2007-07-22

一人餌と24号&25号タマゴ



さすがに、挿餌はお口に合わなくなってきたようで、週末から、
キキ、一人餌トレーニング開始しました。

先に、テテに食べさせて、「これはおいしいもの」とテテに見本をみせてもらうと、
キキはそれを、じーっとみて、その後、安心して食べはじめるので・・・
そういう意味でも、複数飼いのメリットを強く感じています。

↓は、一週間ほど前に、お初粟穂を食べるキキです。
一週間もたつと、このあどけなさは、一体どこに(笑)

静止画のように、ゆったり食べてますが、よかったらどうぞです♪



------------------------------------------------------------------------------------


そして、20日夜に24号、22日夜に25号を無事産卵しました。
毎回のことですが、ほっとしました(今回はこれでおわりかな?!)

今回分で、計5個産みましたが・・・

1個目:餌箱の中
2個目:また餌箱の中
(以後、餌箱に居座ること増える)
3個目:餌箱の下
(このあと、数時間抱卵あり。汗)
4個目:また餌箱の下
5個目:餌箱とは逆の隅に産卵

といった具合に、訳がわからない
タマゴサイクルでした。。。

キキのお迎えと産卵が重なったので、
ストレスもあったのかしら・・・

3個目の時は、一日おきのタマゴ周期が半日遅れたのも、随分心配でしたが、
とにかく、今回も無事に終わってよかったです^^

いや、最近5個ペースなので、終わったはず思ってますが、もうないよね(笑)
ひとまず、次回こそは、間を開けられるよう、がんばろうと思います。

4 件のコメント:

みどりぴぃママ さんのコメント...

おはようございます!!kannaちゃん♪
キキちゃん1人餌食べ始めたのね~!!
もう・・みかんもほとんど食べてくれません。
ほとんど皮付ご飯を好んで欲しがるので
もう、してません。体重も増えてるの確認できてるからいいかな。
テテ姉ちゃんがいるもんねお手本がいるから助かるよね~・・・これが複数飼いの助かるところですね!!
キキちゃん粟穂も上手に食べてるね
でもまだかわいい~(>m<)姿勢や食べ方も。
まだまだ赤ちゃんで居て欲しいよね。
テテちゃんはタマゴちゃん産みましたかぁ~
もうないといいね。
うち昨日ぴぃがしょり~としたの。
ほんのりとろう膜が茶色?
あぁ~~~~秋まで産まないで欲しいのですがね。

ピーヤンママ さんのコメント...

こんにちは~
確かに二羽いると助かることも多いですよね!
見てないようでも、相手を観察していると言うことでしょうか。
キキちゃんこの前までまだまだヒナッピ顔だわ~と思っていたのに、大きくなるのは早いです!
これからのバトル?がお楽しみです♪

kanna さんのコメント...

☆みどりぴぃママさん

みどりぴぃママさん、コンニチワ~♪
みかんちゃん、一人で食べれるんだね、えらいぞ^^
実は、キキ、あんまり自分で食べようとしません。なのに、挿餌あげようとしても「キキ、赤ちゃんじゃないっぴ」と、そっちも食べようとせず(ルチもそうでしたが。涙)テテのタマゴと、キキのゴハン&低体重で、インコなのに、育児ノイローゼ中です(^^;
ちなみに関係ないですが、三歳くらいの私は、転んでもケガしても「痛くないもん」ってつっぱねつつ、涙目になるタイプだったようです(←素直じゃなさすぎっ)
インコでも、性格って似てるかもです(爆)
ところで、ぴぃちゃん、また、しょり~だったの???さっきママさんのブログ読ませてもらいましたが・・・早すぎだよね。
やさしくて、イケメンのダンナ様がずっと近くにいると、そういうもんなのかな(苦笑)
ただでさえ、暑い夏ですし、ぴぃちゃんには、ゆっくり休養とってもらいたいなぁ・・・

kanna さんのコメント...

☆ピーヤンママさん

ピーヤンママさん、こんにちわ~♪
コメントありがとうございます^^

梅雨明けしたらしい、こちらは、うだるほどの暑さです(すでにバテてます。涙)
ピーヤンママさんはお体の調子はどうですか?

これまで家族から派生した、複数飼いの経験はあるんですが、こういう複数飼いの経験はなくて、毎日発見が多いです。
ほんと、おっしゃるとおり、別のことしてるようにみえても、相手を観察してますし、二羽をそれぞれゲージに入れてると(のかるてマンションは三階建なので互いが見えないはずですが)、同じタイミングで羽つくろいをはじめます。
うーん、不思議(笑)

セキセイより、ちょっと成長は遅いといわれるコザクラですが、バタバタと飛ぶようになりましたし、キキは、すでに、赤ちゃんというより、ちょい悪ガキになってます(苦笑)
これからのバトル?!は、私も楽しみです(ふふふっ)