2007-04-02

やめられないとまらない・・・

最近、登場回数が減っているテテですが元気です。

先日、巣を撤去、と書きましたが、実は、また失敗しました(涙)

抱卵中は、食べたご飯の量もわかり辛いし、あまり食べてないように見えるし、産卵以上に心配してしまうことが多いので・・・

何とかして撤去してしまおうとしましたが・・・

いろいろ試していますが、結局、寝せたあとも、夜中になると、ごそごそを巣を探していますし、
時には、「ぎぎ~」と大きな声で叫び、タマゴを呼んでいるようです。

お手上げです(苦笑)
巣を戻しました。

抱卵スイッチが、どのあたりか分かりませんが、テテには、一定の期間は必要なのでしょう。。

*画像は、巣を撤去したら、餌入れのスキマに入り込むテテ→

仕方ないので、画像では公開できませんが、巣の高さに合うよう餌入れ、野菜入れを新調し、抱卵しながら食べれるようにしました。

久々体重計ったら減っていませんでしたし、ぐーたら姫に合わせた策がよかったのか、ご飯も食べているようですが・・・いいのかこれで(爆)

まだ予定がたてられない状況が続いていますが、
なるべく早く病院にも相談しようと思います・・がくん;;

6 件のコメント:

みどりぴぃママ さんのコメント...

おはようございまぁ~す!!あ・・もう
こんにちは~かな??
テテしゃんは~まだ温めたいの?たまごちゃん。
餌入れの隙間に入ってる姿はかわいいけど
取り上げるのも(巣)難しいですね、テテちゃんにはテテちゃんペースがあるのかな?少し時間も必要なのかな??テテちゃんが体重減らないようにする対策とかも必要なのかもしれないですね。
kannaさんのお父さん入院したとかで・・
いろいろ心配でしょうがkannaさんの力も添えてガンバッテくださいね!おとうさま体調は落ち着かれてるのかな?病院では・・・
ルチちゃんも寂しいだろうね。

ekoeko さんのコメント...

kannaさん、こんにちは!!
ご無沙汰していますが、お元気でしょうか
お父様の具合はいかがですか??
入院なんて心配ですよね・・・・
体調は落ち着かれているのでしょうか
 ルチちゃんの方は、元気がもどってきたみたいでよかったです
13歳なんて すごいね!!すごい長寿だね!!
ルチちゃん、一杯長生きして ガッツの大先輩で
いてくださいね!!
 テテちゃん・・・卵を求めて三千里・・ですか(泣) うちのも、年中くぷくぷいって
お尻こすりつけてるよ・・・
どうしたもんかといつも思ってます
ほんと、なにがスイッチになるのでしょう・・

ksigechu さんのコメント...

こんにちは。ksigechuです。
お邪魔しにきちゃいました。

お父さんのこと心配ですね。
kannnaさんは毎日付き添われてるのですか?
だいぶ暖かくなってきましたが、
季節の変わり目は体調崩し易いので、
kannnaさんも無理をなさらず
看病なさってくださいね。

kanna さんのコメント...

>みどりぴぃママさん

みどりぴぃママさん、こんばんわ♪

テテは、お母さんごっこに熱が入りすぎて、見ててしんどいですが、それでも日に日に、巣以外にいる時間も微妙に増えつつあります。前回より、元気もいいですし、ひとまず、まだ根気比べあるのみですよぉ(とほほ)

バタバタしてて、あまり構えないから、私も、少し焦りすぎたのかもしれません(ごめんね、テテ)

父は、相変わらずで、なかなかしんどいところですが・・・最悪のことを考えたなら、あとはいいふうに考えるしかないなと、自分に言い聞かせています。ご心配いただいて、ありがとうございます。

ルチは、毎回、ゲージから出すと、一目散に父を探しているので、見ててうるっときますが・・・元気一杯で、ちょっと安心しています。父のためにも、ルチも元気でいないと、ですね^^

kanna さんのコメント...

>ekoekoさん

ekoekoさん、こんばんわ♪
こちらこそ、ご無沙汰しております。

ルチに続き、父も・・・なので、精神的にジェットコースターから降りてないような、そんな気分のままですが・・・ダメージが強いことでも、いつまでも続くわけではないし、希望をもって、過ごそうと決めました!
・・・といいつつ、結構くじけてしまいがちですが、呪文のように、自分に言い聞かせています(苦笑)

父は、あまりいい状態とは言えませんが、がんばってくれると信じたいと思っています。ご心配いただきまして、本当にありがとうございます。

ルチは、仲良し父がいないので、調子が狂っていますが・・・先日、数年ぶりに、くぷくぷしました。最近いつもより多めに、私が実家にいるので、何か思うところがあったのかしら?それにしてもびっくりでした^^;

この調子なら、あと倍くらい、長寿インコ道きわめてくれそうかな(笑)

そして、テテもお手上げですし。とほ。

ガッツ先生のように、かわゆいお顔で見上げられても、タマゴは産めませんし・・・こういう色恋沙汰(インコ版)は、ほんと困った困ったですね(苦笑)

kanna さんのコメント...

>ksigechuさん

ksigechuさん、コンバンワ♪
ようこそお越しくださいました!!大変嬉しいです。ありがとうございます^^

そして、父のこと、気遣っていただいて、ありがとうございます。実家まで、車で20分という近さにあっても、病院へ顔を見せる、実家の家事もする、ルチのお世話をする、くらいしかできないので、役に立ててるかどうか、怪しい愚娘なのですが・・・

離れて暮らされている方より、ずっと恵まれているのだなあと、改めて感謝しています。

実家のルチは、普段は、父が多少世話をしてくれていましたが、家族中バタバタなので、私が、毎日お世話に行っています。
いえ、遊んでもらっています(笑)

シリアスな状況でも、必死と見つめる、ルチの目には、ほんと助けられるなあと、しみじみしたりする毎日です^^

そうそう、HTBの結婚式では、私たちは、ボートで園内一周のバージョンでした。6月に結婚2周年なので、またHTBへ行きたいなと思っています。それまでには、父も元気になってくれると嬉しいな♪