2006-12-27

カウンセラーるっちゃん


コザクラインコは、おしゃべりはしません。
ですが、わかったように、「ぴしゅぴしゅ」と、
人と同じように話をしているような
そぶりをみせることがあります
(といっても最近お話も少なくなりましたが。
しくん)。
一人暮らししていたときに、 kannaのところにやってきて、 当初の5年は私と二人きり、 実家へ戻ってkanna実家の子になったんですが、 うちの夫よりも付き合い長いので、 私のこと知り尽くしてくれているかもしれません(笑)

kanna「で、どうしたらいいかな、るっちゃん?」と聞くと、
ちょいと小首をかしげ、数秒考えて(ように見える)
ルチ「ぴしゅぴしゅ・・・ぴっぴぴしゅ」と言った具合で、
十分問答が可能です(笑)

ただ、質問はYESかNOにしないと、るっちゃん困って、
「ぎっぎー」といって走り去ってしまいますが(苦笑)

*注:ルチはほとんど飛びません(最近特に)。
普段は、ひたすらそこらへん、走っています。

・・・インコなのに、ゲージから出すと
「後からついてくるっぴ」と言わんばかりに私をエスコート。
ちょいと意地悪して、ルチを追い越すと、ご機嫌ななめになります。
・・・インコ、鳥、なんですけどね?(笑)

ルチ「困った事があれば、カウンセリングしてあげるっぴ。でも質問は、答えられるものにするっぴ」・・・かなり限定されますが、大事な相談相手です(笑)