2007-03-16

8号タマゴ

予想通り・・・昨日、夜8時30分過ぎに
8号タマゴ産みました。 

夕方から、そわそわと落ち着かなかったので、そろそろかしらと、コチラも随分気にしてましたが、8時20分すぎから、ゲージの奥まったところに、入り込むようにして・・・

「ぐぐっ、ききっ」という聞いたことない、
短く、強い鳴き方をし始めたので・・・
そーっと覗いてみると、目を三角にするテテ。
すごい勢いで、睨まれました(- -;)

やっぱり見られると産めないのね・・・と、
軽率な自分をいたく反省。

しばらくして、「ぎゃっ」という大きな声がして、
ぼろっというタマゴが出た音がしました。

実は、在宅中に産んだことあるとはいえ、
至近距離で産卵は、今回が初。

私・・・かなり緊張しました。
*画像は、産卵直後のテテ。
(暗くて本当にスイマセン)


その後のテテはというと、かなり呆然としたのち、
目を閉じたまま、両羽を広げ、「ワキワキスタイル」・・・
壁に向かって、一人ワキワキするテテは、
何か、ちょっと違う人(鳥)のようでした^^;

回数こなすごと、スムーズに産めるように
なってきたようだけど、ひとまず無事でよかった~。
ほっとしました。