2007-04-08

2グラムの差

昨日病院にて、体重を量ってもらいましたが・・・

タマゴ産む前のテテは、33gのスリムインコ
だったのに、気づいたら、貫禄がついて、
何と38gになっていました。

特に問題はないようでしたが・・・
小さいテテでなく、中くらいテテになっていて、何となく戸惑っています(苦笑)

*画像:張りつきテテ&セクハラルチ 
(相変わらず、変な写真でスイマセン;)

かと思うと、ルチは・・

若い頃は、50g少し切るくらいだったのですが、前に計ったら45gしかなく、気になっていましたが
・・・昨日の計量では、なんと40g。

年のせいもあるようで、体小さくなっていました。先月、食べれなかったのが、きいてたのかな(涙)
(年齢的なものもあるし、仕方ないですが)

正直、ショックを受けた私でしたが、それも含め、
ますます、ご飯をちゃんと食べてもらわないと。
カナリーシードだけは、好物のルチですが、
食べすぎはと、躊躇して、ちょっとしかあげてなかったけど、
あげちゃってよかったようです。うむ。制限しすぎてゴメンネ。。

それにしても・・・ルチテテの体重差は、たかが2グラム。
ルチは軽くなった気はしてたし、テテは重くなった気はしていたけど、
わずか2グラムなのかあと、思うと、不思議な気持ちの私です。

******************

余談ですが・・・今回、病院の先生に
お願いしてしまった、ルチテテの爪きり・・

テテの黒爪も臆することなく、ささっと切って下さって、本当に助かりました。

ありがたい限りです。ふう(笑)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます~☆ルチちゃんテテしゃんは
病院で健康診断&相談にいかれてのですね
ルチちゃんはお年のせいもあるのでしょうね
いろいろあるけど歳を感じさせない元気もあるし
大事にされてるのもわかるし・・
ルチちゃんには歳に負けずにいつもでも元気でいて欲しいですね~☆張り付きルチちゃnあら~ん
セクハラかい??kannaさん色っぺ~ですね!
テテちゃんは食べて寝ての抱卵生活もあるので
太り気味さんかな?ぴぃも抱卵やめた付近は
太り気味さんでしたもんね~
やめれるといいですけどね~こればっかは・・
毎日かまってる分かな・・少しのグラムの差も
わかりますよね。

匿名 さんのコメント...

kannaさん、おはようございます。

テテちゃん、33→38グラムですか・・。
運動不足かしら。

るっちゃんは、やっぱり年齢的な事
でしょうか。父も母も身長縮んだ・・と
言ってましたが小鳥も同じなのかな・・。

kannaさんにとって
ちょっと忙しい春ですが頑張ってねー。


PS メールありがとうです。
良かった。良かった。

kanna さんのコメント...

>みどりぴぃママさん

みどりぴぃママさん、おはようございます♪
ルチテテのこと、気にしていただいてありがとうございます。

ルチは、年のわりには、元気なのが、救いのルチですが、足が弱いので、平たいところが、好きなんですよ。私の平らな胸が、いいのかなあ(苦笑)「セクハラ」と呼ぶと、うれしそうなルチで、困っています。分かってないのか、嫌がらせなのか^^;

そして、テテも、ぷよテテになってしまいましたぁ・・・(汗)抱卵してて、ご飯が取れないよりはと、過保護すぎかもです(はは)
今日から、発情防止のため、おもちゃ撤去&早寝開始です。ちょっとかわいそうですけど、仕方ないです。。
そういえば、ぴぃちゃんも、最近スリムになってきましたよね?テテもしばらくすると、戻るかな~、と、いいなあ(笑)

食っちゃ寝生活、人と同じで、インコも、まずいのかもしれませんね^^;

kanna さんのコメント...

>もぐちゃん

もぐちゃん、おはようさんです♪

ルチも、テテも、タイプは違うけど、手がかかるインコズみたいです(苦笑)

私も10歳を超える、高齢インコは、ルチが初めてなので、こんなに小さくなるなんてと、ちょっと胸が詰まったのですが・・・
ルチほどではなくても、人と同じように、少しは、小さくなるみたいですよ。

そして、テテは、ゲージ内が妙にすっきりしたせいか、落ち着かないようで、朝から、熱唱しています。

ちょっと酷な気もしますが・・・
体のバランス崩れてるから、一度、発情スイッチ切らないと、ですね。テテも、分かってくれるといいんですが・・・どうでしょう(笑)

今から、病院、実家、病院(自分の)等々のツアー?!へ行って来ます。がんばります^^
いろいろありがとうね。感謝感謝です。