2007-04-20

今回の巣&12号タマゴ

もう、来るなら来い!と、
やる気?!になってきた飼い主。

毎回、試行錯誤を繰り返していますが、
今回は、タオルで、巣の代用にしようと思います。

抱卵のとき、ご飯食べなくなるので、
持ち込んでしまうと、ものすごーーく、
汚れてしまうのです^^;

洗えるよう、同じ物を用意し、覚悟を決めました(笑)

気だけ、焦っているのか、落としたハコベに
座り込むテテをみて、焦る私。

悩んだ末、過去タマゴをおいてみました。

上の写真の様子・・・おわかりでしょうか?
久々みると、「何だっぴ、コレ?」って感じか、
つついたり、遠くから眺めたりしています(苦笑)

*ボケ写真ですが、おっかなびっくりのテテです

何となく、イライラしてる感じになってきましたし、
おそらく、そろそろですね(汗)
テテ臭も、だいぶかわってきました。

抱卵期の甘い香りに、移る前に、
ちょっとく草っぽい匂いになっています。

とにかく、無事に産んでくださいね。
お願いしまする。

*********************
と、ココまで夕方書いていたのですが・・・
19時前に産んじゃいました。12号ちゃん。

独特の声がし始めてから、わずか数分。

今回、早いな~、体力ついてきたかな~と思い、覗いてみたら、やっぱり・・・産卵後テテは、げっそりワキワキ中でした。

ひとまず、よく頑張ったね、テテ。
お疲れ様でした。

4 件のコメント:

みどりぴぃママ さんのコメント...

こんばんわww~☆
テテちゃんあらら~産んじゃいましたね!
12号ちゃん。
今回は試行錯誤でタオルを代用するのですね~
洗えるように・・
kannaさんの愛情ですね♪
ご飯運んであげるのも・・・
今回私もちょいぴぃのお手伝い・・・。
餌を巣箱入り口中へ少しパラパラって置いてあげてます。出てきて・・食べてはなくなっては入れてあげて・・葉っぱも近くまで持っていってあげてます~☆
でも今出てくるの少ないので寂しいです。
ホント~テテちゃんおっかなびっくりなお顔してるね・・忘れちゃうのかな?
少なく済むといいね~タマゴ・・
きっと5個目あたりからドキドキしてきちゃうかも(^v^:

kanna さんのコメント...

>みどりぴぃママさん

みどりぴぃママさん、コンバンワ♪
さっき、ママさんのところにお邪魔しておりました。同じタイミングで不思議な感じです(笑)

そして、やっぱり、テテ・・・お仲間ですよぉ(涙)

今回、非常に、さくさくっと産卵できていたので、前より安心してみてるんですが・・・産卵後って、何であんなに、げそ~ってした、疲れきった顔になるんでしょうね。

ぴぃちゃんも、順調に産卵続いていらっしゃるようですね。普段は、甘やかしすぎないようにと、思ってますが・・・

あまり食が進んでないと、ついしちゃいますよね。少しでも、体力落とさないよう、こっちも応援したいですものね。

ちなみに、テテと鼻をくっつけたまま「テテちゃん、今回何個産むの~?」って聞いたら、4個目あたりに、反応アリでした。

いいよ、2個くらいで、いいです(汗)

ぴぃちゃんも、ママさんを心配させないよう、少なめにお願いね♪

にょち さんのコメント...

テテちゃんやるなぁ〜(笑)
いやいや…笑い事ちゃうねんけど、Kannaさん
の開き直りっぷりにも笑えるわ。
もう…こうなったらどんとこいよね。
卵詰まりにならないように体力付けてがんばれ!!(^_^;)
古いお卵混ぜ混ぜ作戦は良いと思いますよ。
産卵の数が抑えられるとおもいます。
でも、卵を突っつくくせがあったら要注意。
腐った卵の中身が出て…オーマイガ……(×_×)(笑)

kanna さんのコメント...

>にょちさん

にょちさん、こんにちわ♪
飼い主も、正直ヤケクソ的心境ですが、今回で4回目。いくらか気前、いや、度胸もついてきたようです(ふふふ)

心配してた、古タマゴも、だんだん「仲間」って思いはじめたようで、すでに抱き抱きはじめてます。もう、ママスイッチ入ったのか、古タマゴでサッカーはしてない様子(ははは^^;)

関係ないですが、入れる前に、古タマゴをいくつか、ふってみましたが、音が微妙に違いました。中味の状態、想像したくないですぅ;

とはいえ・・・昨日産んだと思えないほど、見事なお尻の膨れ具合・・・今回は、何個産むのかなと、戦々恐々です(苦笑)

でも、早寝とサプリが効いたのか、タマゴを産む時間って、こんなにも違うのかって、すごく驚きでした。じじちゃんも、こんな感じでしょうか(笑)

中途半端な早寝作戦では、功をなさないことを学習した飼い主。

ひとまず、タマゴ期が終わるまで、観察あるのみです。がんばりまーーす^^