2007-07-14

21号タマゴ&キキ健康診断



ええ・・・・

またなんです。

前回、ほとんど抱卵をしなかったので、おかげで、長い期間タマゴのことは、忘れられた気がしてましたが、カレンダーみたら、わずか一ヶ月間のみのことでした(-_-;

しかも、体重もそんな増えてなかったし、おちりの膨れ具合も
控えめだったので、早くても来週と覚悟してたら、今朝、突然ですよ。
今回は、ゴハンいれの中で、さくっと産卵してしまいました(汗)

少し前から、餌箱にすっぽり入ってしまうことが増えてて、何かな?と
思ってたのですが、どうやら、餌箱=巣箱だと思っていたようです。

(おかげで、うん○は、餌箱以外の場所=ゲージ内、にしてくれますが。汗)

うーーーーん、がっくり(号泣)

前回、抱卵をせず、体力も落ちなかったからかどうか分かりませんが、
産卵時間、今回は、超スピード産卵でした。はふぅ(ため息)

ひとまず、今回分、無事産めますように・・・

-----------------------------------------------------------------------------------



さて、キキの健康診断へ行ってきました。

あいにく、健康印はいただけませんでしたが・・・
大事にいたるほどのことはなく、ひとまず、ほっとしています。
(気になる点は、沢山あるので、後日ブタイウラに書く予定です)

ちょっと成長が遅いようですが、キキのペースで、のんびり
大きくなってくれればいいなと、思います。

キキの成長日記については、連休中でも、まとめてアップしたいと
思いますので、よかったらどうぞ~っ♪

ひとまず、台風の中、無事に帰ってこれてよかったです。
帰りはともかく、行きは、風がびゅんびゅん、車もヨロヨロで、
結構怖かったです。皆様のところは、大丈夫でしょうか?
せっかくの連休ですが、くれぐれもご用心されて下さいませ♪

2 件のコメント:

ぴゆどん さんのコメント...

kannaさん、、、、、下のキキちゃん、、、、、くちばしの黒い部分が「おひげ」に見えて、笑っちゃいました。 ごめんよ、キキちゃん。 

このキキちゃんは、どういう種類になるのですか? すごく微妙な色合いで、かわいいですね~っ。 綺麗だなぁ。

セキセイもいろいろとあるけれど、るっちゃん、キキちゃん達も色々と羽の色はいっぱいありますよね~。

それにしても、kanna夫さんは、めろめろですか? そして、テテちゃんの反応は?
これからも、目が離せませんね、のかるて“き”日記、、、、、このまま増員が続くと日記の名前も長くなりますね、いひひっ。

いやいや、嘘嘘。
よそ様の増員は、ただただ羨ましいぴゆどんでした。

kanna さんのコメント...

☆ぴゆどんさん

ぴゆどんさん、こんばんわぁ♪
ふふふっ、コメントありがとうございます^^

確かに、どうも女の子らしい気がするキキですが、黒ひげっぽいですね(笑)
(大人になると、消えるはずですが^^;)

そうそう、私なりに、キキの種類が何か探してみましたが、私の持つ数冊の本には同じ羽色ついてませんでした。コザクラの性別判断が非常に難しいので、パパママのの羽色をショップに問い合わせ中です。それが分かれば、少しは進展あるかな?!でも、やっぱり雑種のようです(笑)強いて言うなら、オレンジフェースなことは間違いないかな。父が、「顔はやっぱり赤っぽくなくちゃ」と、ルチを抱っこしながら言ってました。妄想飲み仲間が増えて、嬉しいのかもしれません(爆

キキが穏やかで、人懐っこいインコなこともあって、テテがヤキモチ焼きそうなくらい、メロメロな夫を、冷ややかに見えてる私です(苦笑)でも、テテは、ルチは怖くても、キキに興味津々のようで・・・近づくタイミングを狙ってるようです。いや、単にエビフライ風しっぽが、ものめずらしいのか、目を離すと、ツンツンしたがっていて、びっくりでした(^^;)
とはいえ、キキが夫の鼻にくっつこうものなら、すごい勢いで、参加しようとしてました

「パパの鼻は渡さないっぴよ」と、そこだけは死守なのかしら?!今後の展開、私も非常に気になります・・・でも、これ以上お迎えはないですよぉ(笑)

でも、私は、たくさん預かり保育されてらっしゃる、ぴゆどんさんちが、すごーーーくうらやましいですよっ。私も日帰りでいいから、ぴゆどんさんちに、預かり保育していただきたいです~(笑)