2007-01-14

ルチの楽しみ


寒かろうが、暑かろうが、何があろうと、水浴び大好きるっちゃん。かといって、他のインコちゃんたちのように、水を張ったら、自分からいくなんてことはしない、慎重派のるっちゃん・・・

つまり、こっちが水を受けながら、水浴びをしていただくこととなります(さみーよー=さむいよー)。この時期に流水で手首まで水浴びは・・・たまりません。

インコ臭って、よく言われますが、テテや歴代のセキセイさんたちと比べると、ルチ・・・ちょっと匂い違いますね。ワンちゃんまではいきませんが、普通に言われるインコ臭をワイルドにした感じでしょうか(笑) 若いときのルチと今のルチとも違うような・・・インコにも加齢臭、あるのかもしれません(苦笑)

それよか、セキセイも十分そうですが、水浴び後のにおい、いったい何なんでしょう(苦笑)・・・ 本人はいたって、ご機嫌ですが・・・首筋に入り込んできたり、ぷるんぷるん水を払ってもらうと、絶句です(涙)でも、気のせいか、水浴び後は毛が”ふあー”ってなってるんですよ。表面ぬらしただけにみえても、脂粉等、ちゃんと落としてるのかなー??

水浴び後は、ぬくぬくしたところで、カキカキのフルコース。
いいなー、私もるっちゃんになりたーい・・・(笑)

2 件のコメント:

ぴゆどん さんのコメント...

私も、るっちゃんになりたいです(笑)
動物たちのまったりした顔を見ていると、本当に自分も幸せになりますよね?。 たまに、我が家の王子とまったりしていると、このままずっと家にいたい!ってよく思います。 

水浴びの姿も色々ですよね。 小鳥さんごとに違ったりするし。 私も、自分の手を先にぬらして、王子が「水浴びをするお誘い」をしますよ。 今の時期は、お水があまりにも冷たくて、ちょっとだけ、温水を足しています。 

kannaさんのお父様は、やっぱり、「るっちゃんになりたい」っておっしゃっているのかなぁって思いながら、拝見しましたぁ。

kanna さんのコメント...

>ぴゆどんさん
ぴゆどんさん、こんばんわ。お越しいただきまして嬉しいです。ありがとうございます。

さて…「るっちゃんになりたい」なんて、もう言っていただけるだけで、ありがたいです(ワガママさんなので。苦笑)。まあ、テテをみて「テテになりたい」とはまだまだ思わないのですが、ルチみてると素直にいいなと思ってしまいます。年輪みたいな、味が出てるのかなー(笑)

でも、うっとりしてくれると、ほんと、こっちも「シアワセ」気分になりますね。王子様のまったりお顔も拝見したいですー!

父は挨拶のように…「るっちゃん、よかねー(=いいねー、九州弁です。笑)」と繰り返してます。おかしいくらい、真剣です(ぷはは)。