2007-04-15

テテの呼び鳴き


テテの呼び鳴きが、とんでもない音量になってます。
おそらく、発情しているから・・・と思われます(涙)

あんまり躍起になっても、かえって反発して「タマゴ産んでやるっぴぃ~」
と思うか分かりませんが、遠くまで聞こえる、テテの声、たまりませーん(苦笑)

セキセイインコって、そんなに不快な声で、鳴きませんと、
本で書いてあるのを、よく見ますが、不快ではないにせよ、
ここまですごい音量が出るのは、違っているような気がします。

ルチも呼び鳴きひどいですが・・・
(年とったら、だいぶ少なくなりました;;)
どちらかというと、甲高いといわれる、コザクラのルチより、
セキセイのテテのほうが、高い気がする今日この頃・・・

ちなみに、ルチは、年の功で要領がよくなったか、
姿が見えないとなくのですが、ずーっと鳴いてたふりしつつも、
実は、無駄に鳴いても意味がないと、分かっているところが
あるような気がします^^;

容赦ないのは、テテのほう。。

早く寝せられて、欲求不満が頂点なのか・・・
それで、発情とめられないなら、なすすべなしか・・・
すでに弱気な私でありました(涙)

******************
最近は、もぐりんこばかりですが・・・
ゴムについている、刺繍を、スキスキするのも、好きなようです。

ボロボロにしていいからさ、タマゴは、ちょっとお休みしてくださいな~!

*****************

しばらく世話もいいかげんにしていた、
ベランダ菜園ですが・・・

気温も上がったせいか、ぐんぐん成長しています。
一日で数センチ伸びるのにはびっくり。

レタスミックスは、珍しく、ルチテテ用ではなく、
私たちの食料です(笑)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

kannaさんこんにちは(・▽・)/
テテちゃん、呼び鳴きするんですか?
私はセキセイを20年近く数十羽も飼ってきましたが、
一度も呼び鳴きされたことが有りません。
今いるオカメインコのかしわが、
私が家にいるときだけ呼び鳴きするようです。
私がいない時はピーともチーとも鳴かないそうです(笑)
呼び鳴きされるのって飼い主冥利に尽きますね♪
お父様も自分にべったり子なルチちゃんがかわいくて仕方ないんでしょうね。
家はべったりじゃなくてガッツリしにくるから(怖)

kanna さんのコメント...

>きみまるさん

きみまるさん、こんばんわ♪

テテの呼び鳴き、ものすごいです。ちょっと何かをとるために、座って見えなくなっただけでも、鳴かれますし(涙)

ですが、テテは、私より「夫ラブ」なので・・・私より、夫のほうが、もっと鳴かれていますが(ははは)

呼び鳴きは、飼い主としては嬉しいのですが、うちは賃貸なので、ご近所の耳が、ちょいと怖くて、びくびくです(苦笑)

かしわちゃん、拝見してますよ。セキセイやボタンちゃんとは違う魅力がありそうですね。おっとりしてそうなのに、きみまるさんに呼び鳴きするなんて、かわいいったらありゃしません^^

ルチは、年とったせいか、あまり鳴かなくなりましたが、興奮したりすると、鳴きやまなくなります。止まり木にも止まれないほど、足が弱っているのに、あの力強い鳴き声はどこから来るかと思います・・・一番嫌な顔してるフリしてる、父が、一番嬉しそうに寄って行きますよ(笑)
(↑父さん、ばらしてごめんね^^;)

きみまるさんちは、べったりじゃなくって、ガッツリですか?!いやいや・・・一度、私もボタンちゃんたちに囲まれてみたいです。・・・あの主張するお目目で、一斉に見られたら、たまりません(妄想・・・)