2008-02-23

キキ治療院&50号

そろそろ二個目のタマゴちゃんが生まれそうな、テテ。
ですが、あんまり熱心に抱卵もせず、出てきては・・

みてみてカキカキ、ばっかりしております(笑)

でも、キキと同時放鳥してる時は、タマゴが気に
なるのか、慌ててゲージに戻ることもあります。

いつもは、キキのエグエグをもらおうとしてる、
テテも、タマゴが危ないかもと思うのかな?

---------------------------------------
でも、そんなテテを見ると、放っておかないのは、
やはり野次馬キキ。入り口から、いつもより熱心に、
抱卵してる、テテねーたんを、覗いています(苦笑)



いつもと様子が違うのは、わかってるのか・・・



偵察お仕事も熱心です。でも、ニコニコしながら、
やっぱり、テテ宅へ、入ろうとするので・・・

これは、何か気を紛らわさなくてはと、思いついたもの。
それは、小指の傷の治療(体張ってるでしょ~?笑)

傷をテテに見せると、嬉しそうに、カサブタを剥がし、
出血させますが(しかも、血をなめようと・・・涙)
キキに、傷を、まじまじと見せるのは、初めて。

エグエグ治療(キキのビネガー液で覆われること)か、
テテばりに、傷広げ治療を覚悟して、おそるおそる、
小指を差し出したんですが・・・



まずは、傷の状態のチェックなんだね(ドキドキっ)



次は、下からもチェックするんだね(ごくん…汗)



そして・・・

さらに、凝視というか、目力治療???



いつ、エグエグ&クプクプが始まるか・・・
ガブガブへ変化するか(最近は激減してますが)

ドキドキして、心拍数が上がりっぱなしの患者Kanna
でしたが、もともとの傷は、キ…のせいということは、
皆様にだけ、こっそり打ち明けておこうと思います(^_^;

別バージョンの、テテ宅偵察話は、ウラに書いてます

--------------------------------------------
◆おまけ◆

今日も、みてみてカキカキ絶好調の、テテたん。



久々に、抱卵を(少しだけ)やってるせいか・・・
テテ羽は、右へ左へと、乱れがちです(苦笑)

(おなかに、少し抱卵線入ってますし。-_-;)

追加タマゴが生まれたら、追記アップ予定です。
無事に、さくさくと産卵が済みますように!!!

------------------------------------
◆追記◆

タマゴ写真は、あとでアップ予定ですが・・・
24日夜に、50号タマゴちゃん、無事産卵しました。

元気も、食欲も、すごかったので(良好という意味で)
大丈夫そうと思いつつ、今日は用事を済ませるたびに、
家にちょこちょこ戻って、様子見の一日でした
(^_^;

夫が、気にして、この寒い中、夜間徘徊に出かけて
(日中も、出たり入ったりしてたのにぃ・・・)
20分ほどして、産気づき、あとはスムーズに産卵。

ひとまず、無事に産まれて、本当によかったです^^

6 件のコメント:

ポチ さんのコメント...

おはようです(^○^)

おぉっ!スーパードクターキキたんは目力で傷を治せるのですねっ(@o@)
すばらすぃ~(^^)//☆パチパチ
ドクターのキュートなもんぺにメロメロです(*´∀`人)
寝癖をつけたままみてみてテテたん可愛いですね(*^^*)
あんまり熱心に抱卵するのはたいへんでしょうから、今のままおサボリしながら玉ちゃんもサクっと終了するといいですね!

きみまる さんのコメント...

まさかとは思うんですが、
キキちゃん卵を食うつもりじゃ!?

お玉様の無事と、卵を襲ったあとのキキちゃんの無事を祈っております(ー人ー)
寒いからテテちゃんの卵無事サクサク産まれると良いですね。

kanna さんのコメント...

☆ポチさん

ポチさん、こんばんわ~♪
コメントありがとうございますぅ^^

キキも、ようやく、ドクターデビューと思ったら、なかなかやりますよねぇ(笑)見られて、次に何がくるかと思うと、傷の痛みなんて忘れるほど、ドキドキしちゃいました(^^;
(キキもんぺ、モフモフで、なかなかです☆)

テテ、体重もピークになってるんですが、産みそうで、まだ産んでません(>_<;
(タマゴつまりではないようですが、ペースが乱れると、やっぱり心配なものです)
夫は「オレがいると産みにくいかもね」と、この寒い中、本屋へ徘徊しに出かけました。
ひとまず、早くさくっと産んで欲しいものですっ。

kanna さんのコメント...

☆きみまるさん

きみまるさん、こんばんわ~♪
コメントありがとうございますっ^^

私も「もしや?」と思い、テテの過去タマゴを、おそるおそるキキに見せてみたんですが、タマゴそのものには関心なさそうでした(テテが抱いてるから、興味あるのかな?それも、いろんな意味で怖いですが^_^;)

さっきも、すました顔して、テテ宅の止まり木にいたので、慌ててキキを捕まえました。全く油断もスキもありません。テテですか?今、タマゴ産みそうで、まだ出てないので、イライラ絶好調です。ふぅ、やばかったです。気をつけねば(汗汗汗)

今日は寒いので、超ぬくぬくにしてますが、タマゴ詰まってはないけど、産卵遅くなってて気にしてます(状態からは大丈夫そうですが)
先生のお名前出すと、かえって産卵が長引くといけないので、心で「ポコン」と、産卵イメトレ中です(私が^^;)

たまちゃん さんのコメント...

50号が誕生したんですねぇ。
それにしても身体を張ってキキちゃんから卵を守るkannaさんに感動しました(●^o^●)
キキちゃんは何故お卵にそんなに興味があるんでしょうかぁ。
万が一ケージに入ってしまったらお卵をどうするんだろうと興味を持った私は悪い人!?

kanna さんのコメント...

☆たまちゃんさん

たまちゃんさん、こんにちわっ♪
コメントありがとうございます^^

テテ、体重は平均35gですが、タマゴの重さは2gほど。50個ってことは、100g位(体重の2.8倍位)を、産み出したことになるんですよね(しかも、テテには内緒ですが、ヒナになりませんし^^;)
テテに比べると、私の体の張り方なんて、かわいいものですが、ほんと「いつガブされるんだろ?」ってドキドキものでした(笑)

キキ、テテのすることは何でもマネしたがるので、大事そうに抱いてるタマゴに興味津々なんでしょうね(苦笑)
(キキの性別は、まだ不明ですが・・・)
いやいや、私たち夫婦も、たまちゃんさんのおっしゃるように「もし、キキがテテ宅へ入ったら・・・」って、よく話してますよぉ(^^;