2007-03-20

本格的抱卵開始

今日は、まだ寒い感じですね。身にしみます;
今朝のテテの体重は、ようやく35gへ戻っていました。

ここ数日、ずーっと37~38gだったので、
もしかしたら、今回は、産卵終わりよねっって、ちょっと安心しつつも・・・テテの場合、産卵以上に神経を使うのが抱卵時。没頭すると、ご飯食べるのも忘れてるようなので、今回はどうかと、観察してます・・・

今回、今までの抱卵と違い、ご飯は食べてるし、巣で、少しは羽繕いしてますし・・・ちょっと安心。

ただ、ちょっと異変が・・・

これまで擬ヒナとして、大事だったGOGOさん、先日、かなりの時間、テテパンチを喰らい、結局、巣から落とされてしまいました。(今は、タマゴだけを抱いてます)
テテちゃん、一体どうしたの~?!
******************<
そして、ルチはというと・・・

老鳥なので回復スピードは、かなり緩やかですが、大好きな羽つくろいもできるくらい、
少しずつ回復へ向かってるようです。
*床に、ルチフケがいっぱいです・・
見苦しくてスミマセン^^;


まだまだ要介護は続きますが…
まだまだ元気でいようね、るっちゃん♪

6 件のコメント:

もぐちゃん さんのコメント...

kannaさん、
メールありがとうございました。
ご無沙汰しているうちに
テテちゃん、7個目の卵ですか!?

変わらず熱心な包卵タイムですが
ちょっと慣れたのか
ゴハン食べたり、他の事もする
余裕が出来たのは”慣れ”でしょうか。

ごはん食べるんなら、大丈夫かな・・。

るっちゃん・・・やはり高齢だから
調子悪いですか?
るっちゃんは、お嫁に行っても
kannaさんが1番だと思うので
愛情いっぱい注いであげて下さい。

でも、るっちゃんあと10年は
元気でいてくれますって!
(ギネスに乗るのだ!)

みどりぴぃママ さんのコメント...

kannaさんこんにちわww
いいですよぉ~読み逃げでも(笑)
来てくれてるだけでも嬉しいですよぉ~♪
ぴぃの心配もありがとうございますvv
タマゴ抱きは落ち着いてるかな?
偽卵も考えましたけどね~今はみどりと一緒だからいいかな??なんて(笑)
旦那様も本当けなげで感心します!!
私は旦那さまの優しさに感動してますよ!!
おぉ~テテちゃん~今までのGO-GO-さんを
パンチで落としましたか・・
笑えちゃいました→「テテパンチ」気づいたのでしょうか?違うって・・
心の成長でしょうか?
ご飯も食べるペースわかってきたのでしょうか?
少しは安心ですか?kannaさん。
ルチちゃんは回復してきてて・・よ

kanna さんのコメント...

>もぐちゃん

もぐちゃん、こんにちわ♪
いま、実家から帰宅しました。
さっき、メール読ませていただきましたよ。
こちらこそ、いろいろありがとうです。

ルチは小康状態を保っていますが、高齢でもありますし、こちらとしては、安心した気持ちにはなかなかなれそうにありません。
できることといえば、栄養以外は、カキカキだけなので、夕方も奉公してきます(笑)

ギネスの申請の方針も、早々と調べておこうかな^^

そして、テテも、相変わらずお母さんごっこに余念がありません。ただ、前のように持ち込みしなくても、ご飯はいくらか食べているようです(持ち込んだらもっと食べてますけどね・・・手がかかること^^;)

産卵&抱卵、慣れてきたのはいいけど・・・しなくてもいいんだよ、テテ、と、本当は声を大にしていいたいです。。

kanna さんのコメント...

>みどりぴぃママさん

みどりぴぃママさん、コンニチワ♪そんなふうに、言っていただけるなんて、うるっときてしまいます。ほんとに、いつもありがとうございます。

ぴぃちゃん、少し落ち着いているようでよかったですね。喧嘩するほど仲がいい、夫婦を別々にするなんて、仕方ないこともあるでしょうが、やっぱりお世話するほうが、もっと辛いですものね。ちょっと安心しました。

そして、うちの夫、しばらく忙しかったので、週末くらい、のんびりしようと思ってたようですが、後ろから、テテの熱い視線で見張られ、目が合うだけで「ワキワキ」が始まり、モテモテ夫でしたもの(苦笑)

生涯で、ここまで若い女の子(テテ)に追いかけられることは、ないと思います(笑)

抱卵も・・・そろそろ飽きてくれれば、安心なんですけどね。。いや、まだ数日だから、しばらく無理か(黙)

ルチも、スローにですが、回復してくれてると思ってます。ご心配おかけしてすいません。

ピーヤンママ さんのコメント...

こんにちは~
ゴーゴーさん、落とされてしまいましたか・・
でも丈夫で長持ちの彼?ですから大丈夫!

ルチちゃん、要介護ですか。
介護認定受けるとすると、ご飯が食べられるから介護度②くらい??かな?
ゆっくりでいいから元気になって、いつまでも長生きしてね(^^♪

kanna さんのコメント...

>ピーヤンママさん

ピーヤンママさん、こんにちわ~♪
テテの心がわりをGOGOさんは、どう思ってるんでしょう?!(笑)
>でも丈夫で長持ちの彼、ってところ、かなり受けました(ふふふ)

テテなりに、餌を吐き戻したり、いろいろ愛を尽くしていたのですが、反応が鈍い、鈍感な彼だったので、仕方ないですね^^;

まだ産みそうな気配なのですが、今回は、前と比べると落ち着いているようなので、いったん見守るとして・・・

ルチは・・・そうですよね、自力でご飯食べれるので、まだまだ介護度は、低いはずですね(笑)実は、数日、食も細っていましたが、私の名演技(迷演技?)も手伝ってか、だいぶ食べれるようになってきました。

老鳥なので、安心できないというものの・・・あまり焦っても、逆効果ですね。飼い主、せっかちな性格なので、ちょっと焦っていたかもしれません(汗)かなりスローペースとはいえ、日に日によくなっているので、ちょっと気長に構えなくては^^

おかげさまで、少し楽な気持ちになれました。いつもありがとうございます。