2007-05-16

そろそろ?!しかし・・・



最後のタマゴちゃんを産んで、今週末で三週間となります。

前回、早くタマゴを撤収しすぎて、かえって、抱卵を長引かせた経験から、
今回は、目一杯抱かせてみる作戦に出ています。

が、テテの抱卵ぶりは、かなり手抜きしたものになってきました(汗)

昨日、悲しそうな鳴き方をした後は、抱卵は、形だけといった感じで、
ゲージの外へ飛び出してきた際、タマゴを触ったら、冷たくなっていました。

無精卵とはいえ、何だか胸が痛む、飼い主です(ううっ)



先週末までは、お野菜や、夫でつって(夫よ、スマン)・・・
うん○対策のため、何とか、ゲージの外へおびき出す作戦を使ってましたが、
今日は、スキあらば、ゲージ外へ飛び出してきます(苦笑)



ゲージの中にいても、数週間ぶりに、止まり木でくつろぐ姿をみて、
「そうかぁ、予定よりちょっと早く終わりそうなのね~」って、
思わず、にこにこっとなりましたが・・・・待て、ちょっと待て。



おちりが、ちょっと腫れてる気が・・・・・・・・・(汗)

しかも、ゲージの外に出てしまうと、夫を見て、目が点。
(そのー、あのー、テテは夫命なので・・・
すでに次のタマゴへ向かってる気配が。。。)

どのタイミングで、タマゴって、形成されてしまうんでしょうか?
前回も、計算したら、抱卵後、即タマゴ作成期間に入ってたみたいだし(涙)

まだ、うん○は、ゲージの中でできないし、一応は、タマゴ付近に寄っていくので、様子を見つつ、おタマゴ撤収しようと思います。

次回は、うーーーーんと、先にしてちょうだいねぇ(切望!!)

6 件のコメント:

よこぷん さんのコメント...

kannaさん、こんにちわぁ。
テテさんの抱卵は上出来ですよぉ。
ウチのまろは5個中1個しか温めなかったりと
とんでもないことになってましたからね~。
鳥さんはある程度数を決めて産むとは聞きますが
夫さんを見てムラムラっとしてしまったのでしょうか(^m^)
カゴの中はとっても暖かそうなインテリアですね。
今度うりまろもお泊りさせていただこうかしら(爆)

kanna さんのコメント...

>よこぷんさん

よこぷんさん、こんにちわぁ♪
お越しいただいて、嬉しいです。
ありがとうございます^^

テテ抱卵、おほめいただいて嬉しいです~、確かに、はみ出し警報までは発令しなくてよかったのですが、昨日、今日は、注意報発令中です(笑)

生後9ヶ月から、延々と、産卵抱卵が続いているので、病院にも相談していますが・・

巣材を、ワラにすると、抱卵期間中、全く交換できず、床に直接座ると、自分のおなかの羽をどんどん抜いてしまうので、今回はタオルを敷いてみました。(毎日、似た色タオルを取替えしてます)

うりまろ様のように、ステキなベットは作れないのですが、何となく色をそろえてみたり。。。と、お馬鹿な飼い主です(ははは)

テテの挿餌は、私より、夫メインだったせいか、夫の声を聞くだけで、タマゴが作れそうな気配。テテは、夫が最高のイケメンさんと思ってるよう^^;
全く、世間知らずな娘です(苦笑)

うりまろ様の特製ベットには、とても及びませんが、お泊りは、三ガブリで、どうでしょう(笑)

にょち さんのコメント...

テテちゃん…抱卵大会終了間直ですね。
ここまで飽きてきたのならもう大丈夫でしょう。
実は…おかんがお注射をしてきましたよぉ〜
そのブログにKannaさんのお言葉もすこし
載せさせて頂きました。
びっくりするまえにちょっとご報告♪

kanna さんのコメント...

>にょちさん

にょちさん、こんばんわぁ♪
さっき、ブログ拝見しました。。。
おお~、にょちさんのブログに名前が載ってる~!!と、別の意味で感激です(笑)
いや、そんなことより、ひとまず、大事に至らずよかったです。ほっとしました。

まずは、じじちゃん、注射ガマンできて、すごかったね。そして、じじちゃん、にょちさん、本当にお疲れ様でした。

注射どころか、先生に保定されただけで、「この世の果て」のような声をあげるテテとは、大違いも大違いです(苦笑)

詳細も、何度も読ませて戴きましたが・・・改めて、じじちゃんの大物ぶりに、深く深くうなづいてしまいました。何だか、じーんときちゃたりしました。

ほんとは痛いかもしれないけど、いい効果が出るといいですね。

ちなみに、テテも以前、レントゲンとったときは、ご請求、同じくらいかかりましたよ(笑)

テテは、気のせいか・・・すでに、次のタマゴを検討しているような、鼻具合です。
ああ、ピンク鼻、いやだわ(涙)

思い出したように、タマゴに向かってるので、まだ取っていませんが(うん○は、まだ外にしかしないのです。汗)・・・数日繰り上げて、早く、早寝作戦決行したほうがいいかなと考えております(苦笑)

じゃなければ、とどめは「病院いくで!」って、脅しておきます(爆)いや、「お注射されるで!」の方がいいでしょうか?テテは、絶対ガマンできないと思います。。とほほ^^;

なっちゃん さんのコメント...

始めまして(^_^)
にょちさんのブログにのってたので
遊びにきてみました~♪
よかったら、これから書き込みしてもいいですか?
おもしろいブログだから、書き込みしたいですっ!

kanna さんのコメント...

>なっちゃん

なっちゃん、こんばんわぁ♪
こちらこそ、はじめまして☆

なっちゃんのお名前は、にょちさんのところで知っていましたよっ!
遊びにきてくれて、ありがとうです♪

おもしろいブログだなんて、嬉しいです。
ふふふ、ありがとうございます。

だいたい毎日更新してるので、時間があるときでも、また遊びに来てくださいね♪
書き込みも、是非是非よろしくです(笑)