2007-03-25

難産でした・・・11号タマゴ

コチラは、本日桜が開花したそうですが、外は大荒れ、大雨・・・でした(苦笑)。

結局、23日夜、そして、24日外出してる際にも産卵しなかったので、「もしかして、タマゴ産まないのかな?」という会話までしてたんですが・・・徐々に、気が荒くなり、24日夕方、やはり産卵体制へ。
*画像は、持ち込みハコベ食べるテテ
(毎度ぶれぶれでスミマセン;)


夫は、初めて聞く声に、当初気づかなかったようで「テテちゃんね~」と、相槌打っていたので、大慌てで、産卵前声であることを知らせ、かなりの緊張感の中、そのまま二人固まって、産卵見守りました。

前は、始まって20分ほどで産卵してましたが、今回、白いタマゴがお尻から出たのが、計二回見えたのに、出せないテテ。
すごい声をあげつつ、懸命に押し出そうとするテテをみて、もうオロオロでした。

結局、一時間以上かけ(途中、何度か羽つくろい&栄養補給してました)、ようやく11号タマゴ産みました~!!見守る、私たちの方が、脱力&ぐったりでした^^;
テテちゃん、ほんとお疲れ様でした。

いつもはゲージの隅で産むテテが、今回、巣で産んだので、たまたま見てしまったのですが・・・やはり気づかれないようにしてたつもりでも、見られることは、負担だったのかなぁと、またまた反省。

今回、一度の産卵期間では、最高の5個
そして、夫在宅時に、初産卵でした。
(夫は床と同化してたし、テテは気づかなかったかもですが)
まずは、無事に産んでくれてよかった。ほっとしました。

余談ですが・・・産卵前のテテのポーズを直視したのも今回が初めて。顔を巣に押し付けたまま、両羽を広げ、独特の声で、鳴き始めて、ドキッとしました。
でも、やはり、産む瞬間は「ワキワキ…」でした(苦笑)

4 件のコメント:

にょち さんのコメント...

と…とりあえず無事に産まれてほっとしました。
お卵もきれいです。
でも、産卵に時間がかかるということは
ちょっとテテちゃんの体力が落ちて来たのかな。
ちなみにおかんは三分かかりません(笑)
できれば一旦タマゴ祭りは休んで
体力アップして頂きたいですね。

kanna さんのコメント...

>にょちさん

にょちさん、コンバンワ♪
いつもありがとうございます^^

やっぱり、そうですよね~、ご相談させていただいたほうがいいかなあと、悩んでおりました(涙)

実際、産み始めてからは、おそらく5分位だったのが、今回は、かなりまずかったと思います。。。

過保護に、栄養補充をしてますので、今日はだいぶ元気になってますが、ほんと、お休みして欲しいものです、、、とほほ。

そうそう、タマゴは産み始めると、だいたい一日おきに産むのが、ちょっと半日ずれると、その分しんどそうにみえるような気がします。その分、タマゴも育ってしまうのか、大変疑問です~(苦笑)

それにしても、じじちゃん、三分でタマゴ産んじゃうなんて・・・どうせタマゴ祭りに参戦したいのなら、じじちゃんくらい、ぱぱっといさぎよい、インコを目指して欲しいなあ。。。

産む瞬間に、「ワキワキ…」言ってしまうくらいでは、まだまだなのでしょうね^^;

chisato さんのコメント...

ルチちゃん、その後いかがですか?
かりんはまだだめなんですよ・・・心配です。

そしてテテちゃん、難産でしたか!
産み慣れていても、難産になるんですね。
でも、とりあえず無事に生まれて良かったですね。
最初かりんが難産だったとき、おしりの回りがうっ血して真っ黒になってしまいました!
(先生がおしりを診たときに見せてもらいました)とても痛々しかったんですよ・・
テテちゃんは大丈夫でしょうか?
これで打ち止めになる事を祈っています。

kanna さんのコメント...

>chisatoさん

chisatoさん、こんにちわ♪
ルチは、日によって、かなりバラツキがあるのですが・・・動けない状態からいくと、歩けるまで回復しているので、ひとまず、ほっとしています。

かりんちゃん、ずーっと気になっていました。どうしたんでしょうね、ほんと。

ルチは、5歳過ぎた頃に、かりんちゃんと似たような症状になったことがあるんですが・・・ルチの場合は、毛抜をしたことにより、栄養バランスが崩れたことにより、症状が出てるだろうと診断され、出して戴いたお薬の服用で、様子をみたところ、二週間ほどで治ったことがあります。

いずれにせよ、chisatoさんの気持ちが通じて、一日も早く元気なかりんちゃんになってくれますよう、切に願っています。

そして、テテは産卵には時間がかかりましたが、お尻はとてもきれいです。

ただ、さすがに時間がかかったのが気になったので、病院にも相談しましたが、ひとまず様子見を続けています。今回はもう終わりだろうと思ってますが、一日おきだと、もしかしたら今夜、追加があったらどうしようと、実は不安で一杯です(苦笑)

今、必死に抱卵してますが、掃除の際、触ったら、タマゴがすごく温かくてびっくりました。ちょっと切なかったです^^;

いつもルチテテともども、気遣って戴いてありがとうございます。嬉しかったです。