2007-01-15

つんつんテテちゃん

ようやくお鼻の色も「いつもテテ」に戻りつつあるところです。やれやれです。

このお鼻の色がくせもので、病院の先生ですら、レントゲンみるまで「オスか、メスか、迷う色ですねー」と言ったくらい(苦笑)。
(しかも関係ないけど、爪が黒いので切るの大変だぞTOT)

実は、小さいとき、お鼻は青みがかっていたので、これまでのインコちゃんたちと同じ男の子だと思ってました。まあ・・・なんだか、ちょっと変(行動範囲が狭いとか)と思うくらいだったのですが・・・性別が分かりにくい種類だったんですかねー??(いや、今となってはどうでもいい話なんですが・・・・苦笑)

それはそうと、部屋は暖かくしているせいか、今になって、ツンツンがひどくなってきました(季節外れてるよ、テテちゃん・・・)。
ルチ兄ちゃんみたいに、カキカキをさせてくれればまだしも・・・自分で一生懸命、足でかいてまーす(笑)

かわいく顔を傾けても・・・つんつんしてると、なんだかポーズ決まらないねー(笑)。「ワキワキテテちゃん」・・・日々練習してるし、カメラ向けるとお話やめるんじゃなくって、・・・そろそろ、動画もとらせてねー。お願いねっ。

6 件のコメント:

tamtam さんのコメント...

いつも読んでたんですが
はじめてコメントさせてもらいます

うちのピピちゃんも爪が黒いので
病院で切ってもらって切り方の指導もしてもらったのですが・・・

爪を切るときの怯えようにかわいそうになって
結局病院に連れていって切ってもらってます;;

kanna さんのコメント...

>tamtamさん
はじめまして。ほやほやブログ読んでくださってるなんて、嬉しいです。ありがとうございます。

ピピちゃんも爪が黒いんですねー。
ほんと…かなり困りますよねー(苦笑)。
ルチも歴代のインコも、”ピンク爪”だったので…テテ爪には、かなり焦りました^^;
見えにくい爪は、日に透かして確認して…と本に書いてあったけど、わかりません。もう職人の世界です(笑)

Kannaんち周辺には、爪きりしてもらえる病院がないので、tamtamさんがうらやましいです。また遊びにきてくださいねー。

雪丸 さんのコメント...

kannaさん、こんばんわ!
テテちゃんの爪も黒いんですね!?
我が家の黒爪族はピーコ&マリモです。
最初ピーコを引き取った時は、(前の飼い主さんには悪いんですが)ホコリだらけのところでいつも遊んでいて汚れたのかと思ってたんですよ^^; 何と言ってもセキセイを飼ったのが初めてだったので・・。お恥ずかしい。
クリニックの先生から「この子はこういう色素です」って言われて初めて黒い爪があるのを知ったくらいなんです。
昔は爪切りは全て先生にお願いしてましたが今は全部自分でやるようにしています。イヤな作業ですけどね?(汗)。
ちなみにピーコの足色はチアノーゼのような色です(ごめんピーコ^^;)

kanna さんのコメント...

>雪丸さん
雪丸さん、おはようございまする。

黒爪族お仲間が増えて、心強いです(笑)
そこそこのインコ歴の私でも、テテが成長し、爪が黒いのに気づいたときは…やられたーと、思ったものです(苦笑)黒爪さんにもいろいろあるようで、日に透かしてみえる濃さもあれば、テテのように、夫と二人かかりでも、爪きり恐怖症に陥りそうな黒さもあるようで^^;
そういえば、ルチはあまり爪が伸びないのですよ。年のせいですかね(汗)楽させてもらってます。一方のテテは怖くて思い切って切れない分、マメにやるしかないので、毎日がドキドキでしょうか(笑)

そうそう、お掃除本。図書館や本屋さんでかなり読みましたー(舛田さんのも拝見しました)。これだけ、流行る話題になること自体、どうかと感じるところもありますが(苦笑)…「モノを捨てること」って生き方でもあるかなあと、ほんと考えさせられます(苦笑)。私も、「もったいない病」感染者なので、リサイクルできるものは面倒がらずにリサイクルへ。捨てるものも、なるべく再利用できないか考えてますが…きりがないので、次回から買うときから気をつけようと心に決めてます…(反省反省っす)。

北海道行ったことないのですが、行ってみたいリストにさっそく書き込みしてます。今から、その日が楽しみですっ!(書くと希望は叶うので。笑)

ピーヤンママ さんのコメント...

おはようで?す♪
爪切り、慣れないと難しいですよね?
最初は切り過ぎて血が吹き出てしまい、大慌てしたのを覚えています。
今でこそ余裕なんですけどね<笑>
うちのはハルクイーンなんで、爪はピンクで助かっています?

そうそう、リンクさせていただいた事、事後報告ですがすっかり遅くなりました・・
最近物忘れがひどくって<笑>
これからもヨロシクね!

kanna さんのコメント...

>ピーヤンママさん
ピーヤンママさん、おはよございますー。リンクの件、ほんと嬉しいです。重ねてありがとうございます。

そして、爪きり道…奥深いですー(笑)
今のところ、血を出したことはないですが、「ひーひー」泣かれると(と聞こえます。苦笑)「痛いのー???」とあたふた三昧の頼りないKannaでございます^^;
ああ、お恥ずかしい限り…
一度、ピーヤンママさんの爪きりスクールに、通わせていただきたい…です(苦笑)

それはそうと、ピーヤンちゃんたちのほほえましいブログ毎日楽しみにしています。また遊びにいかせてくださいー。こちらこそよろしくお願いします!!