2007-09-04

非対象な羽&ラバッツァ

キキは、コザクラでいうと、何の種類ですか?と、
時々、聞いていただくことがあるんですが・・・

うーん、それが・・・わからないのですよ。
ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい

いろいろ飼い主なりに調べてみましたが、おそらく、
雑種、ということになると思われます。
ショップにも聞いてみましたが回答なかったです

横からみると、お病気もあり、体形は怪しいですが、
ぱっと見は、オレンジフェース抹茶羽のキキ。



でも、後ろからみると、こんな感じです。



というように、左右の羽の色が違うんです

左右の羽の色が違うと、遺伝子的に長生きしないと
書いてあった話も目にしたことがありますが・・・
信じたくないので、あまり深く考えないとして

病院の先生は「時々、こういうコいますよ」とのこと。

うーん、遺伝子とか、よくわからないですが・・・
羽色って、とってもとっても不思議です。

成長の過程で、また色の配合が変わるかどうか、
今後も観察していきたいと思ってます。

---------------------------------------------------------

◆おまけ◆

話は大きく変わりますが・・・

夜に、ふとコーヒー飲みたくなることありませんか?発作的に飲みたくなって、つい、何杯も飲んでしまうことがある、コーヒーストッパーの弱い、ワタクシ。

先日、ある喫茶店で、偶然飲んでから、コレ(
のとりこになってしまいました。

ラバッツァ デカフェ(イタリア原産)のコーヒー。

ほぼカフェインレスとは思えない、濃くのあるおいしさ。

本物のコーヒー通の方には、物足りないかもしれませんが・・・
夜のコーヒーには、うってつけですよ♪

興味のある方は、よかったらお試しくださいませ。
(って、回し者ではないですよ。念のため^^)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

kannaさん、こんばんは(^^♪

キキちゃん、角度によっていろーんな色が見えて、すごく綺麗ですよね!
左右違う羽色なんですね~。背中の羽って思いがけない色が入ってますよね。うちのプリンも背中部分に蛍光緑がかった羽があるんですよ。
鳥さんの羽はどの子も見てて飽きないです。
ところで、↓のモンブラン、美味しそう!!そうそう、暑いときにも甘いもの、ですよね(^^) 

kanna さんのコメント...

☆ゆかさん

ゆかさん、こんばんわー♪
コメントありがとうございます☆

キキ、基本的にノーマル(緑+ピーチフェイス)が、オレンジフェースになったタイプだと思うんですが・・・種類を聞かれても「雑種です」と答えてしまってます(^^;
いや、本当に、雑種でも構わないのですが、何となく「○○です」って言ってみたいような(笑)

プリンちゃんの色って、本当にキレイなグラデーションですよね。ショップで、プリンちゃん似のお友達をみると、夫が「プリンちゃんだー」ってうるさいくらいです(夫は、プリンちゃんファンなのです^^)

↓のモンブラン、ラムが効いてて酔いそうなくらいでしたが(下戸なので。笑)・・・
夏こそ、甘いもの。冬でも、ハーゲンダッツ(笑)
ゆかさんも、またおいしいもの食べられたら、教えてくださいねー♪楽しみにしてますっ。