2007-06-02

手抜き抱卵&18号タマゴ

これは・・・事件
でしょうか?!

抱卵熱心度特級と思われた、抱卵が、だいぶ手抜きになってます(汗)

いや、これは嬉しい誤算ですよ。これまで熱心に抱卵しすぎて、ゴハンも食べなかったので。

以前は、必死にタマゴを守る姿に涙しましたが・・・

今回は、タマゴを気遣いつつも、顔をあげてることも多く(目が合います^^)、こちらも拍子抜けしてしまうくらい、熱意不足の抱卵のようです(汗)


抱卵のリスクが減ることは嬉しいのですが、一体どうしたんだろう?!と、戸惑ってます。

そして、1日夕方に、18号タマゴちゃん、産卵しました。

今回も、力みすぎることなく、短時間で産めているようで、ひとまず、ほっとしましたが・・・

油断大敵!

また、思い出したように、熱意的?!抱卵も始まるかもしれないし、気を引き締めて見守りますっ♪

4 件のコメント:

みどりぴぃママ さんのコメント...

こんばんわwwあれれ・・・テテさま・・
タマゴ転がってますよー。
あんなに抱卵に夢中になってたテテちゃんなのに
どうしちゃったの?呼んだら出てきて・・
タマゴ散らばってますよ~(>m<)
笑えちゃいました~テテちゃんタマゴは??
お顔も上がってて・・でも抱卵のリスクが減ることは嬉しいことですよね。執着減るというか・・
このまま落ち着いていいところで抱卵終ってくれるといいね!
タマゴちゃんも3個目だね・・
全部産みきってねテテちゃん♪kannaママを
心配させちゃ~ダメだよv

kanna さんのコメント...

☆みどりぴぃママさん

みどりぴぃママさん、こんばんわ♪
テテ、、思いっきり、笑ってやってくださいまし(--;)

一体、どうしたんでしょうね~。一応、思い出したように、タマゴを抱き寄せていますが、それでも、はみ出し警報鳴りっぱなしですよ^^;

前回、病院へ連れて行く際、一時的にタマゴをとったのが影響してるのか(車中では、動いて危なかったので)何度抱いても孵らないので諦めたのか、全く謎です。

確かに、潔くやめてくれれば、御の字ですが、今のところ「がんばってるっぴよ」というアピールもしてはいます。はい(汗)

でも、見てる感想からいくと、前回100%抱卵なら、今回は明らかに70%抱卵くらいは、やる気うせてるので、しばし、様子を伺ってみようと思います。

明日三個目になります。来週、実家に預けるので、明日は予行練習に連れてく予定です(夕方だとタマゴ産むので早めにですね)。
ほんと、気持ちをくんで、さくさくっと済ませてほしいものです^^;いつもありがとうです♪

なっちゃん さんのコメント...

テテちゃん、いっぱい卵生んでますね~!
と思っていたら卵散らかってますねぇ~
テテちゃんもサボるのかな????
そんなことないかぁ~(^_^;)
卵を抱くテテちゃんはふわふわしてますね♪

そういえば、メスインコっておとなしいんですか?
うちのぺぇちゃんは♂インコなんですけど、
背中とか触れないのですよう(T_T)
友達のヒナのメスインコは、すごくおとなしくて、びっくりしちゃいました!!

kanna さんのコメント...

☆なっちゃん

なっちゃん、こんちわ~♪
テテは、今まで、かなり熱心にタマゴ抱いてたけど、今回は、ちょっと様子が違ってます。さぼってる?!のかな(苦笑)

そうそう、一般的に、女のコの方がおとなしいといわれてるみたいですね。これまで男のコインコは、沢山経験があったけど、テテに関しては、どのコよりも・・・うるさいですよ(汗)

でも、私が知る限り、相手に求愛するのではなく、求愛されるほうなので、女のコはおとなしくなる傾向があるようです。
・・・テテは、ちょっとおかしいかもね(汗)

あ、カキカキのコツは、まず怖がらせないようにすることかもしれません。例えば、指は、怖いものじゃなくて、大好きなものって思ってもらえるように、ぺぇちゃんの真正面から指を近づけないとか・・・
指で触らせてくれると、おやつをあげるとか・・・
(もう、してたらゴメンナサイねぇ;;)
のんびりやってみるといいかもしれませんね。

男のコの方が甘えん坊みたいなので、時間かかっても、大丈夫と思いますよ♪
なっちゃんが、カキカキできるよう応援してますっ!!