2007-08-19

テテ&キキ病院へ

キキがクシャミをしてるという話は、少し前に
↓コメント欄に少し書いていましたが・・・

本当のところ言うと、夜もクシャミが続き、飼い主、
かなり心配が募って、神経をすり減らす日々・・・

なので、キキとテテを連れ、昨日病院へ行ってきました。

*画像は、お出かけ前に大好きな、おやちゃいを頬張るテテ↓




結論からいくと、抱卵疲れはあれど、大事には至っておらず、
今後の産卵防止についても、いろいろ先生に相談しました。
詳しくは、ブタイウラに書いています

いろいろな方法があるけれど、当面、外科的処置以外の方法で、
できることをしつつ、産卵&抱卵と付き合っていく予定です。

ひとまず、大事に至ってなくて、本当によかったです。

------------------------------------------------------------------------------------

さて、心配しまくっている、キキですが・・・

*画像は、往路休憩中にゲージから脱走したキキ↓






結論からいくと・・・要安静、でした。

治ると信じているので、弱気なことはココでは書きませんが、
いろいろな可能性を絞るため、いったん検体を検査に出し、
来週、再度病院へ連れて行くことになりました。

その間は、抗生物質とビタミン剤を飲んで要安静です。

ようやく飛べるようになり、飛び回りたいさかりですし、
水浴びも大好きなキキですが、しばらくガマンのコです。
詳しくは、コチラもブタイウラに書いてます

飼い主、実は、かなりショックを受けていますが・・・

結果も出ないうちから、しょげてしまっても仕方ないですし、
何より、キキもきつそうな時は、見ててかわいそうですが・・・

来週には、がははっ!と笑えると信じて、キキ介護生活に
勤しもうと思います。飼い主、毎日が修行の日々です(^^;

しばらくは、不定期更新になるかもしれませんが・・・
よかったら、また遊びにきてやってくださいませ。

また検査結果等出ましたら、ご報告させていただきます♪

10 件のコメント:

にょち さんのコメント...

気分が滅入ってた…って言うてたからどないしはったんかなぁ…
と思ったら、こういうことやったんですね。
はぁ…
お互い…タマゴ問題は頭が痛いですよね。
(うちも今日明日あたりねーちゃんが
 産みそうです)
卵詰まりにならないように栄養をつけたら
さらにぽこぽこ産むし…
どないせえっちゅうねん!…ですよ。

キキちゃんもちょっと心配やね。
でも、結果も出ていないのに落ち込んでも
仕方ない。
かかりつけの病院も良さそうやし、
前向き♪前向き♪

yuttan さんのコメント...

kannaさん、こんばんは。
無事、今実家からです^^

1週間お邪魔しない間に、テテ&キキちゃん心配事が出来てたんですね?

抱卵の悩みは女の子につきものですね~。
外科的な対策だけはさけられるといいけど。。。
でも、ひどすぎるとそうも言ってられないんでしょうね。

キキちゃんは検査待ちですか?
うちはみるちゃんもご存知のとおり検査したけど、くーちゃんもオチビの時フンの状態やキキちゃんと同じく飛んだ後の呼吸がおかしかったので、色々な病気の可能性があると言われて検査したので結果を待ってる間の気持ちすごーくわかりますよ。
心配してもどうしようもないけど、どうしても考えてしまうんですよね。
それも悪い方に・・・

でも、にょちさん同様前向きに♪前向きに♪

良い結果が出ますように☆

みどりぴぃママ さんのコメント...

kannaちゃんおひさしぶり~♪
そうかぁ~滅入ってたんだね!!!
テテちゃん抱卵つかれかぁ・・・ぴぃと同じだね
ぴぃも今にも産みそうだよぉ~
タマゴはハラハラするよね~本当。
この前夢みちゃったもん、ぴぃがタマゴ産んでて
外で温めてる夢みちゃいました・・・
キキちゃんも心配だよね!
でもkannaちゃんが元気で看病してあげれば
きっとキキちゃんもテテちゃんも元気になるよ!
前向きにね(^v^*)ふぁいと!!

kanna さんのコメント...

☆にょちさん

にょちさん、こんにちわ♪
ご心配おかけしてしまったようで、すいません。

テテは、相変わらずですが、抱卵時のゴハンが食べれるようなら、その間産まないので、今回は抱かせたほうがいいですね、ということになりました。
ほんと、頭ガンガンと・・痛いですね(苦笑)
想像産卵のコは、そのうち「産卵しても孵らない」と学習すると、やめるコも多いそうですが、どのくらいかかるのでしょうね(遠い目。涙)
ひとまず、暑い時期の産卵は、余計にきつそうなので、びりちゃんも無理しないでねっ。

と、キキ・・・先生が焦るほどだったので、無理に楽観的に考えようとしていた読みよりは悪かったようです。でも、最悪の状態じゃなきゃ、よくなるはず!ですもん(ちょっと無理矢理。汗)
ほんと、前向き!前向きですっ。ありがとうございます。嬉しかったです^^

kanna さんのコメント...

☆yuttanさん

yuttanさん、コンニチワ♪
実家から、本当にありがとうございます^^

お盆ボケで、客人にふりまわされつつも、ずーっと気になっていたんですよ。キキのこと。
yuttanさんと同じように、いろんな病名の可能性と対処法について聞き、随分、くら~っとめまいがしました(涙)
少なくとも、細菌性の菌を持っているわけで、ひとまず、抗生物質よ、きいてくれ!という気持ちです。
最悪の可能性を排除するための検査とはいえ、待ってる期間は、ほんとしんどいものですね。

でも、このお悩みに意味があるとすれば、何だろうと、違う方向へ考えるようにしています。キキ自身はクシャミ等きつそうですが、結構元気なのが救いです。

テテも、抱卵中は、気を抜くとゴハン食べれてないので、気が気ではないですが、きっとよくなると信じて過ごそうと思います。
ご心配ありがとうございます。嬉しかったです。

kanna さんのコメント...

☆みどりぴぃママさん

みどりぴぃママさん、こんにちわー♪
先日は、メールありがとうでした。嬉しかったです^^

テテは、思ったよりひどくなかったのですが、まあ、今後の「タマゴ」の相談をすると、意気揚々というより、正直くら~っとしちゃいます(^^;
ぴぃちゃんとテテ、見た目も似てるけど、恋多きところも似てるのかしら・・・
(ぴぃちゃんはダンナ様がいるから違うけど)
前に、テテが抱卵してたタマゴが一つ孵って大騒ぎする夢をみたことあります(爆)
冷静でいようとしてても、気にしすぎなのかなぁ、とほほ(苦笑)

そして、キキについても、ご心配ありがとうです。ちょっとシリアスなことも言われて、正直びびっていますが、キキなら大丈夫、心より信じてみようと思います。

よこぷん さんのコメント...

見に来ていたのにコメント残してなくてゴメンなさい。
検査の結果が出るまでの心配な気持ちとってもよくわかります。
昨年のまろは市内の病院でまともに検査もしてくれなくて
注射ばかりされて命を落としかけました。
2時間かけた隣の市で受けた検査で適切な治療を受け助かりました。
うりは昔夜中のくしゃみがひどくて毎日夜中に抱っこして寝せたこともあります。
こんな大変だった、うりまろも今は元気です。
結果が出るまで不安ですが、医師とキキちゃんの治癒力を信じましょうよ。
私に出来るのは、うりまろと妄想でkanna
さんを元気付けることしか出来ませんが
どうか気をおとさぬようにしてくださいね。

kanna さんのコメント...

☆よこぷんさん

よこぷんさん、コンニチワ♪
いえいえ、そんなに言っていただけるなんて、本当に嬉しいです。ありがとうございます^^

うりまろ様も、ほんと元気いっぱいですものね。
しょげてても仕方ないと分かってても、グジュグジュと鼻水が詰まる音やクシャミを聞くと、胸がグサグサと痛みます。
病院でも、チューブで、鼻水を吸ってもらったのですが、家だとそうもいかず、気休めだと思いつつ、綿棒で鼻水を吸ってますが・・・
わーん、泣けてきちゃいます(スイマセン-_-)

でも、そういや、ルチも「このコは長生きは無理です」と断言されたけど(毛抜や病気をしたので)、13年以上も生きてるし、キキも乗り切ってくれるはずっ!そう思うことにします。

うりまろ様には、ほんと元気もらって感謝感謝です。
目指せ、うりまろ様!と、今から、キキに言い聞かせておきたいと思います。

お忙しいのに、気にして下さって、本当にありがとうございます。

もぐちゃん さんのコメント...

kannaさん、こんにちは。

しばらく見ないうちに
キキちゃん大きくなりましたねー。
今は検査待ちですか。
口から心臓出そうですよね。

何でこんなに
スムーズに病院いらずに育ってくれないもんなのかなーと思います。
いや、やっぱり違うんですよね。
病院に連れて行くから、病気が発覚するので
あって

病院なんていう選択肢を与えてもらえずに
いなくなる子も沢山いるって事に
気がつきました。

キキちゃんもとても心配ですが
病院に連れて行ける環境にいるんだもん。
大丈夫です。
元気出してくださいね!

kanna さんのコメント...

☆もぐちゃん

もぐちゃん、こんばんわ♪
チビちゃんが大変なときに、キキのことまで気遣ってくれて、ありがとうございます。
ヒナの証だった、クチバシ上の「クロヒゲ」も随分薄くなりました^^

症状が、気になりはじめた頃に、ちょうど病院がお盆休みに入り、気をもんだ日々でしたし、「かもしれない」と、言われた病名があまりに酷だったので・・・やはりショックは大きかったです(涙)

確かに、もぐちゃんが言うとおり、病院へ連れて行ける環境にいることや、専門の先生にみてもらえることは、とても恵まれているかもしれませんね。
キキは、「おいしくないお水飲むのもイヤだし、お外にも出してもらえないし、つまんない」と思ってるようなので、困ったモノです(^^;

明日か、あさってには、第一弾の結果連絡がくるはずですが、キキは、思ったより元気なので、あんまりクヨクヨしないようにしようと思います。
コメント嬉しいです。本当にありがとう♪