2007-04-26

ワギワギデデジャン&15号タマゴ

夕方あたり、また、産みそうですが・・・
今朝のテテ声に、度肝抜かれました。

最近、寝室で寝せているので、
テテ目覚まし時計」で目覚めるはず
だったのですが、今朝は、布を取るまで、
爆睡してた様子。

*画像は、抱卵真っ最中のテテ

第一声が「ワギワギデデジャン」でした(汗)

あまりに、ど太い低い声で「声変わりか?!」と、
そんなことまで考えてしまったのですが・・・

いや、どっか悪いのかなと、かなり大慌て。

そのドスの効いた声で、いつものように、「ワキワキ・・・」言ってる
つもりでしょうが、こっちには、そう聞こえなくて、不安が募る一方。

抱卵中は、何かあると、声が変わるものなんでしょうか?

病院へ連れて行こうと、焦りながら、スケジュール考えていたら、
ほどなくして、いつもの「ワキワキ」の声に戻っていました。

私が知る限り、こんなに声が変わることって、なかったのですけど、うーん;;;
・・・一体、何が起こったのでしょうか?

タマゴ入っているので、移動は負担が大きすぎるし、ちょっと様子をみつつも・・・
近いうちに、病院へ相談したほうがいいかもしれません。
*************************
ココからは、夕方加筆分です↓

予想どおり・・・夕方、15号タマゴちゃん、
無事産卵しました。

前より多少は体力ついたとはいえ、
今回4個目。タマゴの数が増えるだけ、
体が心配でならない、私なのでした^^;

2 件のコメント:

雪丸 さんのコメント...

こんばんわ!
テテちゃん、今回4つ目ですか~。体への負担、最小限に留まってくれるといいですね。
何とか他のことに気が向いてくれないかしら?^^;
やはり、ここは一発、劇的に環境を変えてみるとか(お友達を連れてきて・笑)多少ストレスになるような環境がいいのかも知れませんね。
我が家のピピの場合は病院の先生に言わせると「何にも不安を感じず」「一日中まったりと過ごし」「栄養もあり余っている状態」なのでどうしても産んでしまう・・との事でした。
卵を産むという事自体は自然の摂理だけれど、やはり頻度が多くなると心配ですもん。
でも母性たっぷりのテテちゃんを見ていると・・・どうしたらいいものか切なくなります。

kanna さんのコメント...

>雪丸さん

雪丸さん、おはようございます♪
いつもありがとうございます^^

デデジャン、の声は、いったん回復したものの、前より低い声になったように感じています。病院もGWに入るので、どのタイミングで行くか、ちょっとシリアスに考えてしまっていたんですが・・・(タマゴと引き離すと、かなり暴れるのです。しくん)

ひとまず、病院に相談してみようと思っています。

ところで・・・ピピ姫様は、そんなこと言われたんですね(苦笑)テテも、おそらく背景は同じだと思うので、お友達作戦が、やはり一番効果的なんでしょうか。はははっ。
(完全に一人っ子性格になってしまってるので、病院の先生からは、「やめたほうがいいですねぇ」って言われましたが^^;)

いろいろご心配おかけしてすいません。産卵の速度は、あがってきており、さくさくっとすませているテテですが・・・

できれば、産卵自体、考えてもらいたい、切望中の私です(とほほん)