2007-01-21

テテ三つ目卵ちゃんと春の足音


九州は、春の足音が少し近くなってきました。 いい天気だったので、光だけみると、 春かなと、勘違いできる日でした。

さてさて、テテちゃん。 前回と比べると、いくらか落ち着いているように みえます。前回、ワラを敷き詰めていたのですが (テテが育った環境がそうだったので) ワラはどうしても、うん○が分からず、しかも、飲み水にワラを落としてしまうので、今回は、キッチンペーパーにしました。
巣箱も買ったんですが、テテはどうしても入らず、ゲージの下にしゃがみこむばかりだったので、 今回も、紙の箱にタオルとキッチンペーパーを入れた、庶民派巣での抱卵となってます^^

またまたGOGOさんにまたがり、
泣かせてくれるテテですが・・・
前ほど、熱心ではありません・・・・
前は、ゲージの入り口開けても、外に出る気配もなくご飯もあまり食べず、みてて、気疲れしましたが、今回は、思ったより、「普通に」生活しているように見えます。ちょっとだけ、一安心。


実は、テテ、夜になると、くしゃみがでるのです。 病院に行った際、検査してもらって、 異常はなく、ことなきをえたのですが・・・・ 小さな体で、くしゅんとすると、
こっちがもう、どうしようもなく、胸が痛みます。

今のところ、毎日ではなく、 様子をみるように言われているものの
・・・なかなか「悟り」の心境に、なれません(苦笑)

ひとまず、まだ、卵ありそうなので
(お尻とんがってますねん&背中はってますねん)
・・・四個目、か(黙)

そうそう、実家の紅梅がつぼみになってました。
少しだけ、梅の香りがしてくるような、そんな感じでした。
春よ、はよこい。
寒がりKannaでした^^

6 件のコメント:

ハル さんのコメント...

kannaさん、おはようございます。

テテちゃんの今回のお相手はGOGOペンギンさんだったんですね?。
モモもペンギンさんが大好きで、いつも
ケージから出ると一緒に遊んでいたのですが、最近ペンギンさんにお見限りなんですよ。飽きたのでしょうか?

テテちゃんは3つ目の卵ですか?。
モモはあれから発情の様子もなく落ち着いて
いますが、どうなることやら心配です。

テテちゃんのくしゃみ、風邪でなくて
よかったですね(^-^ )

kanna さんのコメント...

>ハルさん
ハルさん、おはようございます。
新しいPCになって動画が見やすくなったので、先日GOGOで遊ぶモモちゃんを何度も何度もみてしまいました(レタス浴びも何度もみましたが^^)。

そのモモちゃんが、産卵とのことで、なんだか、余計にしみじみしちゃっいました。
モモちゃんにしてみると…GOGOさんは、昔の彼なんでしょうか…^^;;

テテは今のところ、GOGOをヒナだと思っているようで、上にのったまま、じーっとしてます(延々とです。苦笑)
たいていの女の子さんは、産んだら、けろっとしているようですが、テテはしばらく、抱卵するタイプみたいなので…見てるほうは、余計気をもみます(汗)

モモちゃんも、ハルさんの気持ちを察して、収まってくれるといいですね。
でも、女の子飼いは大変な分、余計手がかかるから…かわいいのかもです。…でも、本音では、産まないでほしいかな(苦笑)

ekoeko さんのコメント...

kannaさん、こんにちわ!!
ekoekoです!!先日は、私のブログにコメント残してくださってありがとうございました!!
早速、ルチちやんテテちゃんのお顔を拝見に参りました♪
ルチちゃん、うちのとおなじルチノーくんだったのですね?!!ガッツと違って、はちまきが
くっきりしてていい感じだわ?
カキカキもさせてくださるのですよね!!
うらやましい・・・笑
テテちゃん、卵まつりなのですね?
うちのも、始終 クプクプ・・・いうて
ティッシュにまたがってばかりです(汗
ほんと、治まらないなあ・・・
また、遊びに参りますね!!これからも
どうぞよろしく?♪

ごまママ さんのコメント...

Kannaさん、こんばんは。

センター試験時期は毎年雪に悩ませられますが、今年は本当に暖かく過ごせますね。
こう暖かいと今夏は去年より暑くなるのかなと心配になります。

テテさん、3つ目ご出産おめでとうございます。
何事も無く無事に乗り越えてくれて良かったですね。
テテさんも初産に比べるとだいぶ落ち着いた産卵だったのではないでしょうか(テテさん本人は必死なのでしょうね)。
それにしてもとてもキレイで立派な卵さんですね。
いつ拝見してもウルウルしてきます。
GOGOさんを抱っこしてるなんて、しっかりお母さんしてるのですね。
健気です。

kanna さんのコメント...

>ekoekoさん
ekoekoさん、こんばんわー!こちらこそ来てくださって、大変光栄です。ありがとうございます。
ルチですねー、もうじいさんで(春には13歳になります^^)、自噛症の名残でハゲっちインコなんですが…カキカキは、嬉しい反面、とにかく、しつこいんですよぉ(苦笑)いいようなわるいような(ははは)

ガッツ先生拝見すると、ちょいと臆病で、内弁慶で、すっごく分かる気がして(スイマセン、ガッツ先生。笑)みせて戴くのが、とても楽しみです。淡いお色もステキです。
「大好きです、ガッツ先生」

そうそう、ルチも数年前まで、クプクプ…すごかったです。しかも、私の頭のてっぺんで(黙)もう、やめてよぉーと思ってましたが、さすがに、年も年とはいえ、ないとちょっと淋しいです(苦笑)
ガッツ先生も、ダンディーじいさんになったら、少し治まられるかも…しれませんね(笑)

また遊びに伺わせてください。コメント本当にありがとうございました。嬉しかったです。

kanna さんのコメント...

>ごまママさん
ごまママさん、こんばんわです。
センター試験としては、いい天気だったのかもしれませんね(眠くなるかな?笑)

テテのこと、ご心配いただきまして、ほんとありがとうございます。
…実は、ほんのさっき、4個目産みました。
産み終わったあとの、脱力した顔をみると、こっちまで、ものすごい疲労感です^^;
前に比べ、抱卵時間は減ったとはいえ、必死に羽をひろげ抱えている姿は、ほんと胸をうちます。
卵も毎回、少しずつ形も違って、みてると感慨深いものがあります。
が…しばらく卵休んでほしいのが本音です(苦笑)

ごまちゃんは、今日もごまパパさんに甘えてらっしゃるのかな?
今も、産後テテと遊んでいる夫を横目に、出ている間にさっさとお掃除する私…
やっぱり、ちょいと役損な気分です。