2007-05-08

抱卵は続くよ、いつまで続く?!

テテは、毎日、抱卵仕事に精を出してます。もう、ふーーーーーっと、ため息(ははは)

GW中、夫が普段より長くうちにいたので、外へ出る時間も、多くなっていましたが、ここ二日、抱卵真っ盛りのテテ。。。

うまーく、抱卵してる姿をみると、育てが苦手なインコちゃんの、代理抱卵もできちゃうんじゃないかと、しょうもないことを考えてしまうくらいです。

いくら、かかえるのがうまくても、孵らないタマゴってとこが、やっぱり泣かせます(くーっ。涙)

ゲージ外へ出たら、いそいそとうん○をし、羽をぷるんぷるんさせるので、いくらか、おなかの割れ目は、戻るんですが、貧相だね、、、、テテ(苦笑)

鳥の世界では、男のコのほうが、美鳥だと聞きますが・・・

テテよ、美鳥は遠いよ~^^;
普段も、野菜色付で、無理だけど(苦笑)

今回は、体重も維持してますし、抱卵時、ご飯たべたべ大作戦も成功かと、ちょっと安心してますが・・・

抱卵つまんないですぅ、私が(ははは)

といっても・・・抱卵開始から10日経過してますが、あんまり早々に撤去すると、寝ないで、夜中探すし(涙)

ガマンだ、私;;

4 件のコメント:

きみまる さんのコメント...

こんにちは!
そうそう、抱卵中って飼い主暇でつまんないのよね(笑)
でも同居キミもつまらなそうにしてるから
二人で愚痴りながら遊んでます(笑)

私はボタンの目の周りの白いフチがあるせいで、
コミカルな顔だなと思っています。
小桜の方が上品な顔立ちだと思いましたよ。
私はお笑い好きなので、
どうしても小桜よりもボタンを選んでしまいます。
でも笑わせてくれる小桜ならオッケーよん♪

kanna さんのコメント...

>きみまるさん

きみまるさん、コンバンワ♪
いつもありがとうございます^^

そうなんですよぉ、つまんないです、この時期。そこにいるのに、遊んでもらえないなんて、私用忍耐力育成プログラムといった感じでしょうか(笑)

きみまるさんの御宅のように、お仲間(キミちゃん、ごめんね^^;)いると、いいのかもしれませんが・・・今のところ、実家に居座って、ルチに遊んでもらうしかないようです(苦笑)

そうそう、ボタンちゃん、本でいろいろ調べていたら、コザクラより、一回り小さいんですね。ずんぐり、まるっこくって、すごくかわいらしくて、たまりません(本見て、にやにやして、危ないヤツですね・・・失礼)

コザクラルチも、ヒナ時代は、目がくりくりだったのですが(親の欲目。笑)、年とったら、ボタンちゃんの真似なのか、目の周囲が白フチっぽくなってきました。

甘やかされて、随分勝手気ままなルチなので・・・笑いは取れるか(爆)

でも、ほんとは、ボタンちゃんの方が神経質で、繊細とも、書いてあったので・・・本当のところはどうかなあって、今、一番気になっています。

みどりぴぃママ さんのコメント...

おはようございます!
ふ~~っとため息。同じですわkannaさん。
あはは~うちと同じだね!おなかの毛が・・
寂しい・・毛がない部分も出来てきてて
もう~とっちゃおうかな?たまご・・
寂しいですよね~私達が(飼い主が・・)
そうかぁ~テテちゃんは早くたまごを取っちゃうと夜な夜な探すのね・・それは辛いよね~
体重も維持できててよかった!
テテちゃんもぴぃもたまご以外の時は美人よね?
男の子インコちゃんはいつも綺麗だけど
でも女はそれだけ大変なのよぉ~きっと!

kanna さんのコメント...

>みどりぴぃママさん

みどりぴぃママさん、おはようさんです♪
いつもありがとうございます☆

そうなんです、こっちが淋しいんです(爆)
といっても、孵らないタマゴとはいえ、ママ業にまい進してる、テテには、私が邪魔なんでしょうね、くぅ(苦笑)

ぴぃちゃんは、目力があるから、何してても美鳥だと思いますよ!テテは、何か間が抜けてるから、そうもいきません、ははは。

夫は、テテが初めて手乗りで育てたインコなので(ルチはあくまで継父なので。笑)、何してても「かわいい!テテが一番!」と手放しで褒めますが・・・世間には、美人インコちゃんは、沢山いるのです。うーん、こっちが恥ずかしいです(とほほ)

そうそう、テテは、タマゴを早く撤去してしまうと、寝ずに一晩中泣きながら探すんですよ。もう、こっちがお手上げなんです(溺愛中の夫は、寝ていられてて、頭にきますが。苦笑)

ぴぃちゃんより一週間ほど、あとだったので、来週までガマンしようと思います。

みどりちゃんのように、男のコインコちゃんは肌(羽)がツヤツヤしてて、うらやましいです。あと、御話もできるしね。いいないいな~♪