやめるよねー」と信じて見守ることにしたんですが・・・ いやー、ほぼ1ヶ月、これが続いたわけです。 見守るkannaが、完全にノイローゼ(苦笑)。

12月に入るころには、それまでのボクシング仲間のGOGOさんに、えさを吐き戻し、聞いたことない声で話しかけ、 「テテちゃん、その子は雛にならないんだよー」って、見てて ほんと、泣けてきました。

環境を変えたら、卵抱えやめるかも?!と次の作戦のため、
テテ4つめのおうちへ引越し(ゲージで3つめ)。
そしたら、探す探す、雛(GOGOさん)を探すのなんのって・・・
またまた、大慌てで、頭抱え込みのKannaでした。

テテも新しいおうちで落ち着かない様子。いい感じと思ったのもつかの間「ぴゅる?」と雛を呼ぶ・・・、
あまりに雛を探すので、 ひとまずGOGOさん入れたました。(入れずに一夜過ごさせたら、野菜入れ容器を下に落として抱えてました。涙)
とはいえ数日たつと、さすがのテテも徐々に飽きて??きて、少しずつ、「いつもテテ」に戻ってきました。GOGOさんは、今では、またボクシング仲間です(笑)。

以後、今のところ、卵は産んでいませんが・・・常に「卵」問題と隣り合わせ。緊張感はなかなか(汗)。
ほんと女の子飼いは、大変だと身に染み入るばかりです。(Kannaが手乗りにした歴代のインコちゃんはたまたますべて男の子だったので、女の子の大変さが想像以上で、驚きでした)

お正月あたりから、本棚付近に体をねじこもうとしてて・・・厳重体制でみてます。 どうか、お願いだから、卵産むのはやめてね(願掛け)。 せめて暖かくなるまで待ってね(祈り)。