2007-06-20

マダガスカルジャスミン他



どこかエキゾチックで、ひかれる、ジャスミンの香り。
名前の通り、ジャスミンの仲間と思い、少し前に購入。
ようやく、花が咲いて、いい香りがしはじめたのですが・・・

調べてみたら、マダガスカルジャスミンは、
ガガイモ科ステファノチス属らしい・・・・・・
(本来のジャスミンは、モクセイ科)

でも、やっぱり、ジャスミンな匂いがしますのよ♪
梅雨のジメジメをちょっと忘れられる匂いに癒されてます^^

**********************

一方、テテ国小鳥ガーデンに(ベランダ菜園?!)、食べ残しのや、
カナリーシードを植えてみたら、芽が出てきました。

☆粟を植えたもの↓



☆カナリーシードを植えたもの↓



まだまだ、貧相で、怪しい物体ですが(失礼^^;)・・・
うまくいけば、ウハウハな収穫が待ってるのかなぁ(妄想~)

続編(枯らしてなければ、野鳥に食べられなければ)も、お楽しみに♪



「テテちゃん、自信ないから、あんまり期待しないでねっ」(Kanna)

8 件のコメント:

ゆか さんのコメント...

kannaさん、こんばんは(^^)

ジャスミン、通勤路にも咲いていて、とーっても甘~い香りが漂ってます。昨日、夫と「ジャスミンのいい香りがするね~」と話したばかりでした。そちらでも花盛りなんですね!
テテちゃん専用ガーデンも、大きく育ってにぎやかになるといいですね♪続編、楽しみにしてます。
テテちゃん、おうちに戻ってなんだかとってもごきげんそうなお顔に見えます。

きみまる さんのコメント...

kannaさんこんばんは♪
マダガスカルジャスミン、ジャスミンにあらず!?
初めて知りました。
春から初夏にかけては香りの良い花が多いですね。
夏や秋は香りのする花が思い浮かばない(・・?
テテちゃんまだ発情しやすいんですね。
花の香りで気持ちが落ち着くと良いんですけどね。
家はかしわがキャットボールをお尻の下に敷いて
キュイキュイ鳴いています。
かしわからキャットボール没収です!

kanna さんのコメント...

☆ゆかさん

ゆかさん、こんばんわ♪
コメントありがとうございます。嬉しいです^^
ジャスミン、通勤路に咲いてるんですか?!
贅沢な気分になりますよね。うらやましいですっ。

実家の母が、花好きで、ジャスミンも育ててるので、マネっこしたら、うちのは「ジャスミンもどき」だったのですよ^^;
匂いは、ジャスミンなので、まあいいか(笑)

ルチは、あまり野菜は食べないので、名目は、二羽分のつもりでも「テテ専用」になってるんです(はははっ。汗)
沢山とれて、ウハウハしちゃう時は、お送りしますので、あてにせず?!楽しみにして戴けると嬉しいです(←自信ナシ。汗)

テテのこと、ありがとうございます。表情も、ようやくフツーになってきました。実家でも、それなりに優遇してもらってると思いますが、おうちがいいんでしょうね。飼い主としては、やっぱり嬉しい気がします^^

kanna さんのコメント...

☆きみまるさん

きみまるさん、コンバンワ♪
イオンスーパーセンターって、イオン&ホームワイドが合体した店があるんですが・・・そこは、植物、キャットボール等、てんこ盛りにあるんですよ。
先週、キャットボール探しに行って、マダガスカルジャスミンを買って帰って来ました(笑)
絶対、ジャスミンの仲間って、疑ってなかったのに、ちょっとショックで。
(思い込みが原因ですけど。苦笑)

そういえば、確かに、夏から秋って、花の匂いは、あんまり浮びませんね。少しくらい、秋に回してくれればいいのにな(笑)

テテは、スキを見せると、すぐ「タマゴ作成行動」に出ようとするので、こっちも必死です(冷汗)うちでは、キャットボールを並べると、そこに行かなくなるので「威嚇道具」として、数が要るのですが・・・
かしわちゃん、おちりに敷いて使うなんて、
使い方違いますよぉ(爆)

ぴゆどん さんのコメント...

いいですねー、マダガスカル・ジャスミン。
私も、ジャスミンにあらずとは知りませんでした。 
私も漠然とジャスミンが欲しなって思っていたので、勉強になりましたよ。

テテちゃん、お顔はやっぱり幼いのに、すっかりママさんなのね、、、、女子は早熟?なのかな。 そして、本当に足を上げてのカキカキが好きなのね。 いいなぁ、かわいいショットがいっぱい撮れて・・・・。羨ましいです。 

kanna さんのコメント...

☆ぴゆどんさん

ぴゆどんさん、おこんばんわぁ♪
コメント嬉しいです。ありがとうございますっ^^

バラも、確か、何とかバラって書いてあるのが全てバラじゃないように、ジャスミンも、いろいろあるんですねぇ。調べて、ちょっと、ショックでした(苦笑)
ぴゆどんさんちにも、ジャスミンが仲間入りされたら、是非アップしてくださいね^^

今回のジャスミン(もどき)は、よく見たら、実家にあるジャスミンと、花びらの形が違ってました。母に言ったら、また、お馬鹿扱いされそうですわ^^;

そして、テテにも、ありがとうございます♪
顔が、産卵前後、抱卵期と、めまぐるしく変わる気がします。今は、ギリギリ発情抑止中なので(たぶん。汗)、幼顔です^^;

最近、カメラにすっかり慣れ、完全にカメラ目線になってしまいました(笑)シャッターの音も、「楽しい音」と認識してるものと思われます(←親馬鹿?!)こちらが、撮るのをやめようとしても「撮ってっぴ~」と誘うような目つき?!で(爆)

早熟なテテより、できるだけ、ゆっくり大人になってほしいですが・・・迫り来るタマゴの予感。頭痛いところですっ(^^;

みどりぴぃママ さんのコメント...

kannaさんこんにちわww
おぉ~ジャスミンの香りで癒されてますかぁ~
いいですね~♪
花の香りは幸せですよね~♪
へ~マダガスカルジャスミン~って言うのですね
お勉強になりました♪
テテガーデンにもかわいい芽がでて
いい収穫があるといいですね
テテちゃん楽しみにしてるし~♪

kanna さんのコメント...

☆みどりぴぃママさん

みどりぴぃママさん、こんちわ♪
いつもコメントありがとうございます^^

匂いのきつめのお花が、心地よく感じる時は、多少疲れがあるときらしいですが、今、いろいろたまってるのか、麻薬中毒患者のように、ジャスミンに近づいて「すーはー」しております^^;
インコ臭同様、お花も癒されますものね♪

どうしても食べ残しが出るシード類は、もったいないので植えてみたら、前も芽が出たんですが、なかなか実入りになるのは、難しいようで、今回も、自信ナシですが・・・
うまくいったら、ルチテテも喜ぶかなと、かなり気が早い話ですが、楽しみにしてます~♪