2007-03-18

9号タマゴとルチの経過

ルチのことで、バタバタしていましたが・・・
テテも、一日おきで産むはずのタマゴが、昨日産まれず、お尻はどんどん腫れてくるし、バタバタの週末となりました。

そして、テテは、18日20時30分過ぎ、ようやく9号タマゴ、無事に産みました。ほっ。

しかし、今回も目撃者は、私だけ。
「ぎゅぎゅっ・・・」という短い声が続いて、ぼろっとタマゴが出る音は、何度聞いても、緊張感が走ります。
*画像は、夫の肩に乗るテテ→

夫はというと・・・

テテは夫がいると、アイドルの追っかけのごとく、夫の行動が気になって仕方ないようで・・・
四六時中「ワキワキ」ソングを繰り返すばかり・・・

お尻がどんどん腫れてきてても、
一向に産む体勢に入らないのです。
(正確には、そういう体勢になっても、
夫の声がするだけで、やめてしまうのです)

夫は「俺がいないほうがテテ産みやすいかも」と、またまた用もないのに外出直後、すぐ産卵体制へ。

ほっとしつつも、夫の気持ちを思うと、
複雑な心地です(苦笑)
まだ続くかどうか、微妙ですが、
ひとまず、テテも注意して、見守らなくては・・・
********************

そして、ご心配おかけしてる、ルチですが・・・
足は、かなりよろよろしつつも、
大好きな首筋まで、入ってこれるまで、
回復しています。
(画像がかなり暗くてすいません)

まだ大丈夫と言い切れる自信はないですが、何とか乗り切って欲しいです。

「るっちゃん、がんばれ~!!」

2 件のコメント:

みどりぴぃママ さんのコメント...

おはようございます~!!まずはルチちゃんおめでとう~~♪♪少し具合もいいみたいで~・・
うん!年寄りにはみえないよ~ルチちゃん♪いつまでも元気でいて~ルチちゃん♪
テテちゃんは9個目産んだのね!!
パパさんがいるとそれどころではなくなるの~?
ホントパパさんが大好きなんだね~!!テテちゃんソングを歌い続けるのですね!!
でもちゃんとパパさんテテちゃんのこと
想って出かけてくれたんだね~!!優しいですね!kannaさんはテテちゃんの様子みてたんですね!!産むときは力入りますね!読んでても力はいります(^。^)

kanna さんのコメント...

>みどりぴぃママさん

みどりぴぃママさん、おはようございます♪

ちょっとバタバタしてて、みどりぴぃママさんのブログも拝見してるんですが、読み逃げしてしまってて、大変申し訳ありません;

ぴぃちゃん、もし、まだ抱卵したがってますか?余計な話かもしれませんが・・・もし、まだ抱きたいようなら、擬卵使ってみるとか、いかがでしょう?テテも、タマゴやGOGOさん撤去したら、野菜入れ落としてでも、抱きたいときがあったので、ぴぃちゃんの件、すごく気になってました。一段落ついているなら、全然よいのですが。。。

ルチテテとも、いつも気遣っていただいてありがとうございます。

テテは、夫が好きなのはいいのだけど、どうして、夫がいると、産めないのでしょうね(苦笑)
夫が席を立つだけで、すごく泣きわめくほどでして、呆れる毎日です(汗)
週末に、ファミレスでコーヒー飲んで時間をつぶす夫を、見た人は、まさか「インコの産卵のために出かけてる」人なんて、見てくれないでしょうしね。妻ながら、泣けてきます^^;
今朝の体重は35グラムと標準でした。
本格的に抱卵開始したので、今回は3個で終わってくれるといいんですが・・・

ルチは、今日も実家行って来ます。
あっちもこっちもバタバタです^^;