2007-05-15

番外編?!初夏の一コマ



すっかり初夏のような天候になりました。
少し前に、以前、カッチークンをご紹介した公園に、散歩へ。



ちなみに、川沿いは、散歩道になっていて、ウォーキングを楽しむ人から、
ジョギングをする人まで、沢山いらっしゃいます。

私も、お仲間になろうかしら?続くかしら?と、一人で妄想(笑)

そんなことより、公園内の小動物園には、インコ類をはじめ、アヒル、
かも、くじゃく、鳩等、鳥類と、ウサギなどの小動物が、結構いました。


*お昼寝中の、セキセイインコちゃん


*目の感じが、女のコのような気がする?!白鳩さん


*ルチテテより、ちょっと大きなお友達♪

市の管理にしては、結構がんばっていると感心させられつつ、
飼い鳥を見慣れている感覚からいくと、やはり気になる部分もありますが・・・

何より、たくましく生きてる、鳥さんたちが、すごーく輝いていました。
やっぱり、群れで生きるって、こういうことなのかなと、ふと思ったり。

ただ、ものすごく、騒がしい;動画撮ろうとしたのですが、あまりの音量に断念。
日頃の、うちのルチテテなんて、全然かわいいもんでした(笑)

余談ですが、前に見て気になっていた、足を悪くしていたインコちゃん・・・
(尾羽もなく、床を歩き回っていました)

どうしてるか、気になっていたのですが・・・床の上(ワラ付)に、小さな容器を
置いてくださっていたようで、元気そうで、すごくほっとしました。

九州へ、遊びに来られた際に、時間が余ってしょうがない、という方が
もしいらっしゃいましたら、場所をご案内しますので、ご一報下さい♪

ついでに、ルチテテも、いかがですか(笑)?!

4 件のコメント:

雪丸 さんのコメント...

kannaさん、こんにちわ!
お近くにはこんな鳥舎があるんですね~。
一瞬、私の部屋かと目を疑いました。ガハハ。

オカメちゃんもいるんですね~。
冬場はどんな管理になっているのでしょうね? やはりこういう所にいる鳥さん達は飼い主が飼育放棄した子とかもいるのかしら?
(札幌の某小鳥の施設はそうらしいです。聞いた話ですが・・)

どこで暮らしていたとしても、皆元気で精一杯生きて欲しいものですね。

kanna さんのコメント...

>雪丸さん

雪丸さん、こんにちわ♪
いつもありがとうございます^^
今、実家から帰ってきました。
今日も、ルチ君は、元気一杯で、困ってしまうほどでしたが、これくらいが安心できて、いいよと、父を説き伏せてきました(笑)

それはそうと、数年前に、鳥舎新調されたようで、六角形の鳥舎が4箇所あります。雪丸さんのお部屋に比べると、全然ばっちいとは思いますが、ぱっと見、似てますでしょうか。ふふふ・・・

それが、冬も気になって、偵察に行ったのですが、そのまんまだったんですよ。さすがに、びっくりしました。ただ、みんな賢いのか、風が直接触れないところ(上の巣箱等)に、ちゃんと避難してて、身を寄せ合っていたのが印象的でしたが…それでも、寒かろうと、心配になります(苦笑)

先日、選挙に行って、一つ謎が解けたのですが、市内の小学校と連携してるようで(つまり、この公園が本拠地?!)数が増えれば、小学校に連れて行っているようです。

元々は、育児放棄かもしれませんが、奇形のコは少なかったようなのが、救いといえば、救いかもしれません。

でも、本人たちは、屈託がない様子で、本当に楽しそうに暮らしています。集団の中で、過ごすって、こういうコミュニケーションとるんだなあって、すごく洗われるような、そんな気分です。

日頃、手をやいているつもりになっていた、ルチテテなんぞ・・・風上にもおけません。
勉強になりました(ははは)

きみまる さんのコメント...

んーっと、モラージュの近くなんでしょうか?
こんな場所があるとは知りませんでした。
カッチー君ってカチガラスのことですよね。
佐賀の鳥に指定されてましたよね。
バードゲージを見ていると、
自分の家の子達が果たして狭いカゴの中で幸せなのか?
と思うこともあります。
でもきっとカゴの鳥よりも、鳥本来の姿に近いんでしょうね。
佐賀に行く機会があれば是非寄ってみたいと思います。
20日は久留米へ行くのでカチガラスに会えるかな♪

kanna さんのコメント...

>きみまるさん

きみまるさん、コンバンワー♪
モラージュ、ご存知なんですか?嬉しいです^^
うーん、そうですね、モラージュよりも、ゆめタウンに近いです。こっちで桜の名所といえば、必ず名前があがるところでもあります(笑)

*これでウチもお分かりですね♪

鳥舎も、確かに、家のゲージよりは広いし、友達も沢山いるので、みてるだけで、すごく圧倒されるものはあるのですが・・・それでも、大自然からいくと、小さな小さな世界なのかもしれません。

何となく、のびのびと楽しそうな姿は、ルチテテを思うと、ちょっと複雑な心境になりますが・・・それぞれに、みんな幸せに生きていければいいと思うことにしようかな、と思います。

カッチークンは、おっしゃるとおり、県の鳥です!!小さいときよく見てたのですが、最近は、見ると「おお~」って声あげるくらい、見なくなりました。

福岡県の西方面にも、カッチークンたちは、時々遊びに?!行ってるらしいので、久留米に行かれる際、会えるといいですね♪

ご来佐の際は、場所を詳しくご案内させて戴きますので、メールお願いしま~す^^