2007-09-20

アメとムチ

前は、お病気もあって、テテと比べて放鳥時間が少なかったのですが、
キキも体がきつかったのか、出せ出せアピールすることもなかったです。

でも、元気が出てきたからか・・・

最近は、目が合えば猛烈にアピールしてきます(^^;

呼び鳴きも、呼び泣きって書きたいくらいすごいです。

かといって、私がいる時間すべて出すわけにはいかず、
こうやって、指でガマンしてもらおうと指を出すと・・・





よしよし、いい感じ、泣きやんだぞと、
飼い主がほっとしていると・・・

何やら神妙に考えているそぶりのキキ。



嬉しいけど、要求はそうじゃないっぴ~!
さ、入り口をあけて、だすっぴよって・・・

言いたげな様子。

どこで学んだんだか、要求が通らないと、がぶって・・・



ルチと一緒じゃないの(爆)

・・・って、そんなに痛くないんですけどね。
しかも、噛む時は絶対出さないんだよぉ~。
(ママは時々、厳しいのだ・笑)

写真には撮れませんでしたが、がぶっのあとは、
ママぁ、痛かったっぴ?!」って、スキスキ
するところも、ルチと一緒だっぴよ(笑)

アメとムチ、インコ道の王道なのかな~(^^;

-------------------------------------------

一部の方には、すでに知られてしまっておりますが・・・
実は、ワタクシ、そこそこゲーマーでございます。

流行の最先端ではなく、後方から追っていくタイプです(苦笑)

もちろん放鳥時は、コントローラーは触りませんが・・・
こんなに熱心にカジカジするってことは、みてたのね(爆)



まさしく、親の背をみて、子は育つ・・・

もうちょっといい背中を見せられるよう
ちょっとだけがんばりたいと思います(^^;

-----------------------------------------
◆おまけ◆  画像はamazonより⇒

実は、うちには部屋に温度計がこっそりとあるだけで・・・インコ用の温度計&湿度計がありませんでした(汗)

さすがに、こんな天気が続くと、私の体感じゃ、全然あてにならないので、コレを買おうかなぁと思ってます。

もっと精密なモノもあると思うんですが・・・


大きさも小さめで、よさそうかなぁ?!。

色が、黄緑、青、オレンジって三色あるので、ルチ&テテ&キキにぴったり♪
だなんて発想が、すでに用途をなしてないような(苦笑)

もし、コレ使ってるよ~とか、
もっといい温度計&湿度計知ってるよ~

・・・という方がいらしたら、
どうか教えてくださいませ。

よろしくお願いします~♪

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

温度計、おしゃれですねー。
家ではMr.Maxで買ったデジタルの温湿度計を使ってましたが、
かしわがヒナの頃、キャリーに入れて使っていたら、
あまりの熱帯気候に壊れてしまいましたよ(笑)
温度計が耐えられない環境で、かしわもよく頑張ったもんだ(爆)
アメとムチは良い方法だと思いますが、
家のようなずる賢い子だったら逆に手玉に取られる事もあるのでご用心なさい(爆)

匿名 さんのコメント...

ちびもキキちゃんと同じく
呼び鳴きではなく、もう呼び泣き状態です。

指もかじるんですよね。
キキちゃんのように、じゃれている
のではなく、本気で齧ります。

病気で上のクチバシが長く
もう凶器なので、死にそうに痛いです。

ぴなへの呼び鳴き疲れで、ゴハンも
あまり食べなくなりました。
どうしたもんだか。

「ママぁ、痛かったっぴ?!」って、スキスキするキキちゃん、いいなぁー

どんなにお世話しても、ちびにとって
私は、ぴなに会わせてくれない
酷い人に映ってるのだ。

匿名 さんのコメント...

キキたん、人間のしつけの仕方を覚えたのですな(^^;
うちもしつけできないどころか、私がしかkり
しつけられてる感じで、ヒーヒーなけば
よこぷんが何もかも投げ出してすっ飛んでくるという
構図になってしまいました(涙)
甘噛みのまま大人になってくれるといいですねぇ。
まろも一時は甘噛みしかしなかったのに
いつから、がぶりあ~んになったのか・・・
そして2羽は発情傾向にございます(>_<;

kanna さんのコメント...

☆きみまるさん

きみまるさん、こんにちわ♪
コメントありがとうございます^^

ええっ?!温度計が耐えられない環境って(^^;
キャリーって小さいですし、意外と高温になっちゃうのでしょうか。何だか気になります。週末でもMR.MAXいってみようと思ってましたので、ついでに覗いてみますね。ありがとうございます♪

そして、キキ。かわいいヒナ顔のくせに、やってることは、ヒナじゃなくなってきました。やはり、相手が一枚上手だったようです(苦笑)
まだ間に合うのか微妙ですが、十分用心しようと思います(^^;

kanna さんのコメント...

☆もぐちゃん

もぐちゃん、こんにちわー♪
コメントありがとうございますっ^^

ほんと、呼び鳴きは、絶対呼び泣きだと思います(^^;
うちも一ヶ月だけでしたが、別室での呼び泣き合戦、聞いてるだけで神経参りましたもの。ちびちゃんも必死なんでしょうね。

そうそう、クチバシですが、遊びながら研げるおもちゃがあればいいと思いますが・・・
病気とか、加齢があると、余計に伸びやすいっていいますものね。うーん。消毒の件もあるから、洗えるオモチャとなると、怖がるかもしれませんし・・・(お役にたてずスイマセン;)

いや、キキは、ルチがしてることをマネしてるだけだと思いますよ。門前の小僧習わぬ経を読む・・・末恐ろしい気がしてきました(^^;

kanna さんのコメント...

☆よこぷんさん

よこぷんさん、コンニチワ♪
コメントありがとうございます^^

こうやって打ってるそばでも、遠慮なくガブって噛むのですが、睨むと優しくスキスキしております。こうやって・・・私がしつけられていうんですね(爆

鳴いてる時に近寄っていくと「鳴くときてくれる」って構図がインプットされるからダメっていいますけど、来るまで延々と大合唱されると様子は見に行ってしまいます。すでにお手上げです(苦笑)

やはり首謀はルチか・・・
どうせなら、アメムチの使い分けだけじゃなくってルチみたいに、優しく噛む方法も学んでほしいと思います(^^;