2007-04-22

13号タマゴちゃん

テテは、順調に産卵を続けています。
今回二個目を、今夜、無事産みました(ほっ)。

夕方ごろ、産卵かと思ったので、
あらかじめ、夫婦で外出しておりました。
(前回、産卵を見てた為か、難産だったので^^;)

*画像は産卵直前の昨日のテテ。
どうみても、足開きすぎです(苦笑)


13号、早いものですね。しみじみ。。
(今回のタマゴチェックも良好でしたよ!)

テテ自身は、夫がいるので、ウキウキムードな週末でしたが、これまでと違う点は、以前より外にいる時間が長くなったこと、そして、私にも、それなりに甘えてくることです。

心境の変化なのでしょうか(笑)
(↑私としては、ちょっと嬉しい^^)

体重は、産卵前39~40g、産卵後37g、
もう一個は・・・ありそうかな^^;

抱卵も開始しました。とにかく抱卵時間が長くなると、ご飯食べなくなるし、かといって、早々にタマゴをとってしまうと、再度、産卵しようとするので・・・

かなり、ばっちい感じに写っていますが、
タオルにご飯や、野菜ばらまいています。
(汚い画像で、すいません)

掃除のコツは、夫とテテがラブラブしている最中に、
ささっとタオルごと交換することです(笑)

とにかく、お疲れ様でした。できれば、少なめに、お願いね♪

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちわww13号タマゴ産みましたかぁ~
(うちも4個目産みました)
産んだ直後のテテちゃんでしたか(^^*
足が開ききってますね~!!開きすぎ(^m^)
かわいい♪
抱卵もしてますね!!見えていいなぁ~。
うちはきっと巣箱入れないと産まないかもしれないですね。これから先ぴぃは。
タオル取替えしてますかぁ~kannaさん♪
パパさんとラブラブちゅうに清潔にしてあげるのも愛情ですよね!!
ご飯とか食べなくなるのも見てるのも辛いですよね~(TT,TT)
ホントホント少なめにお願いしますvv

kanna さんのコメント...

>みどりぴぃママさん

みどりぴぃママさん、こんばんわ♪
いつもありがとうございます^^

テテは、前に巣箱を見せただけで、びびってしまったので、うちは、見え放題な抱卵とはいえ、気もんでいます(苦笑)

見えないと余計に、気になりますよね^^;

足開ききってるのは、産卵直前なんですが、どうも、タマゴが入っていると、いつもより余計に、外マタになりやすいのかもしれません。一応、女のコなんですけどね(ははは)

タオルは撮影後、ちゃんと変えましたです。あまりにばっちいので、私が、インコ虐待とかで捕まりそうですね。ふふふ。

前回の巣皿より、掃除がしやすいので、助かってますが、抱卵してると、その姿勢で、届く範囲でしか食べない時もあって、あの手この手で試行錯誤です。

今回も、テテもぴぃちゃんも、どうかうまく産卵抱卵が終わりますよう願いつつ・・・