2007-03-16

8号タマゴ

予想通り・・・昨日、夜8時30分過ぎに
8号タマゴ産みました。 

夕方から、そわそわと落ち着かなかったので、そろそろかしらと、コチラも随分気にしてましたが、8時20分すぎから、ゲージの奥まったところに、入り込むようにして・・・

「ぐぐっ、ききっ」という聞いたことない、
短く、強い鳴き方をし始めたので・・・
そーっと覗いてみると、目を三角にするテテ。
すごい勢いで、睨まれました(- -;)

やっぱり見られると産めないのね・・・と、
軽率な自分をいたく反省。

しばらくして、「ぎゃっ」という大きな声がして、
ぼろっというタマゴが出た音がしました。

実は、在宅中に産んだことあるとはいえ、
至近距離で産卵は、今回が初。

私・・・かなり緊張しました。
*画像は、産卵直後のテテ。
(暗くて本当にスイマセン)


その後のテテはというと、かなり呆然としたのち、
目を閉じたまま、両羽を広げ、「ワキワキスタイル」・・・
壁に向かって、一人ワキワキするテテは、
何か、ちょっと違う人(鳥)のようでした^^;

回数こなすごと、スムーズに産めるように
なってきたようだけど、ひとまず無事でよかった~。
ほっとしました。

6 件のコメント:

にょち さんのコメント...

テテちゃん&Kannaさんおつかれさま。
読んでいるほうも力が入りましたよ(^_^;)
産んだ直後のわきわきポーズ
うちも同じです!!
そんなしんどい思いをするなら産まんといてくれ…と
思うんやけど…やっぱり産んじゃうのよね…

kanna さんのコメント...

>にょちさん

同士?いや、ご師匠のにょちさま、おはようございます♪

いやいや、じじちゃんのように「大胆産卵」は、まだ、ひよっこテテには無理だったようですが・・・いつもどこかで、産卵シーン目しちゃうのかしらと、慌てる自分がいたりしますぅ・・・(苦笑)

生後数ヶ月のテテは、寝せようとすると、片目を閉じて、わきわきポーズする変なインコでしたが・・・産んだ直後のわきわきは、もっと変でした。(ちょっと恍惚としてた気も・・・見てられません^^;)

でも、「産後わきぽーず」は、にょちさんところも、同じだったのですね(爆)

どういうニュアンスの意思表示なんでしょうね~。しんどそうだけど、「やりとげた!」って、感無量って感じもありますし。。。

とはいえ、ぐったり疲れてるテテをみると、ひとまず、詰まらず産めたのは、よかったなと、毎回ぐにゃっとする、器の小さい飼い主です・・・はははっ。

まだまだインコ道は、奥深いわぁ^^

みどりぴぃママ さんのコメント...

おはようございます~★
テテちゃん産んだのね~卵さん。
私も力はいりました。
産むところみたことないので・・・
そういう鳴きかたするのですね~
ドキドキしちゃいますね~!!!ワキワキテテちゃんも違うワキワキになってて?
産むな~~というてもまた産んじゃいますもんね
うちもドキドキです塩土食べてる姿みるとどきっ、、ってしてしまうので、、
ゴーゴーさんも好きなんだねとても。
タマゴ抱くことで産むの少なくすむといいね!
祈ってるわ~

kanna さんのコメント...

>みどりぴぃママさん

みどりぴぃママさん、おはよございです♪
いつもありがとうございますっ。

テテのお尻があまりにプクプクしてると、「ついに、目撃かっ!」とドキドキしましたが・・・元々シャイ?!な性格なのか、見てると駄目みたいなんですよね。それでも、最初のタマゴの時、夫婦で外出中にしか、産んでなかった時と比べると、だいぶ進歩したのかな~(苦笑)

産む時の鳴き声って、何か独特の声ですよ。強いけど、短い鳴き声なので、注意しないと、案外聞き逃しそうな音です。

そうそう・・・確かに、塩土、カットルボーン、カルシウム等猛烈に食べ始めると、焦りますねぇ。「きたか・・・」って覚悟を決めなきゃとも思います^^;

そして、昨夜はぐったりのテテも・・・今朝は、夫が遊んでくれたので、超元気。いつもの「ワキテテ」大サービスで、一安心。でも、まだタマゴ入ってる気配ありです。。

みどりぴぃママさんも祈って下さってますので、通じればいいなと思います。
テテちゃん、少なめにね♪(願掛け)

ぴゆどん さんのコメント...

おばんです、kannaさん。
テテちゃんの卵を産んでいる声の描写を見て、自分も胃がきゅーって痛くなりました。
やっぱり、女の子の母にはなれないかも、、、、。 
そして、ワキワキポーズ・・・・かわいすぎる・・・・。

GOGOさんを探す姿を想像すると、私も、入れちゃうな・・・・。 

テテちゃんといいるっちゃんといい、、、、鼻血ブーですね、、、悩殺されます、かわいすぎて。

本当にインコ道は深いね。

今週は雪が降り続いて、いっきに冬に戻った札幌より。

kanna さんのコメント...

>ぴゆどんさん

ぴゆどんさん、おこんばんわ♪
こっちも寒の戻りで、人間より、産後のテテのため、地球さんゴメンナサイの一日でした(苦笑)

ペア以外の女のコはテテが始めてなので、毎日発見三昧です。おかげさまで・・・神経も、いくらか太くなってきたかもしれません^^;

ぴゆどんさんのブログを、2004年分からせっせと読ませて戴いているコアファンのKannaですが・・・
インコ・上級ママン・ぴゆどんさんなら、ルチテテまとめて、お願いしても大丈夫と安心しきってますよぉ。・・・恐ろしいお願いですね、スイマセン(汗)

明日はルチのお守りです。一日ないし二日おきには、通いづめとはいえ楽しみ。ルチですか?それが「遅いっぴよ~、カキカキするっぴよ~」とそればかり。。。育て方間違ったかもです…(とほほ)

追伸 覚え書きも拝見しましたぁ。お友達のブログも、こそっと遊びに伺ってしまいましたぁ。ふふふ…続編楽しみにしています♪♪