2007-01-12

教えてるっちゃん


さて、新春ルチに聞く第一弾です。インタビューは、kanna実家でお茶会を介して行われました。当の本人は、のんきにお茶を飲んでいますねー(飲みふり…ですが。笑)、いつもより間が抜けてません?!・・・おっと失礼。では質問に参りましょう。

  1. 1体重はどのくらいですか?あまり計らないので(計らせないので)よく知らないっぴ(おそらく47gくらい。細いです。昔からそうでした)。

    2好きな食べ物はなんですか?
    有明海の高級海苔だっぴ。特に一枚200円くらいのクラスが好きだっぴ(・・・インコに海苔。本当はいけないんですよ、るっちゃん・・・食べさせたのではなく、勝手に食べました←言い訳)。高級海苔とそうじゃないのは、ツヤでわかるっぴ(2枚持って選択させると絶対高級なほうに行きます。9割くらいビンゴです。少なくとも、うちの父よりは味が分かるるっちゃんのようです。苦笑)

3好きな遊びはなんですか?

バックの探検だっぴ。特に、マダムが持っているような高級なやつが好きだっぴ。普段は、じじ(私の父)バックで我慢してるっぴ。(じじのバックはぼろぼろです・・・うう←じじ代弁)

4時間があるときは何して過ごしますか?

毛繕い!!るっちゃんはきれい好きだっぴー。(毛繕い最中は話しかけても無視されます。笑)

5一番心惹かれる言葉はなんですか?

「あー、るっちゃん駄目よー!!」だっぴ。駄目って入ると、目がらんらんするっぴぃー。

6好きな食べ物はなんですか?

一応カナリーシードかな・・・ほんとはじじのおひたしを盗み食べるのが一番だっぴ(人間の食べ物だし・・・内緒にしてね←Kanna)

7一日の生活スタイルを教えてください。

朝7時頃に起きて、夜8時半頃にゲージに戻るっぴ。じじがいれば、一日中出っ放しだっぴ。じじのために、遊んであげてるっぴ!!・・・眠くなったら、じじのジャンバーにもぐりこむから・・・ほんとはゲージに戻らなくっていいっぴ。(困りましたねー。苦笑)

8・・・嫌いな言葉はありますか?

「おうちにかえろうねー」だっぴ。一番嫌いだっぴ。

9年をとって変わったことはありますか?

前より昼寝が楽しみになったっぴ。(毛繕い→探検→ちょっとご飯→お昼寝のローテーションです)

10Kannaさんに言いたいことは?

とにかくカキカキするっぴ。一日おきとか言わず、毎日25時間はするっぴ!!(るっちゃん・・・一日越えてますよー。笑)

世話係としては、実は恥ずかしいお話ばかり(赤面)。でも、なんだかんだとご長寿インコになってしまったので、そのまま書いてしまおうと思いました。例えるなら、いきいき100歳のじいさんに、「酒はだめよ」と躍起にたしなめるより「好きにしてもらおうね」って、感じなんでしょうか(笑)。

ただ・・・人間の食べ物を盗み食べるのはいかんですよ、るっちゃん。それを聞いたうちの母「るっちゃんも食べるかもなら、もっと薄味にしないとねー」と・・・いや、話が違ってます(爆)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

kannaさん、こんばんわ。
ダーリンは今日は生きていました。
明日、極寒の旭川から戻って来ます。
(旭山動物園があるところです)

私は、ご長寿インコさんを
尊敬する会の会長なので
るっちゃん、ご苦労様と言いたくなります。

長生きは素晴らしい。
しかも高級海苔に目がないなんて
味のあるインコさんです。

私もぼんずを、第二のるっちゃんに
するべく頑張ります。

kanna さんのコメント...

>もぐちゃん
旦那様、ご無事で何よりです!今日は一段と寒そうだったので、ほんとよかったです。

そりゃそうと、じいさん仙人ワガママインコ、ルチのこと、ほめていただいて、ありがとうございます。ルチに「ご苦労」と伝えておきます(笑)ここまでくれば、好き放題させてあげたいとはいえ…海苔はともかく、隙を狙って、味付け海苔まで食べようとするルチ…とんでもインコです(爆)

もぐちゃんも高級海苔に目がないようであれば、実家から盗んできますよー(でも、心配なのでぴなちゃんにはあげないでねー。笑)

ぴなちゃんは、第二のるっちゃんどころか、大いに越えていただくよう頑張ってほしいです。テテも負けじと、がんばろーね(ママより)