2012-07-20

突然の旅立ち

私たちにとっては、あまりに唐突で、突然すぎて・・・
まだ、事実として受け止められていないのですが・・・

今朝、キキちゃんが、旅立ちました。

テテと同じ、わずか5歳でのお別れとなってしまいました。

昨日の朝も、いつもと変わりなく、昨日は仕事だったので、暑さと雨と気にしつつ、いつものように温度調整をして出かけたつもりでした。が、夕方、何となくいつもより元気もなく、うんちもやや少なめ、ゴハンのへりも少ないなと、気になっていたものの・・・

その後の放鳥では、お話もし、飛び、甘えていたので・・・

どことなく、何となく「違和感」を感じつつも、それ以上におかしいという様子もなかったので、ひとまず様子を伺おうと思っていたところでした。

朝、いつもはぎゃっぎゃっと声を出すのに、おとなしいなと思ってたら、下にじーっと座ってて、こちらをみてるものの、体はもう思うように動かせず、私の手の中でしばらく過ごしてから、それからすーっと旅立ちました。

うそであってほしいと思いました。

私に抱っこされるのをまって、私にカキカキをされてにこっとしてから、それを待っていたかのように、行ってしまったという展開で。

はっきりした原因は、分かりません。

暑い日というより、蒸し暑い日が続いていたので、大丈夫と思っていた温度・湿度管理が不十分だったかもしれないと、今更ながら、後悔の気持ちでいっぱいです。

エグエグが続き、体内のバランスを崩してたところに、暑さ等、いろいろ重なってしまったこともあったかもしれませんが、それが、まだ5歳になって少しのキキに起こるなんで・・

やっぱり、頭の中で、理解ができず、いろいろと
後悔ばかりが先行して、あれやこれや頭の中がぐるぐるとしています。


もう、得意そうにリンリンボールをクチバシにくわえて振り回す、あの顔が見られないかと思うと、紙をガブガブと切り込んでパリパリ、バリバリと音をたてて、にかっと笑う、あの顔がみれないかと思うと・・

とても悲しいです。

そうそう、最近は、マンションのしたに来ると音が聞こえてたのか(我が家は2階なので)・・
私とKちゃんの話声に「ぎゃっぴっ」って言ってくれてたので、「キキはすごく耳がいいね。おりこうだね」とKちゃんとも話をするようになっていたばかりでした。

・・・ちなみに、たまたま昨日は祖父母宅に、お泊りしていた、Kちゃん。

キキのことを話したら、かなり驚いてしまうと思いますが・・
(なぜ、急に天国へ行くのかと聞かれたら、ちゃんと答えられる自信はないですが)

キキの亡骸をみせ、事情を説明し、Kちゃんと二人で、キキを、るっちゃん、テテちゃんの横に、眠らせてあげたいと思います。

ルチも、テテも、こんなに早くキキがやってくるなんて、思ってなかったとは思いますが・・・おねえちゃんこだったキキが、早く天国の生活になれるよう、お二方にもよろしく伝えておこうと思います。



いま、笑って、眠ってるようにみえる、キキたんをみながら、これを書いているのですが・・

短くても、キキらしい、力強い、鳥生だったと思いたいです。

Kちゃんの指、私自身に、結婚してして!と、エグエグしてたのをかなえてあげられなかったのは、本当に申し訳なく思うところではありますが(本人に「結婚したい?」といっても、相手は、鳥ではなく、人としたかったようでもありましたが・・・)

ルチやテテより、ずっと、マイホーム向きだろうなと思ってた、キキたんは、天国では、きっといいお嫁さんと出会って、今度はいいパパになってくれたらいいなあ、とも、思ったりもしています。

あんなに、世話好きで、女の子にやさしいインコとは会ったことがありません。
(男には冷たいところが、ありましたが・・)

短くて、まだまだ、ぜんぜんたりてなかったけど・・・

うちのこになってくれて、ありがとう。

大好きなキキと、こういう別れになるなんて思わなくて、まだ混乱したままだけど、ちゃんと送り出すときには、後悔以上に、ありがとう、大好きだよの気持ちを、存分に伝えようと思います。


みなさまのインコちゃんが、日々元気にいきいきと過ごせますよう祈りつつ

キキのこと、いろいろ気にかけてくださってる皆様、いつもありがとうございます。
この場を借りて、御礼申し上げます。