2008-07-30

弾丸(?)キキたん

やっぱり、おうちに戻ってくると、微妙に「タマゴ」
もどきな行動が増えてきてしまう、テテですが・・

先日のテテステイの間、一人っ子(一羽っ子)
生活で、とことん、相手をした(はずの)
キキも、少し、発情がおさまってきたかも。

エグエグも、フリフリも、以前より激減。

テテが、タマゴでイライラしてる時は、なかなか
二羽同時放鳥は難しいですが、今回は大丈夫そう
だったし、久しぶりのツーショットです♪

---------
余談ですが・・・

私が、朝、ゲージの掃除をしてる時間は、夫が、
ほぼ毎日、同時放鳥を実施してますが、キキが
完全に目覚めてしまってる、日中の同時放鳥は、
二羽とも興奮してしまうことも多く、なかなか。

ルチも、起きぬけは、寝ぼけてることが多いけど、
キキも、起きぬけは、すごく素直でおりこうさん(笑)
(すぐ目が覚めないタイプかも^^;)

朝だけは、一通り遊んだ後は、ある程度で
ゲージに戻ってくれるので大丈夫ですが・・・

日中は、超興奮してたりすると、パニック(?)に
なるようなこともあったので、今回は久々でした。

----------
さて、話は戻りますが・・・

私の指先で、一心不乱にカキカキ中のテテ。



当然、気になって仕方ない様子のキキです(笑)



ただ、キキのアプローチは、毎回・・・なので
「近づいてもいいっぴ?」って目で聞いてくる
キキに、注意を払うよう、伝えたのですが・・



ささっと弾丸のように走りよる、キキ(^^;

だから、こういう時は、そっと静かに近づいて、
ギギーって声じゃなく、かわいく挨拶してから、
等々、いつも言ってるんだけど・・・

全然、聞いてないねぇ(苦笑)



もちろん、現場は、こんな感じ↓
(画像も乱れてて、スイマセン)


・・・キキが近づいてるのは、知ってても、
こんな風に近づいてこられると、そりゃ、
テテねーたんも、逃げちゃうってば(^_^;

でも、当の本人(本鳥)は、不思議そうな顔↓



いろいろ総合的に見てても、仲がいいんだか、
そうでもないんだか、やっぱりよく分からない
そんな二羽だったので、ありました。

-----------------------
■おまけ■

二羽が近づいても、互いに怪我をすることが
(しそうかな?という未遂事件も)
なくなってきたのは、お世話係りとしては、
ありがたいこと。

二羽が近づいたら、ひたすら連写をしてると、
こんなシーンも、撮れました。





こういうシーンは、時間にすると、わずか一秒位
なんですが、写真にすると、仲よさそうに見える
ような気がして、お世話係としては嬉しいかな。

少しは、二羽の距離がよくなることで・・・

テテのタマゴ、キキの発情も、おさまってくれると
ありがたいなと、こっそり願ってる私なのでした。