2007-09-09

テテ&キキの週末&34号

週末も、最高気温は30度を超えましたが、すごく爽やかで、
過ごしやすかったです。気分上々といきたかったですが・・・
(憂さ晴らし?!に有明海をのぞいてきました

テテ、今回三つ目産卵後、急に抱卵スイッチ入っちゃいました(涙)

抱卵してると、うん○しないし、ゴハンあまり食べないし-_-;





先生にも相談してますが・・・

テテの場合「タマゴ産んでも孵らないから、産まないっぴ!」
という展開へ持っていきたいですが、まだ時間かかるかな(涙)

-------------------------------------------------------------

一方の、キキですが↓の追記にも書いたように、経過良好で、
お薬をあと二週間きっかり続けることになりましたが・・・

ひとまず、定期通院はお休みできることになりました。

テテのタマゴについて、熱心に聞きすぎて・・・

キキの水浴びのこと、聞きそびれてしまいましたが(汗)、
水浴びを、あまりに切望してるのをみかねて、つい・・・



やってしまいました(^^;

もちろん、呼吸音には十分注意を払いつつでしたが、
驚いたのが、強烈な、強烈な、インコ臭(笑)

ルチとキキの匂いは、全然違ってると思ってましたが、キキは
水浴びしてなかったから、強烈だったのね(ごめん。笑)



終わったあとの、爽やかなインコ臭に、しばし疲れも、
ふっとんだ、クンクン飼い主なのでありました。

--------------------------------------------------------------

同時放鳥も、条件つきながらOKが出た、テテ&キキですが、
抱卵爆走中のテテに相手してもらえない、キキ。

非常につまんなそうです(苦笑)

今、キキが一番こってるのが、バナナスタンド

これをアスレチックのように、登りながら、足を鍛えています。
でも、バナナ好きなくせ、バナナ本体があると、怖がるので・・・

うち、バナナスタンドあるのに、使えません(-_-;



危なっかしいので、動画撮ってる余裕はないですが、
撮れたら、トレーニング動画をアップしたいと思います。

---------------------------------------------------
◆追記◆

9/10夜34号タマゴ無事産卵しました。

タマゴチェックは問題なかったけど、

前回の33号と比べたら、小ぶりかな?!

よくよくみてると、タマゴの大きさって多少バラツキがありますよね。 あんまり深く考えなくていいのかもしれませんが・・・

ひとまず、まだまだタマゴは続きます・・・(-_-;

4 件のコメント:

ゆか さんのコメント...

kannaさん、おはようございます(^^)

キキちゃん、ひとまず定期通院終わってよかったですね!
水浴び後のインコ臭、そんなにかぐわしい香りなら私も嗅ぎに行きた~い(笑)
水浴び後って思わず鼻をくっつけてくんくんしちゃいますよね~。
バナナスタンド、結構急な角度なのに、キキちゃんすごいですね。今度ぜひ動画が見たいです♪

kanna さんのコメント...

☆ゆかさん

ゆかさん、こんにちわ♪
コメントありがとうございます★

キキのこと、お気遣いありがとうございます。ほんと、肩の荷が下りました(まだ投薬は続きますが^^;)
インコ臭、ほんと、ビン詰めして送ったり、送ってもらったりしたいですよね^^
フツーの時、水浴び後、乾いた後、それぞれ違いを楽しませてもらってます(危ない?!笑)

バナナスタンド、バナナを切らしたら、いそいそと遊びに来るようになりました(苦笑)
本人(キキ)は得意そうにぶらさがってますが、落ちそうで、ハラハラドキドキ・・・
もうちょっと上手になったら動画にチャレンジしたいと思います。見たいって言って下さって嬉しいです。ありがとうございます^^

きみまる さんのコメント...

キキちゃんは取りあえず通院はしなくていいんですね。
良かったワー!
家のキミも一時中断中。
でもそろそろ様子を見てもらおうかなと思っています。
マルコは水曜日に行って来ますよ♪
卵ね、家もたくさんの卵見てきたけど、
やっぱり最初が大きくて殻もしっかりしてるけど
あまり頻繁に生みすぎると小さくて黄身がすけて見えるほど殻が薄くなってくるんですよね。
キキちゃんもそろそろ体に負担がかかるって自分でも気づく頃だと思いますよ。
それまでは抱卵させた方がいいかもしれないですね。
家のマミコも始めての水浴びは強烈に臭かったですよ!
今はマメに水浴びするから大丈夫だけど、
あの臭さはたまりませんね(><)
自分でも臭くないのかと疑問に思う飼い主・・・

kanna さんのコメント...

☆きみまるさん

きみまるさん、こんにちわ♪
コメントありがとうございます★

キキ、ほんとご心配おかけしました。通院は、こっちも、キキも大変なので、本当にほっとしました。とはいえ、待合室でお会いする飼い主さんをみて「もしや、きみまるさんかな?」とこっそり観察してます(笑)
キミちゃんも、マルコちゃんも、経過が順調でありますようにっ!!!

そうそう、タマゴ、最初より確実に終りの方が小さいような気がします。まだタマゴチェックで、幸い殻が薄いのを見たことないですが、みたら即病院!と思ってます。テテも、体に負荷がかかってるって、早く気付いてほしいものです(^^;

そして、久々の水浴び。ほんと、自分で臭くないのかなと、すごく思いますよね(笑)
水浴びといっても、きみまるさんちみたいに、キレイに水浴びてなくて、顔と胸しか水かかってませんでした(苦笑)
でも、背中の強烈な匂いは取れるって、どうしてなんだろう?!とっても不思議です。