2007-09-29

合理主義なテテ

ようやく、熱帯夜から開放され、夏もそろそろ終りだなと、
暦の上と一ヶ月くらいズレて、そんなふうに思いますが・・・

テテは、少しずつ、ツノがツンツンしてきました。

カメラを向けると「遊ぶっぴね!」と言わんばかりに、
抱卵をやめ、すぐ出てこようとしますが・・・



それでも、終了~!とはいかないようで、まだ、抱卵中です。

ところで、しばらくして、テテをみたら、↑画面右に
木製洗濯バサミでとめていた粟穂がなくなってて・・・

ん?!もう、食べたのかな?

と、不思議に思っていたのですが、ワラの量と比較しても
妙に、はみだしすぎだなと、しばらくじーっとみてました。



居心地が悪そうに、無理矢理で体勢を整えてるようなテテ。



横からみると・・・

あ、やっぱりね(笑)



首伸ばして食べるのも面倒なのか、時々、体の向きを替え、
持ってきた粟穂をちびちび食べながら抱卵してたようです。

なかなか合理主義なテテだったのね(^^;

食べてくれないと、もっと心配するんだけど・・・

外に飛び出してくるたび、粟穂の殻がいっぱいつけてるので、
そこらへん、粟穂の殻が、ぷあ~っと吹雪いてきます(苦笑)

とにかく、なるべく早いとこ、終わってくださいましね。

--------------------------------------------



先日、初クプクプを始めたキキ。

ついに?!新聞カミカミもやるようになってしまいました。
ルチも、新聞みると、たまらずカミカミしてるんですが・・・

キキの場合、噛んだものを本気で飲み込もうとしてるので、
気が気じゃなく、本気で監視している毎日です(汗汗汗)

頭の形だけみると、平たくて、女の子っぽいキキだけど、
性別の判断は、どうなんだろうと、やっぱり気がかり。

今度、病院へ連れて行った時でも先生に聞いてみようかな。

8 件のコメント:

ポチ さんのコメント...

おはようございます^^

テテちゃん、おりこうしゃんですね♪^^
粟穂もいっしょにあっためちゃえばお腹がすいた時にぷちぷち食べられるものね(*^-^*)
ちょっとベットが斜めになっちゃうのはご愛嬌で。。♪(*´m`)
キキちゃん紙をガジガジも始めたんですね!
頭が平らっぽいしやっぱり女の子かなぁ(´∀`)
甘えんぼの優しい女の子ですね♪^^

yuttan さんのコメント...

テテちゃん、抱卵中もちゃんとカメラ目線なとこが可愛いわ~♪
「何か御用だっぴ?」って感じ??
粟穂さんをベッドに持っていくなんて、考えましたね~!

キキちゃん好奇心旺盛!
日々、色んな行動を見せてくれて見てて楽しいです~^^
新聞って美味しいのかな~?
うちもパクパク食べてるけど^^;

たまちゃん さんのコメント...

ニュースによると九州(鹿児島)はまだ暑いみたいですが熱帯夜からは解放されたんですねぇ。テテちゃん、キキちゃんよかったねぇ。大阪は随分と涼しくなりました。この週末はずっと雨で太陽が出てません(>_<)
テテちゃん合理主義なのねぇ。でも粟穂の殻が羽根について気持ち悪くないのかしら!?ママさんはお掃除大変ですよねぇ。だってついているのがパーっと散っちゃうわけで。。。

kanna さんのコメント...

☆ポチさん

ポチさん、こんばんわー♪
いつもありがとうございます^^

テテなりに考えたのかもしれませんが、よくみたらオーツ麦も、殻をもって行き、食べながら抱卵してました(ぐーたらなだけなのかっ。爆)
姿勢悪そうだからと、そーっと取ろうとしたんですが、ダメでしたねぇ。ちょっとしたブームなのかもしれません(笑)

そうそう、キキ、やっぱり女の子っぽいですか?コザクラは性別判定難しいって言いますが、行動は完全男の子、頭は完全女の子っぽいので、どうかなぁって悩んでます(苦笑)
今度、参考までに病院で聞いてみようかなって思ってます。・・・わかりませんって、言われそうですが(^^;

kanna さんのコメント...

☆yuttanさん

yuttanさん、こんばんわぁ♪
いつもありがとうございます^^

テテ、何度か産卵抱卵を経験して、だんだん要領がよくなってるかもしれませんねぇ。野菜も、食べながら引っ張っていくので、巣から、しおれた野菜の切れ端が見つかることもあるんですよ(-_-;

カジカジですねぇ・・・新聞は大豆油をベースに印刷されてるので、そこまで害はないけど、広告だと、かなり有害なインクを使うこともあると聞いたので、どうせならと、新聞を差し出してしまうのですが、味はどうなんでしょうね?!(^^;
ルチは、当日の新聞と、前の日の新聞とみせると、必ず当日の新聞へ行くので、新鮮なほうがおいしいのかっ!(爆)
・・・齧らないでくれればそれが一番なんですけどねぇ(苦笑)

kanna さんのコメント...

☆たまちゃんさん

たまちゃんさん、コンバンワ♪
いつもありがとうございます^^

こっちは、曇ってるけど過ごしやすい週末でした。まだ日中は車で移動する時クーラーいるかな、という天気ですが(^^;
テテ、タマゴ騒ぎのたび、進化してるようで、毎回びっくりするようなことばかりしています(苦笑)
そういえば、羽に何かついてたら、すごくイヤなコと、そうでもないコがいるような気がするんですが、テテは、あんまり気にならないタイプみたいです(汗)

抱卵も、だいぶ気がそがれてきたようで、嬉しそうにゲージから飛び出してくれるようになったのは、嬉しいですが・・・紙ふぶきのように鮮やかに、粟穂の殻が舞っています。
お掃除全然おいつかないのが悩みです(^^;

きみまる さんのコメント...

あらあらテテちゃん、
そんなグウタラしてると牛さんになっちゃうぞぉ!
私思ったんですが、
餌入れの中で卵を産むなら餌入れを小さく、
カゴの底も安心して歩けないように
いっぱいおもちゃを並べるとかじゃダメでしょうか?
私がキミの毛引き防止にキャットボールをカゴの中にぶちまけたように(笑)
あるブログ仲間の方がオカメちゃんの発情防止に
止まり木を揺れるようにして発情しにくくしたそうです。
安心できる足場があるかどうかもポイントじゃないかと思ったので書いてみました。
もしそれは違うと思われるのなら勝手な事言ってごめんなさいね。!
お互い発情娘に苦労しますなぁ(ーー;)

kanna さんのコメント...

☆きみまるさん

きみまるさん、こんにちわ♪
いつもありがとうございます^^

そうなんですよね(^^;
先生にも、何度も何度も相談してるけど、テテの発情度合いは、平均よりかなり高いようで、ソフトな方法じゃ、あんまり効き目がないかもしれません。
抱卵中に、すでにタマゴが出来てるようだったので、落ち着くまで、早寝作戦を続けていますが(シャッチー:女の子ポーズはしなくなりました)・・・
来週には、早寝作戦もお休みするので(長々と続けても効果がなくなってしまうので)その時でも、きみまるさんのアドバイスを参考に、策を実行させていただこうと思います。
いろいろ教えて下さって、嬉しいです。ありがとうございます^^

ただ、テテ、何をみても「ラバー」と思うタイプなので、何を入れるか、今夜でも夫と対策会議を練ろうと思います(^^;