2007-06-07

違いが分かるルチ&はみだしタマゴ

テテ国は、抱卵フェアー中で、げっそりですが・・・(ふぅ)
ルチ国は、今のところ、平和です^^


オスの確率は90%以上のルチですが、
(コザクラは専門家の方がみても、雄雌の断定が難しいので)
なぜか、紙類をみると、大事なものから順番に、
ルチマークをつけていきます(笑)

なぜか、分かるらしいのですよねぇ^^;

*紙類は、食べずに出しています。
ルチのお仕事のあとは、小さなちぎりくずが、
散乱している、きちゃない実家です(汗)


新聞を床に放置すると、我が物顔で、侵入を試みます。




用があって、新聞をみたくても、ルチが居座っていると、
飽きるまで、見ることができません(汗)

普段噛まないのですが、探検が済むまで(飽きるまで)、
イヤイヤ反撃鳴き&噛みマネが続くのです。。

ルチは、違いがわかるインコなんだね^^;
賢いのは分かったので、早いとこ、新聞は読ませてくださいな(-_-;)

******************

一方のテテ。

産み始めの時、過去タマゴも入れたので、
やっぱり数が多くて、はみだすのかも・・・・?!
と、少し減らしましたが、それでも、1個必ず、、、

はみだしてます!!!(爆)




1個寄せると、1個はみだすの繰り返しのテテ、お疲れなのかしら?!
この際、抱卵やめてもらっても・・・いいんですけどぉ;;;(切望)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます!
ルチちゃん~元気だねvv噛み噛みして
ルチちゃんの印をつけるのねvv
性別判定が難しいのね~・・・(^^)
でも90%は男の子なのね~ルチちゃん。
新聞の中へ入っちゃってる~かわいい。
そばでみたいなぁ~そんな姿。
でも飽きるまでは新聞読めないのね・・
いざっ、我慢?kannaさんもkannaパパさんも
テテちゃん・・・はみ出てる(>m<)タマゴ・
1個いれて1個はみ出る・・(^m^)ぶぶっ。
かわいすぎ~ぴぃもそうなのかな・・中で。

kanna さんのコメント...

☆みどりぴぃママさん

みどりぴぃママさん、おはようございます♪
いつもありがとうございます^^

ルチは、ちょっと気になる箇所もあるので、近いうちに、念のため病院へ行こうと思ってますが、そんな心配を吹っ飛ばすように、元気一杯に、父を振り回しております(笑)
コザクラは、専門家でも、雄雌の判断が難しいらしく、卵を産んだら女の子確定ですが、産まなかったら100%男の子とは確定できないと聞いてます。
あの、とてもかけない、フリフリ具合からいっても、私の中では、1000%男の子だと思いますけどね^^;
女の子は、細長く紙をちぎるらしいのですが、ぶちぶちと、ルチマークをつけるだけの雑な仕事ぶりのルチです(ああ、やっぱりワタシのコですわ。汗)

父が新聞をめくってると、我が物顔でやってきて、読めなくするのが、最高におもしろい仕事のようですよ(苦笑)

テテ、実は、昨日から、仮ゲージへ引っ越してもらい、タマゴ撤去しました。その話は、今日アップしますので、お時間あるときでも、覗いていただければ嬉しいです♪

ぴぃちゃんは、ラブリーみどりちゃんが、いるから、全部暖めてるかな?みえないし、そういうことにしておきましょう(笑)