2011-03-16

こんなときにですが・・・

今回の東北地方太平洋沖地震災害により、亡くなられた方々の
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

また、被災された皆様、そのご家族の方々に対しても、心より
お見舞い申し上げます。

いまは、ただただ、被害がこれ以上拡大しませんように。
一人でも、尊い命が助かりますように。

それだけを、願っているところです。

------

ほんとに、いちばんみてほしいとおもう方々は、実際、
ネットどころではなく、みれる状況ではないと思いますが・・・

何か、おもうタイミングで、ここにたどりついてくださった
方がいらしたら、ご存知かもしれませんが、こんなサイトが
ありましたよ、というものを、いくつか紹介したいと思います。

-------

少し前に、ブタイウラに、そういうのがあると聞きましたよ
と、書いたのですが、そのサイトのアドレスが分かりましたので
のせておきます。

☆「NHK番組コレクション」のコンテンツ

↑は、ネタりかで、みつけたんですが・・・

動画サイトのYouTubeでは、NHKエンタープライズと
契約したコンテンツを、今、無料で配信しているようです。

こども番組だけでなく、大人も、楽しめるコンテンツもあるようで
 
あまりに気がめいって、日常生活にすら、支障が出てしまってる方
などは、少しだけなら、こういう気分転換の力を借りるという手も
あっていいかもしれません。

(PCの方が、大型テレビより消費電力も少ないし“節電”にもなりますね)

うちのKちゃんにも、少しみせてみましたが・・・

いつもみてない構成の、こども番組の過去分とか視聴できるので、
ずいぶん、気分転換になってた様子でした。

-----

また、こんな話も。

祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒


(歌は、マイア・ヒラサワです♪)

何もなければ、九州地方にとって、3月12日は、新しい船出の
日となる予定でしたが、とてもとても静かな船出となりました。

このCMをみて、元気付けられた、東北新幹線の開通を思い出した
など、言ってる方も多いようで、さっそく私もみてみましたら・・

(今回の大震災を受け、記念式典をはじめ、予定されていた、
沿線のイベントも中止、もちろん、テレビCMもすべて中止に
なったらしく、私自身、CMの存在すら知らなかったので・・・)


何と言うか、ほんとに、あったかい気分になるんですよね~。

感動したというか、涙が、じわ~って、流れてきました。
ありがとう。ありがとう、と思いました。
夫は、とくに、博多駅に到着するとこで、じーんときたと言ってました。

(CMのバージョンは、30秒ver、他にも、いくつかあります)

------

ちなみに・・・

☆JR九州CM「全線開業」30秒verは、コチラ↓


未来は明るいに決まってる」って言葉に、さらに、涙でした。


そして・・・・・・

これを、みてくださった方が、元気になってくれたら、
とてもとてもうれしいです。そして、いつか、九州へ、
遊びに来てくださいね。待ってます♪♪♪

------

実際は、まだ、余震も続いているようですし・・・

心休まる時間なんて、ないかもしれませんが・・・

それでも、一日も早い、復興を、切に願っています。