2007-02-26

どうぶつの不思議を考える

どうぶつ謎解き・読本―ネコの機嫌からカラスのヘンな癖までわかる、生き物たちの不思議を楽しむワクワク世界!

小春日和の一日でしたが、花粉・・・どうにかなりませんかね(とほ)
ティッシュが飛ぶようになくなっていきます。地球さん、ゴメンナサイ。

週末は、夫と図書館行くのが、日課ですが、先日こんな本見つけました。
おお~懐かしい、宝島ブック!!(お若い方は知らないかもですが^^;)

いろいろと、なるほどが沢山詰まってましたが・・・その一つが、猫の話。猫が飼い主から、怒られるなど不快感を感じるときによく見られる行動として、毛繕いをするのは、転移の一種であるとのこと。
(飼い主から怒られる=不快な感情、を自分なりに癒す行動として、毛繕いをする)

うむ、そうか~と、母の実家の歴代の猫を考えていて気づいたのですが・・・

ルチテテも怒られたり、おうちに帰ろうねとか言われると、大慌てで、羽つくろい始めたり、探検を始めることが、よくあります(笑)

これも転移の一種なのかしら(苦笑)

*****************
インコ語は、すべて理解することはできないけど、想像することで、少しは距離が縮められると嬉しいなと思ってみたり・・・

「ワキワキテテちゃんにも・・・
いろいろな気持ちがあるんだっぴよ」