2007-01-24

ルチ 冬のお昼寝場所

ルチは、寒がりです。
いや、インコちゃんは、寒がりなので、
寒がっていいのですが・・・
数年前から、じじっこになったルチは、
いいお昼寝場所を見つけました。

じじのジャンバーの中です(笑)

はじめ、じじがジャンバーとあけると
入ってきていたのですが、
最近は、自分で、ジャンバーを動かして
(口・・・くちばし、で)
そろそろーっと入る術を身につけました^^;

これが、なかなか上手で、みてて、・・・おもしろいのです。
(でも、じじなりに、ルチが入りやすいよう、じじなりに、
ファスナーやボタンを調整しているようで、ほほえましいです)

一度入ってしまうと、今度はなかなか出てこない。
私が実家へ帰ると、ぴーぴー鳴くくせに、車から降りてくる時間を計算して、私が部屋に入ってくるころ、おもむろに登場します。・・・賢いのか、ぐーたらなのか(爆)

私をみるとカキカキをしてもらい、ゲージの掃除のため、 じじにルチを預けると、また、ジャンバーへ入っていきます。





(父は、ルチをジャンバーにしまったまま、
お隣まで回覧板を持っていったと自慢してました。
・・・いいのか、そんなことして。苦笑)

じじのシャツは、ルチがいつもしがみついているので、 ボロボロです。
そういや、バックもボロボロ・・・

じじのため、いや、ルチのために、
じじシャツをまたプレゼントしなくてはと思う
Kannaなのであります(笑)

********************

ルチ毛、反射して分かりにくいのですが、
黄色とピンク色がまじってて、かわいいです。
(親ばかですね、すいません)
遺伝子学とかは、わかりませんが、
黄色の毛のところからは、必ず黄色の毛、
黄色とピンクの境は、
境界線が壊れないように混じった毛、
うまくできているんだなあって、ちょっと感動でありました。

***********************************

そして、テテは、GOGOさんたちを必死と抱卵中です。
産むとすれば、明日あたり・・・かな?!

とにかく、がんばってね、テテちゃん。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございますvvv
へぇ~~すごい可愛いですねルチちゃん♪
じじさんのジャンパーの中へ自分から入ってってしまうのですね~で☆寝てしまうのですか?
なんて可愛いのぉ~(>▽<)/
kannaさんが車から降りてくるのを計算できるなんてまさに長年生きてる経験でしょうね。
テテちゃんはタマゴ抱えて温めてるんですね・
がんばれ~テテちゃん♪

kanna さんのコメント...

>みどりぴぃママさん

みどりぴぃママさん、こんばんわ。

ルチは、じじが大好きなので、とにかくべたべたするんですよ(笑)セキセイさんよりコザクラのほうが、べたべた度は高いかもしれません。
でも、本人(ルチ)は気に入っているようですが、必死としがみついている(ように見える)ので見てる分には大変そうなんですが(苦笑)
車も買い替えたりしても、数日すると、音で家族を判別しているようで、それにはびっくりです。その分、ずる賢いのですが^^;

テテはまだ卵抱えてます。応援ありがとうございます。テテに伝えますね~