2007-03-06

もぐりんこテテ

春気分が覚めほど、急に冷え込んでる九州です。

おうちの中は、そこそこ暖かな日が続いているわけで、この人(鳥)にとっては、
そろそろあの季節が・・・
めぐってきたようです。

あの季節・・・タマゴの予感ですね(黙


前回の抱卵終了から、
まだ二週間なんですが・・・

ここ数日の呼び鳴きのすごさや、
カルシウムのやけ?食いは
明らかに、その兆候ですね。

うちのテテって・・・踊ってるか、潜ってるか、産んでるか、抱えてるか、ある意味シンプルですが、何だか複雑な親心(苦笑)


この日も、カメラと遊んでる思って、
目を離したら、
あっという間にもぐりんこ。

産んでも平気な、丈夫なテテに
なってちょうだいね。

*****************


「こんなスキマにも、
かくれんぼするっぴ♪」


・・・テテちゃん、
頭しか隠れてないよ(笑)

4 件のコメント:

みどりぴぃママ さんのコメント...

おはようございますvv
おぉ~もぐりんこテテさん!!いろいろもぐるのが好きなんですね~☆
頭かくして尻隠さず~ってかぃ??
タマゴの季節ですね~・・・今年からうちもそうなりそうです。去年はまだヒナ?なぴぃも
今はしっかりタマゴママです。トラブルなく丈夫に産んでくれればいいですが・・ね!

kanna さんのコメント...

>みどりぴぃママさん

みどりぴぃママさん、オハヨウゴザイマス♪

スキマを見つけると、目がランランと輝く、愛娘テテでございます(笑)

産むぞ、産む場所探すで~って、気分なのか、邪魔すると、ものすごく怒ります。ふう(苦笑)
でも、どうして頭だけでも隠れると「隠れた気分」になるのか、すごくおかしいですよ~
いや、本人(鳥)は、ちゃんと隠れた気分、なんでしょうが(ははは)。

ちなみに、ルチもそうですよ~。
センサーが頭にしか、ついてないのかしら(爆

ぴぃちゃんも慣れない中、一生懸命ママしようとしてるみたいですね。胸が熱くなります。
産むこと自体より、産むことにまつわることでリスク高くなるので、世話係(しもべ、ともいう、笑)が気を配らなければと思います。

ぴぃちゃんも、元気に乗り切れるといいですね~

ぴゆどん さんのコメント...

テテちゃん、また「産むぞ」モードですかぁ・・・・kannaさん、また心配になっちゃうね。 産まないでほしいなぁ・・・・。 日曜日、雪丸ちゃんのところにちょっとお邪魔したとき、ピピちゃんが「また産みそうで、、」って彼女も心配していました。 女の子の宿命とはいえ、飼い主は、はらはらするよね。

るっちゃん、13才だもの、年男だったのね。 お母様は、宿敵なの?(爆笑)
我が家も、年男目指して頑張るわっ! 今年で8才、るっちゃんを見習うっぴよっ!

kanna さんのコメント...

>ぴゆどんさん

ぴゆどんさん、コンニチワ♪

テテのこと心配して下さってありがとうございます。

まだ「ママ匂い」になってないですが・・・行動から、かなり怪しーい;;全体的には、よく鳴くし、動きすぎるし、十分男の子顔負けなのに、産卵、抱卵と、熱心なのが、何だか合点がいかないなぁ(苦笑)
今も後ろでカルシウムとってますよぉ~、がりがりソングのBGM、結構しびれてます…(涙)

一方のルチ。鳥に干支は無関係かもしれませんが、母と同じっていうのが、家族内で大うけ(笑)

実家で父母がくつろいでいると、二人の間に入り込んで自己主張するルチ(ふふふ)母が「●さんは、私のものよ~」ってふざけていうと、ルチも「ぴっちゅー、ぴちゅぴちゅぅぅぅぅ~」と応戦。

…渦中の父「ワシ、モテモテだね~」と一言(爆

該当者には悪いけど、微笑ましい一コマです^^

王子様、今年で8歳と思えないツヤツヤボーイさんですもの。凛々しくて、かわいくて、ステキ(ぽっ)
一緒にギネス更新?申請するっぴぃ♪