2007-09-13

すべりどめ?!&35号

キキ、生後3ヶ月を経過しました。

キキが、頭がよくなるにつれ、体を張る私・・・
いや、手が、あちこち、大変なことになってます。
写真では分かりませんが、傷だらけっす

極大な手とはいえ、妻の手がこんな傷だらけだと、
夫にDV疑惑がかかる日も近いか(ウソウソ。笑)

というのも、キキがこんなことをするからなのです。

--------------------------------------------------

大好きな紐で遊んでいるかと思うと・・・



キキ一人(一羽)盛り上って、手近なところ=指に、
ぶらんと、ぶらさがります(-_-;

しかも、爪じゃすべるからか、爪の生え際を狙う周到さ。



いたーーーーーい(涙)



-----------------------------------------------------

かと思うと、今度はこんな技?!・・・

手に入ってくるのが好きなのは嬉しいですが、
後先考えず、出た先は、がけっぷち(笑)



怖いのも、分かるが、手近なところ=手に、
しがみつかれると、痛いってばぁ(号泣)



ココで写真を撮ってるカメラを放り出し、
助けなかった私がいけませんが・・・

とどめは、片方足でぶらさがり(^^;



病院に行く度、爪をばっちり切ってもらってるキキ
ですが、次に通院するまでには、すごく爪が・・・

伸びるんだろうね(黙

テテにとっては、私の手は、セルフカキ用止まり木でしたが、
キキにとっては、すべりどめ的なセーフカバーのようです(^^;

---------------------------------------------------------------------



テテのタマゴですが・・・

一日おきのペースが、遅れています。

様子は、じーっと抱卵してるだけで、特に変わりはないですが、
気もみしてしまい、飼い主が、一人(夫もか。汗)焦ってます。

さすがに、そろそろかな、と思っていますが・・・

結構、心配です(号泣)

前回、何度も病院へ連絡し、聞いた話からいくと、まだ許容範囲内
とは思いますが・・・待つしかないのが、大変もどかしい限りです。


------------------------------------------------------
◆追記◆

と↑書いてしばらくして、産気づき・・・
35号タマゴちゃん、無事産卵しました。

いつもより、長くかかってて、傍で観察してても、ハラハラしっぱなし。ほっとしました。


---------------------------------------------------
◆追記・おまけ◆

ウラに、
テテ抱卵おまけを書いてます
(大したことないのであしからず・・・)
お時間がある方はどうぞ♪

10 件のコメント:

ぴゆどん さんのコメント...

ぷぷぷっ、、、、テテちゃんのひげぽっちがはみ出ているのが、かなりツボです。
しかも、目が真剣ね!

キキちゃんの尾羽、すっごく綺麗ね。
kannaママはキキたんDV(?)に負けないで頑張ってね!

いやー、いいもんみたわ~、テテちゃんのはみ出し具合(笑)

きみまる さんのコメント...

キキちゃん、足腰が強いみたいですね(汗)
今からこうでは大人になった時の被害が・・・
家のかしわも爪がすごいくせに足腰が弱いようで(笑)
よく爪を立てて滑り降りるから引っ掻き傷が(泣)
お互いに傷物にされないように気をつけましょうねー(T_T)/〜〜〜

kanna さんのコメント...

☆ぴゆどんさん

ぴゆどんさん、こんばんわー♪
コメントありがとうございます★

テテ、目がすごく真剣なんですが、ちょっとした仕草がおかしくて笑ってしまいます。笑うと「何がおかちいっぴ!」って目が怒ってしまいます(ゴメンゴメン^^;

キキ、シッポが海苔付エビフライみたいですよ~!ルチより、まだ短いので、バランス取ろうとジタバタするだけで笑ってしまいます(ひどい飼い主だ。苦笑)

ルチもはじめは、結構噛んでたので、キキもトレーニング次第で・・・甘噛みになってくれるはず(・・・かも。笑)
それまでじっくりDVされておきますわ(爆

kanna さんのコメント...

☆きみまるさん

きみまるさん、こんばんわぁ♪
コメントありがとうございます^^

キキ、うちに来て初めの一ヶ月は、モノも掴めない虚弱脚力でしたが、毎日、指にとまらせているうちに、あっという間にDVっこ、になってしまいました。でも、ほんと、これからが大変ですよね・・・こわいよぉ(-_-;

爪をたてるのも、非常手段としてアリだと思うんですが、こう毎日非常時が続くなんて、いやがらせとしか思えない(^^;
かしわちゃんも、体重も増えてきてらっしゃいますし、足腰も、だんだん強くなれるといいですね。
いや、きみまるさんを傷つけない程度に、おてやわらかにお願いしますね^^

私も戦々恐々と、キキにDVされながら、DVをうまくかわす方法を身につけたいと思います(笑)

ゆか さんのコメント...

kannaさん、おはようございます(^^)

傷だらけ、わかります~。
うちも、マロンがくちばしと足を使って私やだんなの体を登ったり降りたりするので、引っかき傷だらけです。まさしくDVっぽい?(笑)

テテちゃん、一生懸命なのに、姿がおもしろいです♪ たまご早くあきらめてくれるといいですね。

ピーヤンママ さんのコメント...

こんにちは~
わかりますよ!
うちも先日の検診で爪切りお願いしたばかりなのに、もう痛い(;_:)
服の上からでも痛いですよね!
まるで針治療をされているみたいです。
ツボをやってくれれば言うことないのですが
<笑>

テテママさん、本能とはいえ健気で涙がでそうになりました(+_+)
早く治まるといいね~

よこぷん さんのコメント...

キキたん、すっかり元気ですねっ♪
そして必死でしがみつく、あんよカワイイ(≧▽≦)
キキたんは齧ってるつもりはないけれど、あの嘴でむんずと掴まれれば
穴も開きますよねぇ。
ちなみに私の手の甲と手首付近は無数の傷と
あざがあるので、怪しい生活をしていると思われがちです(涙)

テテしゃんも、遅れがちながらちゃんと産めて安心ですね。
ホッペのポッチがはみ出てるのがツボにはまってしまいましたよぉ。
抱卵中も笑わせてくれるなんて、さすがテテしゃま♪

kanna さんのコメント...

☆ゆかさん

ゆかさん、こんにちわ♪
コメントありがとうございます★

実際に、今のところはDV疑惑を怪しまれたことないですが・・・遊んでる時は気付かなくても、あとから「あ~っ」ってこと、増えてきました(^^;
マロンちゃんも、かわいい顔して、やりますね(ウソウソ)
妙に、はっきりした傷じゃないのが、じっくり見た人がいらっしゃれば、余計に怪しいかなと、一人ビクビクしています(笑)

テテのことも、ありがとうございます。
来週くらいには一段落つくかなと思ってますが、まだ続きそうなので、のんびり待ちたいと思います♪

kanna さんのコメント...

☆ピーヤンママさん

ピーヤンママさん、こんにちわー♪
コメントありがとうございます★

ふふふっ、ほんと、ここまできたなら、いっそのこと「インコ針治療」でも極めてくれるといいですね。そのうち、「のかるて治療院」を開設した日にゃ、私、受付&経理でも何でもしますが(・・・妄想は続く^^)
現実的には、秋になって、服が重装備になる日を、ひそかに待ち望んでいる、消極的飼い主です(苦笑

テテ・・・波があるようで、抱卵熱心度合いもバラつきがありますが・・・ほんと早く終わってくれるといいなと思います。ご心配ありがとうございます!嬉しいです。

kanna さんのコメント...

☆よこぷんさん

よこぷんさん、コンニチワ♪
コメントありがとうございます★

キキ、まだお薬を飲んでいるとは思えないほど、元気一杯で、嬉しい半面、そうきたか・・・と別のお悩み発生です(苦笑)
指を出しても、強く噛まないようになりましたが、落ちそうになると、そんなことはすっかり忘れてしまうのでしょうね(-_-;
私、極大な手なので、人様に「ほらみろ」と手を出したことはありませんが(当たり前だ。黙)よこぷんさん同様、怪しまれないか、心配な最近です(^^;

テテ、はまってるだけにみえる抱卵もこだわりがあるようで、昨日のスタイルは、ぽっち飛び出しスタイルでした(笑)
飼い主を笑わせる才能は認めるから、ほんと、早くおタマゴ生活とはさよならしたい今日この頃です(しくん。涙)