2007-01-08

水もしたたる現場のテテ

寒い寒い連休ですが、みなさまは、風邪など召されていらっしゃらないでしょうか?九州にも降雪か?!というガセネタ?!に踊らされ(いや用心が肝心なのです)・・・昨夜、寒風&突風吹きすさぶベランダで、雪対策をしたせいか・・・ちょいと寒気が、するような気もします(あはは)。

そんななか、ぬくぬく生活続行中のテテには、私が寒がっているかどうか興味ないようで、二日に一度のペースで、楽しい(涙)水浴びの時間を満喫しています。

「寒くてもきれいにするっぴ」
しっぽふりふりふり♪♪ごきげんテテです。

まだ加減を知らないらしく、水浴びがすぎると、水の重さで飛べないようですが(苦笑)・・・何より、こちらにとって拷問なのが、ぬれた羽でくっついてくることと、羽をぷるんっと、何度も首筋で水しぶきをはらうこと・・・ですね?(テテしゃん←涙声)。

温暖化もほんとに心配なんですが・・・はやく暖かくならないかな?。。。。

4 件のコメント:

chisato さんのコメント...

遊びに来ました?!私の所に遊びに来てくださってありがとう。
初めて書き込みますね。

テテちゃん、かわいいですね。
うちのすみれの水浴びして濡れた姿を懐かしく思い出しました。
同じオパーリンなので、テテちゃんの画像は感慨深いです。

kanna さんのコメント...

>chisatoさん
すごい奇遇です!実は、ちょっと体調崩していたので、今お昼寝からおきて、chisatoさんの過去ブログを再度読ませていただいてました♪偶然なだけかもですが、なんだかすごく嬉しいです。そして何より、お越しいただきましてありがとうございます。

すみれちゃんのお写真を拝見してて、「うちのテテに似てる」と思ったんですが、すみれちゃんの上品さと比べると、うちのテテは、”暴れん嬢”ですからね?(苦笑)お恥ずかしくってかけませんでしたっ。

そうそう、インコ暦20年は、子供時代も入れてです。chisatoさんも前に書いてらっしゃいましたが、昔はネットもなく、今思うと恐ろしい(特に私がですが。汗)方法で、お世話していたもんだと、今更ながら申し訳ない気持ちになりますが・・・そう考えると便利な時代になりましたね?(年寄りみたいですね?)。

またchisatoさんのところに、お邪魔させてくださいませ。更新楽しみにしています♪

ごまママ さんのコメント...

Kannaさん、こんばんは。

実に寒い連休でしたね。
実家に帰ろうかと思ってましたが、
行き来が心配なので中止しました。

私もインコ歴○十年ですが、
本当に昔は参考になるものは本ぐらいしかなくまさに手探り状態でしたね。
初めてお迎えしたセキセイさんはそれは悲惨でした。
ツンツン産毛の時に迎えたくせに、初めての換羽の時、あのツンツンを「角だ!角が生えてきた!!」と母と大騒ぎし毛抜きで何本か抜いた事があります。抜くと「キャーキャー」痛がって鳴くし(あたりまえです!)「角じゃないかも」と様子をみると実は生え変わった羽毛のつぼみだったということが解かったり、クリッピングが深すぎて出血させたり、爪きりが深すぎて出血させたり…。
と、とにかく(^^;)今思うととんでもなくかわいそうなことしたなぁと思います。
それでもその子は16年間、一緒に過ごしてくれました。
逆に今は何でも揃ってて「ちょっと過保護かなぁ」と私自身思うこともありますね?。

kanna さんのコメント...

>ごまママさん
ごまママさん、こんばんわ。遊びにきてくださって、ありがとうございます。ほんと、”冷蔵庫”みたいな連休でしたね?。ごまママさんのご実家はご自宅から近いんですか?Kannaは車で15分ですが、それでも、用事なければキャンセルしたいくらいの寒さに感じました…九州のくせに、すいません(汗)

それはそうと、まったく、笑うところではないですが…”「角だ!角が生えてきた!!」”と書いていただいているところ、思わず、噴出してしまいました(夫婦ともです。笑)。でも、16年間がんばってくれたのは、それに勝る愛情のたまものだったんでしょうねー。うらやましいかぎりです。

昔の育児本は、文章が多く、画像も少なかったので、私も”換羽”がどういう状態なのか分からず、”ふけ?”なのかと信じていたことがありました(苦笑)それに、”青菜は必要”としか書いてなかったので、その青菜が何なのかもわからず、キャベツやレタスもばんばんあげてましたしねー(汗)…

でも、何事も適度も大事。過保護すぎるのか、その分、したい放題のテテをみてて、ちょっと鍛えたほうがいいか、悩み中です(笑)