2007-02-26

どうぶつの不思議を考える

どうぶつ謎解き・読本―ネコの機嫌からカラスのヘンな癖までわかる、生き物たちの不思議を楽しむワクワク世界!

小春日和の一日でしたが、花粉・・・どうにかなりませんかね(とほ)
ティッシュが飛ぶようになくなっていきます。地球さん、ゴメンナサイ。

週末は、夫と図書館行くのが、日課ですが、先日こんな本見つけました。
おお~懐かしい、宝島ブック!!(お若い方は知らないかもですが^^;)

いろいろと、なるほどが沢山詰まってましたが・・・その一つが、猫の話。猫が飼い主から、怒られるなど不快感を感じるときによく見られる行動として、毛繕いをするのは、転移の一種であるとのこと。
(飼い主から怒られる=不快な感情、を自分なりに癒す行動として、毛繕いをする)

うむ、そうか~と、母の実家の歴代の猫を考えていて気づいたのですが・・・

ルチテテも怒られたり、おうちに帰ろうねとか言われると、大慌てで、羽つくろい始めたり、探検を始めることが、よくあります(笑)

これも転移の一種なのかしら(苦笑)

*****************
インコ語は、すべて理解することはできないけど、想像することで、少しは距離が縮められると嬉しいなと思ってみたり・・・

「ワキワキテテちゃんにも・・・
いろいろな気持ちがあるんだっぴよ」

4 件のコメント:

みどりぴぃママ さんのコメント...

こんにちわwwwkannaさん♪
ほぉ~そんな本があるのですね!!生物の不思議を楽しむ本なのですね!
週末は旦那さまと図書館ですかぁ~。旦那さまも本が好きなのですか?
猫は飼い主に怒られると・・
>(飼い主から怒られる=不快な感情、を自分なりに癒す行動として、毛繕いをする)
↑なのですね~。勉強になりました。
ワキワキテテちゃんにもうちのいんこsたちにもいろいろ気持ちがあるんだね。
勝手に解釈してしまう部分も多いですが・・
またいいこと書いてあったら教えてくださいね。

kanna さんのコメント...

>みどりぴぃママさん

みどりぴぃママさん、コンニチワ♪そんなふうに言って下さって嬉しいです。ありがとうございます。

近くの図書館、すごーく充実してるんですよ。しかも一人15冊借りれるし、ほんと重宝しています^^
夫も本好きなんですが・・・何より荷物持ちさんとして優秀なので、二人で行ってます(笑)

昔から、猫や犬、そして鳥さんをじーっと観察する癖がありまして(ちょっと怖い人ですね^^;)・・・
それぞれ、見てるとほんと興味深いことばかりです。本がすべてじゃないけど、知ると楽しいなって、ワクワクします!

あとおもしろかったのは、インコちゃん水飲むとき、顔を上に向けるけど(吸い込むのでなく流し込むから)、鳩さんは、吸引できるらしく、そのまま、おすましして?!水がのめるそうです。
確かに、公園の鳩さんはそうでしたね(笑)

ルチテテの行動もよく観察しようと、いつも、かなり熱い視線送ってます。
嫌がられてるかもです(苦笑)

ピーヤンママ さんのコメント...

こんちは~
へ~^m^
毛づくろい、って不快に感じた時に?ですか?
今度ゆっくり観察してみますね!
表情はある程度読めるんだけどなあ・・

kanna さんのコメント...

>ピーヤンママさん

ピーヤンママさん、こんにちばんわ♪
(中途半端な時間だったので。笑)

毛繕い自体、すごくリラックス効果があるそうです。当然、リラックスしてるから毛繕いに熱が入ることよくあると思いますが・・・
例えば、「怒られた」「しまった」といった、動物にとって都合が悪いことから、自分を癒す手段として、毛繕いでなだめることがあると書いてありました。

実家のルチは、日中のほとんどを毛繕いして過ごしてますが・・・おうち(ゲージ)に帰るのがほんと嫌なのか、声かけると、大慌てで毛繕いを再開します(苦笑)

怒られるのは、誰でも気分いいものではないから、毛繕いしてセルフリフレッシュできるのね~って、うらやましい気持ちです(笑)

人間の話、どのくらいわかってるか気になりますが、こちらが思うより、ニュアンスは十分伝わってるかもしれませんね。確かに、表情で、自己主張されてます(笑)

ピーヤンくんたちは、同世代のお友達よりお目目が大きく、余計にかわいいです。
その分、目でお話も得意なのかな~??