2007-05-30

テテの新恋人?!

早寝効果は、テテをますます元気に健康的にしましたが・・・
本来の目的である「発情防止」に貢献できず、どうやら図星のようです。
完全遮光ができなかった、という原因もありですが。汗

ええ・・・・・・・・タマゴありです(涙)



しかも、今回の相手は・・・・・と思うと、いっそう泣けてきました。

そのお相手というのは、ゲージの壁なんです(--;)




最近、ゲージから出ても、ココから離れないことが増え、
抱卵時ならともかく(の感覚なのか、近くにいたがる)
どうしちゃったのぉ?!って思ってたら・・・




ひえ~!!!

最近、帰りが遅い夫に、見切りをつけたの?!
(いや、夫がいれば、ゲージは二番目かっ--;)

とてもお見せできませんが、テテなりに、めいっぱい、
ゲージに向かって、を語っております(黙)

テテの好みが、ますます分からないワタクシですが・・・

刻々と近づいてきた、タマゴの季節に、もうお手あげです、、、(号泣)

10 件のコメント:

にょち さんのコメント...

かなしい・・・
なんか…もう哀しいよね。
どうしてこうメスインコは恋多き体質なんでしよう・・・
うちの「おかん」は「とりあえず産んどく」って感じですが、テテちゃんの恋する姿には涙が出ますよ。
卵が確認されたらとりあえず卵詰まり防止策!!
栄養つけてください。
そして…最悪…疲れて窶れたら…「お注射」いってみようよ。
そういう逃げ道作っとかんと飼い主もへろへろになるで(^_^;)

kanna さんのコメント...

☆にょちさん

にょちさん、こんばんわ♪そうです、、マジ泣きの二歩くらい手前ってとこです(うううっ)。

発情の対象と推定された、おもちゃは、すべて撤収しましたし、早寝も不完全ながら、実行しましたが・・・ああ、またかと、呆れるやら、悲しいやら、むなしいやら、もう、ごちゃごちゃな、気分です(苦笑)

振向いたら「げっ、そいつかよぉ~」って、つい、汚い言葉を使いそうになる、飼い主ですよ(汗汗)

来月、一泊で出掛ける予定があり、その時は、実家に預けようと思ってました。なので、余計に、産卵阻止せねばと思ってましたが・・・完全にお手上げっす(涙)

明日明後日くらいには、産みはじめそうなので、旅行の予定とかぶりますし、病院に、相談してみようと思います。

これまでになく、体調はよさそうなのが、救いですが・・・確かに、にょちさんがおっしゃるように、全部自分でしなきゃだと、参っちゃいますね。ほんと。

ある意味、男のコインコより、愛が深いと変な感心をしつつ、愛は形じゃないんだよと、思わず説教したくなりました(苦笑)・・・じじちゃん、、とりあえず産んどくだなんて、テテ以上に、じじちゃんの愛に、涙でちゃいますよ(号泣)

追伸 にょちさんのおかげで、お注射、少し免疫できたつもりです(ありがとうございます^^)先生に思い切って聞いてみようかな。ドキドキ・・・

ekoeko さんのコメント...

ひえ~っ・・・・
今度のお相手は、けーじくん・・・え??
無機物なのっ??なんでっっ(爆
 テテちゃん・・もう、意地でも恋人作って
卵を産みたいのだろうか・・・
ケージによりそうテテちゃんみてると
可愛くてほのぼのしてしまうわたくしですが・・・
kannaさんは大変ですよねぇ・・・・
卵は心配の種ですよねぇ・・・
私はまだ、女の子をお迎えしたことがないので
苦労も不安も想像でしかわからないのですが
テテちゃんの健康が一番!!
なんとか発情・・とめる手立てはないものか・・・

kanna さんのコメント...

☆ekoekoさん

ekoekoさん、こんばんわー♪激励ありがとうございます。とっても嬉しいです^^

ちょうど、さっきガッツ先生を拝見させて戴いておりました~。いつもにまして、愛らしいお姿に、メロメロで、ほんわかさせて戴いちゃいましたよ^^

で、テテですが・・・夫が冗談で「で、うちの箱入り娘(テテ)をたぶらかすのは、どいつや~」って怒ってましたが、相手が、ゲージじゃ、打つ手ナシですもんねぇ(苦笑)

恋人候補を次々に撤去しても、まさか、ゲージとは、さすがに思いませんで(ちなみに、ゲージ内でも同じことをしてまーす。涙)

よりそう時のテテの目が「恋するテテ」になってて、私も、初めは、ほのぼの見てたんですが、その後「ラブアタック」ポーズとってるのをみて、「げげっ!!」って固まってしまいました^^;

何の意地があって、こうも恋したいのか、もう、全然わかりません(うううっ)

テテの発情とめるには、最終手段(お注射)しかないのだろうかと、ちょいとお悩み中ですが、ひとまず、病院に相談しますね♪

みどりぴぃママ さんのコメント...

おはです!kannaさん♪
あらら~~~テテちゃんに新恋人~??
kannaさんの心配する卵注意報の原因は
ゲージの壁ですかぁ~
これはどうしようもない・・よね・・
撤去もできないよね~!!
うちのこも「卵」でいつも悩んでます
気がもみますよね・・いろんなものにインコは恋しちゃいますね~。
テテちゃんこのうっとり顔・・
あぁ・・・涙でちゃいますね。
私もあまり悩むようになるなら注射を希望しようかな・・・

kanna さんのコメント...

☆みどりぴぃママさん

みどりぴぃママさん、おはようございます♪
いつもありがとうございます^^

さすがに、今回のテテのお相手は、撤去しようもなく、その後の観察では、ゲージ本体ではなく、ゲージの壁に、薄っすら写る自分を見て、発情してるものと思われます。

鏡類は、すべて外しても、よくもまあ、薄っすら写るモノを探してくるなぁというのが、本音です(苦笑)

あんまりほんわかした顔してるので、ゲージから引き離すのも、気がとがめそうになりますが・・・別のゲージでも同じ反応なのか、次回、それも試してみようと思います(今は、タマゴ有なので、ヘタに刺激して、詰まってもいけませんしね)

ぴぃちゃんも、テテ以上に、ハイペースですもんね。自然と違って、のんびり生活の毎日なので、発情をとめる理由がかえって、ないのでしょうか(うううっ。涙)ひとまず、テテの健康状態を維持できるよう、がんばりまぁす♪

よこぷん さんのコメント...

新恋人がゲージの壁かぁ・・・
これは意外なお相手でしたな。
そういう我が家も、うり様の現在のお相手は
ナスカンでございます。
さすがにナスカンは外せないので、カラフルハンガーをカゴに引っ掛けて怖がらせたりしました。
が、慣れって怖いものですねぇ・・・
テテちゃんの卵のサイクルも体のことを考えたら心配ですよね。
出来てしまったらまずは無事に生んでもらうことを第一に
その後はみんなで知恵を出し合って頑張りましょう!

kanna さんのコメント...

☆よこぷんさん

よこぷんさん、こんにちわぁ♪
先月も、タマゴのことで、病院に相談へ行ったのですが、元気で健康状態には問題ナシで、一安心しつつも・・・

先生も、なるべく薬を使わず、一度発情を完全に止めないとね、と、何度もおっしゃってました。リスクについては、ある程度理解してるつもりでしたし、指示には従ったはず・・・でしたが、甘かったです、反省してます(泣)

それにしても、うり様も、なかなか通なお相手を選ばれますのね(苦笑)
でも、インコって、生きてる時間分、比例して頭がよくなるらしいので(と、本で読みました)うり様も、5歳になられ「カラフルハンガー?!ちょろいきゃりよっ」って、ご気分だったのでしょうか^^;

産卵近いのか、おちりを何度も掻いております。もう、あとは、とにかく産んでくださいと祈るばかりです。。うううっ(涙)

温かいコメントありがとうございます^^
ゲージ壁のタマゴかと思うと、気持ちもなえますが、テテの体がかかってますし、飼い主も、がんばります♪

なっちゃん さんのコメント...

テテの恋人ができたのかぁっ!!
と見てみると・・・・
ゲージの壁?!テテちゃんは、ゲージの壁に恋をしてしまったのですかぁ~
でも、ゲージの壁だからいくら呼んでも返事をしてくれないからテテちゃんもちょっと寂しいのじゃないかな?
でももしかしたら、無口なところに惚れてしまったのかも・・・

kanna さんのコメント...

☆なっちゃん

なっちゃん、こんばんわぁ♪
わずか一歳のテテですが、本命は、kannaのダーリンさんで、あと、浮気相手が、たくさーーーんいますよ(うううっ)
今回、病院から教えてもらったこともあって、恋人禁止させようと、鏡とか、姿が映るものは、ぜーんぶ、外してたんですよ。

そしたら、うっすらと、自分が映ってることに気付いたからか、ゲージに・・・という話でした(苦笑)

確かに、いくら「ワキワキテテちゃん」って、フルコーラスで口説いても、反応ないはずなんだけどなぁ^^;

案外、そういうタイプが好きなんだろうか、、ワタシは気付かなかったけど、なっちゃん、するどいかもです(はははっ)