2007-06-06

20号タマゴ&名誉挽回?!

すっかり半袖の気温になってしまいましたが、
テテは、飽きずにまん丸になって、抱卵しております(汗)

4日夜に、今回四個目のタマゴが産まれたので、もう・・・
のべ20個になってしまいました。



数日前、はみだし警報が鳴りっぱなしで、手抜きなんぞ言ったせいか、
これまでになく、真剣に抱卵しております。

もしかしたら、名誉挽回?!(爆)




画面には映ってませんが、1個2個、はみだしてますよぉ~(苦笑)
羽つくろいも、本格的にする時は、タマゴ脇にたって、やってます。


*****************************
ちなみに、ゲージ外へ出ていても、常に視線は、
タマゴ一直線・・・(-_-;)


↑あのぅ・・・足開きすぎじゃないかと思うんですけど^^;
最近は、タマゴ産むこともあってか、外マタなテテです。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

祝☆お卵20個〜〜〜(笑)
ふっふ…うちの「おかん」の70個と比べたら
まだまだ「ひよっこ」でっせ〜。
お互い飼い主的にはの痛いところですが…まぁ
…当鳥さんたちは
元気そうなので…よしとしましょう。
おかんがそろそろ「シャキーン」のボーズをし始めています。
お注射効果…早くも切れて来たのでしょうか…(^_^;)

匿名 さんのコメント...

こんにちわ~★kannaさん♪
ちょいお疲れモードのみどぴぃママでする・・
テテちゃんの伸びの羽写真綺麗♪
いいショットですvv
テテちゃん20個目ですかぁ~
ぴぃは6・6・4の16個目ですなぁ~
あはは・・はみ出し警報鳴りっぱなしですか!
抱えきれないね~。うちのみどり貸そうか??
タマゴが気になるテテちゃんかわいい~
大事だもんねタマゴちゃん。
外またの格好も(>m<)かわいすぎる。
うちのぴぃも外またですわ~

kanna さんのコメント...

☆にょちさん

にょちさん、こんにちわ♪
確かに、じじちゃんの足元には、全然及びませんです(苦笑)

ここのところ、毎回5個ペースになってきてるので、今回もあと1個産みそうなので、ヒヤヒヤしてますが、産み終えたら即「発情防止大作戦・強化月間」へ、突入予定です。
でも、今回三個目あたりから、急に、鼻がピンクになってきました(汗)産んでる最中も、発情が強くなることもあるのかなと、一人考えているところです(-_-;)

シャキーン、じじちゃん、この前、お注射したばっかりなのに・・・その分、やっぱりパワフルなのかなぁ^^;
テテも、夫とラブラブしてるとき、一羽勝手に盛り上ると、シャキーンになります(爆)
慌てて、素に戻そうとしますが、別世界にいるようで、数秒戻ってきてくれませぬ・・・夫と隔離しか、ないかな~(黙)

kanna さんのコメント...

☆みどりぴぃママさん

みどりぴぃママさん、コンニチワ~♪
お疲れは、大丈夫ですか??
急に暑くなったり、体も疲れやすくなってるでしょうから、くれぐれもご無理なさらないでくださいね^^

テテの伸び写真、ありがとうございます!
ここ三日ほど、私嫌われちゃったようで、前のように「羽つくろい、見ててっぴね」という態度になってくれません(泣)実家で、テテの前で、存分にルチに構っていた後遺症なんでしょうか^^;

ぴぃちゃんも、一度に6個は大変だよねぇ(汗)病院の先生の話だと、だいたい4~7個位が多いらしいので、そういう意味では、テテもぴぃちゃんも標準なのかな~
急に本格抱卵をはじめた感じなんですが、なぜか、はみ出し警報ブザー鳴りっぱなしなんですよ(笑)ヘルパーみどりちゃんを依頼したいところですが、ぴぃちゃんほど色気ないから、すぐ撤収されそうかな(苦笑)

外また、人間的には「げっ」って感じですが、インコ的にはOKなのでしょうかね^^;

匿名 さんのコメント...

テテちゃん気合い入ってますねー!
家のマルコなんか息抜きし放題ですよ!
昨日卵を処分しました。
あとは巣箱をいつ取ろうかと思ってますが、
巣箱に陣取っているのでしばらく無理そうです。
テテちゃん、これから暑くなるし、
体力が落ちなきゃ良いんですけどね。
どこのお家も女の子は大変ですよねぇ(汗)

匿名 さんのコメント...

テテちゃんついに、卵20号生みましたかっ!
そういえばメスインコってどれくらいから
卵を産み始めるのですか?

テテちゃん、卵抱くの必死ですね♪
ふわふわもこもこしてるねぇ~!!
ぺぇちゃんが寝るときも、
ふわふわもこもこになるよ☆

ぺぇちゃんって寝るときに
片足を引っ込めて寝るんですよ~?
私もマネをしてみたら、バランスがとれなくて転んでしまいました(^_^)
何で片足を引っ込めるのでしょうねぇ~?

kanna さんのコメント...

☆きみまるさん

きみまるさん、こんばんわっ♪
テテのこと、お気遣いくださって、ありがとうございます。

前回、テテは、四個目を産んだあたりで体調を崩し、病院へ駆け込みましたが、今回も、ちょっと疲れがたまってるようです(涙)

マルコちゃん、産卵&抱卵?!疲れは大丈夫ですか?孵らなかったタマゴでも、何だか、みてると切なくなりますよね。。
でも、巣箱に居座り続けてるのって、どうしてなんでしょう(笑)コザクラは、木の穴倉にごろんと横になって、くつろぐこともあると、本で読んだことがありますが・・・
キミちゃん、マルコちゃんにとっては、巣箱は、ラブソファーみたいなもんなのかな^^;

さすがに、テテは、半年以上この状態なので、産卵後、再度気を引き締め、お世話にあたりたいと思います(うううっ。泣)

kanna さんのコメント...

☆なっちゃん

なっちゃん、おこんばんわ♪
テテ、急に張り切って、タマゴ抱き始めちゃいました(時々は、うまく息抜きしてますので、大丈夫ですよ~)

テテは、人間で言うと、今20歳くらいだけど、人と同じで、インコもそれぞれみたいだよ。私が知る話では、半年で産んだコもいるようです(汗)でも、あんまり若いと体に負担がかかるので、最低でも、一歳超えてからがいいと言われてるようです。
テテは、早熟だったので、9ヶ月で初産卵でしたよ(涙)

ぺぇちゃん、片足あげて休むんだね~♪
なっちゃんがマネするのは、ちょっと難しいかも(笑)インコは、立ってる時間が長いので、片足をあげて、少し休めてると思います(よくみると、交互にあげてると思うよ~)
もし、片方だけ、ずーっとあげてるようなら、病気や怪我の可能性もあるから、用心して、みてあげてくださいねっ♪

もこもこぺぇちゃんのお休みスタイルもかわいいだろうなぁ~☆