2013-10-11

近況報告

実は、こっそり(?)ブタイウラのほうは何度か更新しましたが・・・
こちらのほうは、もう1年以上ぶりの更新となります。

更新にあたり、タイトルの説明書きや自己紹介等、いろいろいじらなくてはと思いつつ、
まずは書くことをリトライするほうが、ハードルが低かったので、まずはこちらから・・
更新しております。

詐称(?)はしてないけど、やや今と違ってる紹介文などについては、また後日
改めて更新させていただだきますね。

----------

1年以上たつと、その間、いろいろありました。

インコちゃんのお迎えも何度も考え、何度も行動し、そして迷ったものの、お連れするには至らず。
最終的には「ピン」とくるというか、ご縁なのだと言い聞かせながらも、そのご縁が生じないことを
やはり、もどかしく、そして残念に思ってみたり・・。

これまで、あまり執拗に見入ることまではしてなかった、野鳥(カモ、ムクドリなどなど)を、
図鑑や本を借りてくるとか、やや熱心に調べて、いろいろ思ってみたり・・・。

娘も、4歳になり(11月で5歳です)、これまで以上に小難しいことを聞いてきたり、
びっくりするような優しさを見せたり、わがままを言ったり、いろいろ成長を実感してる
今日この頃です。

私自身は、昨年やっていた仕事に加え、別の仕事もするようになり(ほんの少しですが)、何度も
チャレンジしてた試験にようやく合格し、やや世界が広がった気がします。想像してた世界とは、
ちょっと違ってる気がするけど、新たなスタートをようやく切れた、そんな気分でもあります。

そして、ほぼ諦めていたに等しかったニュースもありまして・・・
なんと、5年ぶりに妊婦になりました。望んでいたこととはいえ、びっくりしました。

いろいろ欲言えば、○才差がいい、性別は○○がいい、などいろいろありましたが・・・(欲出し過ぎ)
いろんなことを経て、このタイミングにやってきてくれることを、素直に喜びたいと思ってます。

まあ、妊娠はオールハッピーではなく、経過は順調とはいえ、娘のお世話や仕事もあるわけで
娘の時よりは、いろいろ制約も多く、思うように休めないこともあれば、疲れきったまま、
一日をすごすごともあったりで、梅雨も、猛暑も、秋バテも、いつも以上にこってりと感じられて
今月に入り、ようやく「落ち着いてきたかな」という心境になってきました(今、5ヶ月です)

ただただ、無事に元気に生まれてきてくれればよいと思っているものの・・・
あれこれ先回りして考えすぎて、すでに疲れてみたり、まあ、落ち着いたとかいたものの、
有る意味、これが私の通常モードなのかもしれません^^;

---------

主に、インコブログとして開始したのに、インコちゃんがいなくなっても、ここに書くというのも
どうかなと、つぶやきについては、ブタイウラにそーっと書いてきたものの、今後は、インコズを
お迎えするかどうか、家族のことを書くかどうか、まだ、なーんにも決めてなく・・・

ここに書こうか、新たに統合しようか、それも未定です。

ただ、更新頻度は明らかにへると思いますが、細々とでも続けていきたいと思ってるので、
また、おいおい書いていこうと思います。

よかったら、時々、いえ、とーきどきでも、覗いてやっていただけましたら嬉しいです。

--------

さて、何か使えそうな写真はないかと探してみたものの・・・
ああ、写真自体をほとんど撮ってませんでした(汗)

かろうじて使えそうなものといえば、↓くらいでしょうか^^;;;

↓は、クラッカー(クッキー)を飾り付けたもの。



最近、よく娘とクッキング(もどき)やってます。おいしさを求めてしまうのもありと思うのですが
自分で作らせると、何やっても、だいたいおいしく感じてもらえるようなので、かなりヘルシー志向で
やってます。おからとか、ナッツ類とか、レーズン、クランベリーとか、そういうものを入れて。

娘の妊娠のときには、かなり、りんごを食べ(ほんとにものすごい量を食べていた)、野菜を食らい、
豆類をわんさか口にしてたものですが、最近では、日々の生活に終われ、あんまりそういう生活に
なってなかったなと反省。いまさらながらですが、お手軽さもいいですが、スローな生活を楽しむ
スタイルへ、軌道修正したいものだなと思ってます。


で、こちらは、にわかバス運転手さん。



今年は、いろんな子供向けイベントによく行ってます。これは、バス運転手の制服を着て、
運転席へ座ってポーズをとってる一枚。娘は、大きなハンドルをもったものの、とびきり
胸が高鳴ったというわけではなかったようですが・・

これから少しあとに、飛行場のイベントで、フライトアテンダントさんの制服を着た時は
それなりに、ウキウキしてたようです。

そう仕向けたわけではないけど・・・

彼女は、どちらかというと、ボーイっぽいものより、ガールっぽいものがお好みのようで、
私の娘なのに、そういうところは似てなくて面白いなと感じるところでもあります。

いずれにせよ、いろいろ感じて、楽しんで、大きくなっておくれ!
と、願う母なのでありました。

-------------

というわけ(?)で・・・

ひとまず、近況報告にかえまして。