2007-03-23

お誘いテテちゃん

小春日和になってきて、老鳥ルチと、産鳥テテにとっても、
一安心な環境になってきました。
テテは、前の産卵&抱卵時よりは、余裕があると書きましたが、昨日から、気が荒くなってきまして、夫にも、つれない態度をとることも増えてきました。私なりに、観察した結果、テテ語を訳するなら・・・

「パパァ~、こっちにくるっぴぃ」

という感じで・・・夫を凝視しながら、
ゲージにお誘いをかけてくるんです(爆)

*画像は、カメラ向けたら抱卵お休みしたテテ→
(頭にパヤパヤがついてます^^)

ですが、当然夫はゲージに入って、
テテと一緒に、抱卵作業を
することはできません(汗)

「不満だっぴぃ」という顔のテテ↑

気のせいか、すごく淋しそう・・・
やれやれです^^;

前は抱卵中、顔すらあげなかったテテからいくと、今回がまだマシなんですが・・・
いつまで続くのやら、ルチもテテも、長期戦の覚悟(苦笑)

ちなみに、抱卵中のテテを動画にしてみました。
(静止画ではありません。念のため^^;)
動画はこちらへ

2 件のコメント:

雪丸 さんのコメント...

kannaさん、こんばんわ。
テテちゃん、真剣なお顔で卵抱いてますね。
ピピンは卵に全く興味がなくて、産んだら放りっ放し、しばらく置いておくと必ずガチャガチャに壊してしまうので、テテちゃんみたいに母性溢れる姿は私からすると胸を打つものがあります。
でも産み過ぎも心配ですね~。
kannaさんの気持ちお察ししますよ。
テテちゃーん! もうそろそろ卵はやめて、違う事に挑戦してみよっかー?
なんならピーコを派遣するからダンスを一緒に踊ってみるぅ?(あっ、逆効果ですね^^;)

kanna さんのコメント...

>雪丸さん

雪丸さん、コンバンワ♪
いつもありがとうございます。

さっき、テテ巣を早々撤去しようとして、大失敗しました。。ゲージから出てても、タマゴが気になって仕方ないのは涙ぐましいのですが、意地でも抱卵っていうのは・・・(汗)

ピピンちゃんくらい、放りっぱなしの方がうらやましいのですが、予想外のときの産卵というのも、心臓に悪いですよ、絶対(苦笑)

その点テテは分かりやすいんですが、一度スイッチが入るとなかなか切れない、あーみえて、熱いタイプなのかもしれません・・・ってことは、結構ピーコちゃん、タイプかな~(笑)

・・・他のインコちゃんの声には、あまり感心がなさそうなテテですが、ピーコちゃんは、やっぱり気になるみたいです。声フェロモンでもあるのでしょうか?目を丸くして画像をみる、テテをお見せしたいくらいです(笑)

ショック療法としては、天下の色男さんと、朝までダンスというのが、一番かも・・・(爆)首フリだけは、ついていけそうなテテですが・・・まりもちゃんの逆襲が怖そうなので、遠慮しておきます^^;