2007-05-01

今日から5月!

いつもながら、ボケボケ写真ですが・・・
(ルチの放鳥時は、ハロゲンつけてるので、
ピンク光付でスイマセン;;)

ルチは、じじのシャツに、調子がいい時は、しがみつけるくらい、足の力が出てきたようです。

また、定期的に、足の痛みが起こると予想されますが(年齢的なもので)、それでも元気でいてくれるのは、とても嬉しいです。ほっ♪

最近のルチ、絵本を読んであげると喜びます。

インコに本を読むなんて、インコ馬鹿?!と思われそうですが、いいんです、喜んでくれれば!(開き直り)

どのくらい、理解できてるかは、わかりませんが・・・結構、声に反応し、絵が変わると確認するように、眺めてるので、読むほうも、楽しい(←馬鹿)

*******************
一方、テテは・・・
しばらく抱卵が続きます。
飼い主、あまり遊んでもらえず、とーってもつまらない(苦笑)

診察の結果、健康状態に問題なかったので、まずは、引き続きご飯がとれるよう、よくよく観察し、無事抱卵が済むまで見守ろうと思います。

さすがに、次回の産卵抱卵は、時期おいてからにしてね(きっぱり!!)
・・・よろしく、お願いしまーーす(切望!)

2 件のコメント:

みどりぴぃママ」 さんのコメント...

こんにちわww「ワキワキテテしゃん」の
動画みさせてもらいました~(最近ですか?初めて気づきました)なんてかわいい~テンポとって
「て。て。て。ててててててちゃん」3回くらいみちゃいましたよぉ~!楽しかったvv
ルチちゃんは足も好調なようで・・
絵本ですか~☆ルチちゃんは幸せですね♪絵本読んであげたり・・歌歌ってあげたり・・お話してあげたり・・とてもいいことだと思いますよ☆
うちもみどりによく歌もお話もしますが
ちゃんと聞いててくれます~もっとっ!!ってせがまれます☆
テテちゃん~タマゴ産み終了おめでとう!!
よかったね~♪でも温めてるのね~
ご飯さえ気をつけてれば大丈夫!!なんだね♪
温めがんばってね~☆
そうそう~次回産卵は時間置いて欲しいですね!

kanna さんのコメント...

>みどりぴぃママさん

みどりぴぃママさん、こんちわ♪
テテワキ見て下さったのですね。三回も見てくださったなんて、嬉しいです。ありがとうございます^^

右の自己紹介&動画は、思い出した時にいじってるので、今回は、どのくらい前だったかなぁ(汗)ちょうど、今PCいじっていたので、新しい動画に変えてしまいました。

(今回のは、ちょっと落し物があるので・・・もし見てくださるようでしたら、覚悟してくださいね。笑)

テテは、抱卵まっさかりで相手してもらえないので、飼い主淋しい限りですが・・・最低二週間の我慢です(苦笑)ぴぃちゃんは、どのくらい、抱っこするのかな?

そして・・・インコ馬鹿丸出しの絵本読み、そんなふうに言っていただけて、恥ずかしいような、嬉しいような、ふふふです(←アホですね、スイマセン;)

私が読むと喜ぶくせに、夫が読むと怒ってしまうので、私と一緒ということで喜んでいるだけかもしれませんが、13歳といえば、人間なら、もう中学生なのに、インコだとずーっと子供みたいで、よくよくみれば、私もかなりのインコ馬鹿なんだろうなあと、思ったりしています(苦笑)

みどりちゃんも、ママさんが読んでくれたり、歌ってくれたりすると、すごーく嬉しいんでしょうね。なんだか、表情まで想像できそうで、すごく愛らしい気がします^^

さて、あとは、抱卵が無事終わるまで、適度に緊張感を保ちつつ、様子を見守りますぅ♪(ちょっとヤケ気味です。ははは)