2007-12-18

ルチのオチリフェア

久々の更新です。

今年は、暖冬だった昨年より寒いせいか、人間も、そして、
インコちゃんたちも体調を崩したという話を、いつもより
聞くことが多い気がします(私もかっ。反省^^;)

おかげさまで、のかるてインコズは元気いっぱいですが、
皆様にエールを送る為、ルチに一肌脱いでもらいますね。

ちょっとボケ写真ですが・・・
こんな風にお願いしました(笑)



どうやら、スーパースペシャルカキカキを条件に
オチリフェアに、同意してくれたようです^^


まずは、ご挨拶から・・・



今日は、セルフカキのフルコースを
どどーんと、見せてくれるようです♪





そして、本題のオチリというと・・・



おお~(モコモコ^^)



おおお~~(モコモコ&フアフア^^)

御見せしたからといって、皆様のお眼鏡にかなうかは、
別問題ですが、おかげさまで、長老ルチは元気一杯。

*ルチの体重は、現在42g。こぼれ話は、
ウラに書いてますのでよかったらどうぞ♪


もし、皆様のインコちゃんたちが元気不足でしたら・・・
少しですが、ルチパワーを九州島から送らせて戴きますね。

みんな元気になってくださいね♪

----------------------------
ところで、同じコザクラでも、キキたんの
オチリだと、まだまだひよっこなんです。



キキも貫禄?!が出せるよう、がんばろうね(笑)

*キキの、アウターバードバスのプチネタは、
ウラに書いてます。よかったらどうぞ♪



のかるて本国(ルチ国)は、元気いっぱいなんですが、
のかるて属国(テテ&キキ国)は、テテが荒れ放題、
キキも発情がイマイチおさまらず、困ったもんです。

*テテの近況は、コチラです。

でも、元気ある分、いいとしようかな。
(と自分に言い聞かせてます^^;)

----------------------------------------
◆おまけ◆

ルチが、ひそかに?!海外のサイトで、
紹介してもらってました。

ありがたい限りですが・・・

ネットの力ってすごいですね。
正直、びっくりしました(^^;

「AussieBirds Friendly Forum」(Robertさん)のとこと、
「Bird A Day Blog」(Andrewさん)のとこです。

夫は、さすがるっちゃん!と言いつつも、テテの
人気がいまひとつなのが気に入らないらしい(苦笑)

テテも、この際、タマゴはすぱーっとやめて、
芸達者インコとか、おしゃべりインコとかに
ならないぁと(女の子だけど。笑)・・・

ひそかに願う、私なのでした。

4 件のコメント:

ゆか さんのコメント...

kannaさん、こんばんわ(^^)

ルチちゃんのおちりも可愛いですけど、エビフライしっぽがまたキュート♪
エールをもらって、うちのマロンも元気になりそうです!

テテちゃん、早寝作戦で発情防止成功してますか?
うちも、マロンのためにちょっと室温高めにしてるので、プリンが「常夏パラダイス」と思ってるのか元気すぎて困ってます(^_^;)

ポチ さんのコメント...

こんばんは^^

先程はぴーちゃんへのお祝い&お見舞いをありがとうございました!

ルチちゃんのしぺしゃるさーびすはぴーちゃんへのエールなのね!(つд`)。。。っと勝手に思って感動していますっ(;▽;)
明日はぴーちゃんに長老ルチちゃんの貫禄のふわもこおちりを見て元気づけようと思います!^^

kannaさんちは室温は何度くらいにしていますか?
ケージの中と室温があまり差があると放鳥した時に心配で。。
みなさん温度差はないのかなぁ

kanna さんのコメント...

☆ゆかさん

ゆかさん、こんばんわ♪
コメントありがとうございます^^

ルチが、一番完全暖房になってるので、一番元気なのかもしれません。今日も、ゲージから出したら、水浴びへ直行でした(^^;
エビフライしっぽ、ありがとうございます。
フツーは見えないのに、セルフカキの時に
ちらっと見えるのが、飼い主の自慢です(笑)
マロンちゃんも、早く元気になりますように!

そうそう、早寝作戦、先生の話だと完全にすると必ず効果があるそうですが、うちは、抑制効果50%くらいかなと思います。遮光カーテンで覆って、真っ暗にしてるつもりですが音が漏れてるのもまずいのかも。
うちも、テテが抱卵中なので、温度高めにしてたら、キキが大喜び。元気なのは嬉しいですが、オチリフリも復活しちゃいましたっ(-_-;
二羽いると、そういうとき難しいですね(苦笑)

kanna さんのコメント...

☆ポチさん

ポチさん、こんばんわ~♪
コメントありがとうございます^^

もちろん、ぴーちゃんへの激励でもあります。コザクラでも、50gくらいあると、もっと貫禄あるんでしょうが、貧相なオチリですが、少しでもパワーが届きますよう願ってます^^

確かに、温度差は体にこたえますもんね。病気の時は、ゲージの中との温度差を5度くらいまで調整しますが(今なら、18度~20度くらい)、ルチは年なので、出る前に、ハロゲンつけるなど、周囲を温かくして出してます。

でも、普段といえば、羽の膨らませ方や動きをみて、温度は多少調整してますが、今はまだ温かいので、耐性つけてもらってます(笑)
(九州だからOKなのかもしれませんっ)
さすがに、真冬だと、出す前に多少温かくしておきますが、これは元気だからOKって話ですしね
(私、すごくいいかげんな性格なので、普段はちゃんと測ってません。すいませんっ。汗)

自然界でも、一日の温度差は10度くらいはあるので、インコは適応力もあり強いと言われますが、お病気の時はなるべく温度差が少ないほうがいいですよね。でも、5度くらいは大丈夫と思いますので20度くらいで様子見られたらいかがでしょう?寒そうだったら部分的に温かい場を作ってあげられたらいいかもしれません(と、あんまりお役に立てなくてスイマセンっ)