2007-11-01

今日から11月&音感

早いもので、今年も残すところ、あと二ヶ月ぽっきりです。

・・・あと二ヶ月じゃなく、まだ二ヶ月、ということで(笑)

今年の目標を考えてから、もう(まだ)十ヶ月たつと言うのに、
年月というのは、本当に早いものです。おばあさんみたい(^^;

さてさて・・・

11月とは関係がないんですが、最近、キキが反応する
音が、だんだんルチに似てきたことに気付きました。

ルチはというと、こんな風に、カキカキ中でも・・・



特定の音がすると、すくっと起き上がり、
ぴっちゅ~!」と、激しく鳴きます。



反応する音は、カーテンの開け閉めの音、キッチンタイマーの音、
フライパンで炒め物をする音、家族の車の音、リズムなどなど・・・

おもしろいことに、例えば、キッチンタイマーを止めても、
るっちゃん、ありがとうね」と言うまで鳴いてます(笑)

これも、立派なお仕事のつもりなんでしょうか(^^;

一方のテテは、リズムや音というより、メロディーそのものに
反応している気がします。もちろん、音には反応しますが、
ルチ&キキに比べると、メロディーの方が気になるのかな?



反応するといっても、ルチ&キキのように鳴くというより、
じーっと耳を傾けるのがメインらしい。が、しかし・・・

ちょっと表情がおかしいような・・・(^^;



目の淵が、きゅーっとあがってるんだけど・・・(笑)

音感の違いは、コザクラと、セキセイの違いなのか、
育った環境の違いなのか、分かりませんが・・・

とっても不思議・・・。

でも、まだ、キキは、お手伝いで鳴いてるというより、
ただドキドキして、鳴いてるとこがかわいいんですが(^^;

まだまだ、お子様なんだねぇ(笑)

と、そんなことをバラしたからか・・・



今日も、刺さってます(爆)

あ、そうだ・・・。

今月こそ、ガブガブ矯正強化月間にしようっと(汗)

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは^^

もう11月!1年経つの早いですっ!(≧▼≦;
またひとついたずらに歳を重ねてしまうのですねぇ。。(´∀`)-3
ルチちゃんのキッチンタイマーのお話おもしろいです♪(^o^)
きっちりお仕事してるんですね!
うちもリモコンのピッっという音やお水の音によく反応します。
鳥さんによって反応するなにかツボがあるんでしょうね^^
キキちゃん。。今日もザックリ刺さってますね。。^^;

匿名 さんのコメント...

ちゃんとそれぞれに音を聞き分けて、
彼らなりの反応をしてるんでしょうね。
家では私が夜、帰ってきて玄関を開ける音を覚えているようです。
反応は泣き叫ぶ、カゴに貼り付いてお迎えすると、それぞれですね。
キキちゃん、今日『も』ぶら下がってるの?
コザクラはしつこいから早く癖が直ると良いですね。

kanna さんのコメント...

★ポチさん

ポチさん、こんにちわ♪
コメントありがとうございます☆

ほんと、おばあさんみたいですが、カレンダーめくって、どきっとしちゃいました。
ルチ、自分がキッチンタイマー鳴らしてると思ってるくらい、得意げなんです(笑)おかげで、家族内で「ありがとう」を言う回数が増えたような気がします。ただ、それって、ルチのおかげか?っていうと、どうかなぁ(^^;
ぴーちゃんは、お水にも反応するんですか?うーん、セキセイだからとか、そんなんじゃないのかもしれませんねぇ。確かに、ツボは、個人差(個鳥差)なのかなぁ(笑)
キキ、ふふふっ、今日も一丁あがりです(爆)

kanna さんのコメント...

★きみまるさん

きみまるさん、コンニチワ~♪
コメントありがとうございます☆

インコの耳って、あんなに小さく、羽で覆われてるのに、どうして分かるのか、ほんと不思議ですよねぇ。ふふふっ、きみまるさんちの光景が、目に浮ぶようで、おかしいです(楽しそう^^)
キキも、鍵開ける音で、反応するようになりました。ご近所にうるさいと言われないよう、ささっと入るようにしています(^^;
キキ、前より、甘くゆるく噛めるようになってきました。でも、人様の前には、まだまだ怖くてお披露目できませんっ(^-^;
今月の矯正強化月間で、何とかしたいと思います(無駄な抵抗?!汗)

匿名 さんのコメント...

Kannaさん、こんばんは^^
今週に入って、急に秋めいてきましたねー。
風邪などひかれてませんか?
そういえば今日から11月なのですね...。
8月盆辺りから月、日、曜日の感覚が判らないんですよー。ボケてきたのかしら^^;;
先月の誕生日すら母からおめでとうメールを貰うまで忘れてました。あはは...。

鳥さんは本当に音に敏感でちゃんと聞き分けてますよね。体の割りに耳の穴がでっかくて、きっとすごく遠くの音も聞き分けているのでしょうね。
ルチさん、おりこうさん。ちゃんとお仕事のお手伝いするのですねー^^
ごまのお気に入りはムースタイプの整髪料が出る時の音。生まれて初めてごまがつぶやいたのもこの「ぶしゅ~~」っていう音真似でした^^それ以来、整髪料を握っただけで「ぶっしゅ~~」を連発しますよー。

kanna さんのコメント...

★ごまママさん

ごまママさん、こんばんわ♪
コメントありがとうございます☆

ははは;;風邪は図星です。お恥ずかしい(^^;
ほんと急に寒くなってきましたものね。ごまママさんこそ、お忙しそうなので、お体には十分お気をつけくださいね。
ふふふっ、曜日の感覚は、きっとお忙しいからですよ。私は、そんなに忙しくないくせ、先日、ゴミ捨ての日をすっかり忘れてました。かなりヤバイです(汗)

ごまちゃん「ぶしゅ~~」ですかっ!かわいい!!反応するポイントが、またステキ^^
そうそう、ルチも、カーテンを触るだけで鳴くんですよ(おしゃべりはできませんが。苦笑)「カーテン触る」→「鳴く」って学習ができてるかもしれません。ごまちゃんと同じですね^^
ごまちゃんも、ぶしゅ~で、整髪料を出すお手伝いできるなんて、おりこうさんですね。想像するだけで、やっぱりかわいいです♪