2008-02-15

株よりハコベ?

実家に帰るたび、実家の自然培養スペシャルハコベを
テテ&キキのため、おみやげにもらって帰るんですが
(実家に生えてるハコベを勝手に摘んできてます^^;)
食べてる時は、多少緊迫感も少なめなので・・・

仲良く(←無理矢理?)ハコベタイム~♪


でも、先にハコベ食べが一段落していた、テテ。

新聞の上で、のんびりくつろいでるのね、と思って、
キキをゲージから出し、ふとテテを見てみると・・・



えっ!?テテ、株価チェックしてるの???

これには、今出てきたキキも、テテに釘付け。
そりゃ、いきなりだったし、気になるよね~(笑)



が、本物の仲良しではない二羽(現実は厳しい;_;

ハコベを独占だっぴ!って、勝利に頬が緩むのか
ニコニコ顔で、ガツガツ食べ始めました(笑)



これには、株価チェック中のテテも負けてられぬと
株価チェックは中断して、再び、ハコベへGO!!



一番効率的に食べられそうな場所をかけあしで
探しています(どこでも一緒だと思うけど^^;)



テテの野菜好きは、かなりのもの。ハコベタイムには、
こんな、ゆるみっぱなし顔のテテになっちゃいます^^



ハコベに夢中で、テテの動きを見そびれていたキキ。



いやいや、そんな取り合い、取られ合いじゃなくって、
のんびりおいしそうに、食べて欲しいものです(^_^;

-----------------------------------------
と、相変わらず、微妙な距離のお二方ですが・・・

最近、同時放鳥をすると、キキは必ず、テテ宅の
チェックへお邪魔するようになってきました。

なぜか、ちょっとやましい気持ちがあるのか・・・
人目(一人&一羽=テテ)の目を偲ぶように進入。



何をするでもないけど、手前の止まり木に陣取り
お目目をキョロキョロと、周囲をチェック・・・。



しばらくすると「ぴっちゅ~!(終わったっぴ!)」
と、耳がジンジンする大きな声で知らせてくれます。



しかも「一仕事終えた顔」みたいで、嬉しそうなキキ。


この様子を遠巻きに見守っていた、テテはというと
チェック中は、置物のように固まってました(苦笑)


気づいたら、自分ちに人(鳥)がいるって、
確かに、びっくりしちゃうよね~(^_^;;

でも、キキのチェックのおかげかどうか、不明ですが、
テテの産卵開き期間、ここ一年では記録更新中です!

このまま、タマゴお休み期間が続きますように!!

-----------------------------------
◆追記◆

キキの、水浴び動画をウラにアップしています
お時間のある方は、よかったらどうぞです♪♪

6 件のコメント:

ポチ さんのコメント...

こんばんは^^

おおぅっ!!∑(・ω・ノ)ノ テテしゃん株に詳しいとはビックリっ!!
。。。。。で、今どこが買いなのかポチおばしゃんにコッソーリ教えてちょ♪σ(∀`*)
ハコベうまうまテテしゃん笑顔が可愛いですねー(*^^*)
キキたん、そんなに伸び~~~なくてもハコベさんいっぱいあるのにぃ^^;
あっ!テテしゃんちに不法侵入者(鳥)がっ!!!
と思ったらキキたんですか^^
そっか~♪危険がないかチェックしてくれてたんですね(*´∀`)
でもテテしゃんはありがた迷惑かもしれないよ~(^o^;

きみまる さんのコメント...

おはようございます

テテちゃん、株価チェックはいいけど、
やたらと凝視してません?
近眼なのかはたまた持ってる株が暴落してたのか(笑)
そのうちに経済評論家になるのかもねぇ。

kanna さんのコメント...

☆ポチさん

ポチさん、おはよございます♪
コメントありがとうございますぅ☆

ええ、そうなんですよ。私もこっそり「優良銘柄」を教えて欲しいくらいなんですが、花よりダンゴな性格は、ママ譲りなんでしょうね~。あはは(^_^;
うちもベランダでハコベ栽培してるけど、食いつきが全然違って、超一級品と廉価品くらい、差をつけられてる気がしますぅ。同じハコベなのに、何だか悔しいです(苦笑)

キキたん、タマゴ防止協定(?)のお仲間として(メンバーは、テテ以外の「のかるて国」住民)がんばってくれてるのかもしれませんが・・・
勝手に入られるのは、やっぱりイヤですよねぇ。一応、レディー(?)の部屋なのに(笑)
テテも、キキ宅が気になるようですが、へたれさんなので、これまた遠くから偵察するだけなのでした~(^^;;

kanna さんのコメント...

☆きみまるさん

きみまるさん、おはようございますっ♪
コメントありがとうございます☆

株価、気になるのは分かるけど、確かに近づきすぎですよねぇ。よっぽど念入りにチェックしなくてはいけない銘柄があったのかしら?(^_^;
インコの目って、横についてるから意外と正面ってピントが合わないっていいますよね。私より(裸眼で運転ができる程度)もしかしたら、近眼なのかも・・・。インココンタクトとか、あったらすごいですよねぇ(笑)

ほんと、そのうち経済評論家になって、我が家の家計を助けてもらえるようになると、大変嬉しいです(爆)

ゆか さんのコメント...

kannaさん、こんばんわ(^^)

テテちゃんったら、トレーダーだったんですね!そういえば、香港に占いを手伝う文鳥さんがいますよね。テテちゃんも、よさげな銘柄占ってるのかも。

人のおうちは、よく見えるんでしょうね~。
うちも、プリンのうちのお掃除してると、必ずマロンが侵入します(^_^;)でも、プリンはマロンのおうちに興味ないんですよねー。
テテちゃんはキキちゃんのおうちに興味あるんですか??

kanna さんのコメント...

☆ゆかさん

ゆかさん、こんばんわ~♪
コメントありがとうございます^^

そうかぁ、テテ、ゲージの敷き新聞も引っ張りだしてガジガジやってるんですが、それも、銘柄チェックの為だったんでしょうね~(そんな訳ないけど。^^;)
でも、占いまで手伝ってくれる鳥さんもいるんですね。そういうとこなら、一度、占ってほしいなぁ(笑)

マロンちゃんも、侵入魔なんですね(ふふふっ^^)
テテは、キキ宅に侵入しないのかな?って思ってたら、今日初めて侵入してました(笑)
でも、どこをパトロールしていいか分かってないようで、すごくキョロキョロしてたので、ただ、キキのマネしてみただけだったんでしょうか?(苦笑)

プリンちゃんも、実は、ゆかさんに内緒でこっそり、マロンちゃんちをチェック済なのかもしれませんね^^