2008-02-18

大人なキキ&ひなまつりイベント

キキも、まだまだヒナヒナだと思ってましたが・・・

もう9ヶ月を経過しました。テテが9ヶ月のときに、初の
おタマゴを産んだこともあり、キキの性別も不明ながら
勝手に緊張感アリアリな、9ヶ月目突入です(苦笑)

でも、私と遊んでもらうという感じではなくなり・・

「キキが、ママと遊んであげてるっぴ!」って、最近は
すっかりそういう態度。いや、実際そうだけどさ(^^;

------------------------------------------
先日から、キキのお気に入りに加わった、三つの宝箱
ついていた木製の止め具を、こんな風に見せてみたら・・・



私の円盤芸(?)に、付き合ってくれてます(笑)



キッチンペーパーの芯などを、覗くのも好きなので、
思いつきで、円盤の穴から、キキを見つめると・・・



円盤の穴から、真剣に見つめてくれる、キキたん^^



でも、もうヒナは卒業した気分なキキは・・・



「ママと付き合うのも大変だっぴねぇ。はぁ~」

という顔しててびっくり。遊んでもらってるのは
キキじゃなく、私の方だったみたいです(^_^;

-----------------------------------------------
体感的には、今が一番寒い時期とはいえ・・・

市内は「佐賀城下ひなまつり」が開催中。見た目(だけ)は、
春は、すぐそこまで来てそうな、そんな気がします(笑)

市内には、↓こんなポスターや・・・



街路樹には、こんなちょうちんが♪
(光が思いっきり反射してますが^^;)



鍋島家伝来の雛人形をはじめ、鍋島小紋、佐賀錦、
和紙や陶器で作った色とりどりのおひなさまが、
市内随所に展示されてます。



↑「鍋島小紋のおひなさま」(佐賀市HPより)


↑「佐賀錦のおひなさま」 (佐賀市HPより)

お菓子どころ佐賀らしい、イベントも開催中ですので・・・

(市内呉服町「えびすギャラリー」では県内各所から
お菓子メーカーが合同で、ひなまつり菓子イベントも
やってます。焼きたて「まるぼうろ」も戴けましたよ)

お時間がある方は、来月まで開催されてますので・・
よかったらこの機会に佐賀へ、お越し下さいませ^^

----------------------------------------
それと、写真家荒木経惟「佐賀ノ顔」の写真展の話は
ウラに書いてます
ので、よかったらそちらもどうぞ♪