2007-07-22

一人餌と24号&25号タマゴ



さすがに、挿餌はお口に合わなくなってきたようで、週末から、
キキ、一人餌トレーニング開始しました。

先に、テテに食べさせて、「これはおいしいもの」とテテに見本をみせてもらうと、
キキはそれを、じーっとみて、その後、安心して食べはじめるので・・・
そういう意味でも、複数飼いのメリットを強く感じています。

↓は、一週間ほど前に、お初粟穂を食べるキキです。
一週間もたつと、このあどけなさは、一体どこに(笑)

静止画のように、ゆったり食べてますが、よかったらどうぞです♪



------------------------------------------------------------------------------------


そして、20日夜に24号、22日夜に25号を無事産卵しました。
毎回のことですが、ほっとしました(今回はこれでおわりかな?!)

今回分で、計5個産みましたが・・・

1個目:餌箱の中
2個目:また餌箱の中
(以後、餌箱に居座ること増える)
3個目:餌箱の下
(このあと、数時間抱卵あり。汗)
4個目:また餌箱の下
5個目:餌箱とは逆の隅に産卵

といった具合に、訳がわからない
タマゴサイクルでした。。。

キキのお迎えと産卵が重なったので、
ストレスもあったのかしら・・・

3個目の時は、一日おきのタマゴ周期が半日遅れたのも、随分心配でしたが、
とにかく、今回も無事に終わってよかったです^^

いや、最近5個ペースなので、終わったはず思ってますが、もうないよね(笑)
ひとまず、次回こそは、間を開けられるよう、がんばろうと思います。