2007-07-19

ルチとキキ初接近

いずれ、実家に預かってもらう日もあると思い、
三連休の最終日に、キキを早々、実家へ連れて行きました。

というのも、ルチテテも、第一印象はそこまで悪くなかったはずが、テテが、興奮し飛び回ったのをみたルチは、心象を悪くし(飛べないので。汗)

ならば、キキに会わせるのも早いほうがいいかも、と思ったからです。

(預かったもらった時、ルチもキキも、過剰なストレスが起こらないよう、
予め、会わせておいたほうがいいかなと思った次第です)

不思議なくらい、ルチも、テテのときとは違う表情で、すごくびっくり。

テテより、キキに対してのほうが、好意的です。
種類のせいか、相手(キキ)が赤ちゃんだからか、分かりませんが、
キキが近づいてきても、興味津々でキキをみつめています。







一通り、演説?!が済んだと思って、ルチを下に降ろしたとたん、
ささっとキキの近くに走りより、キキの首元にクチバシを・・・

思いがけない行動に、固まる大人たち(笑)

万が一、ルチキキ双方に何かあってはと、すぐさま、二羽を引き離しましたが
案外いい感じ・・・でした。もうちょっとそのままでもよかったかなぁ(^^;

しかし、キキのほうが、驚いてるようで、ちょっと固まっていたので、
やはり、まず、顔合わせはOKでよかったことにしようと思います。

ふぅ・・・・・・・・・(汗汗汗)

コザクラインコは、非常に縄張り意識が高く、聞いた話だと、相手が犬猫でも、向かっていくこともあるそうです。ルチにしてみれば、実家は自分のテリトリー。いくら長老のルチでも、飼い主、自信が持てなかったのであります。

やっぱり、キキはヒナ鳥ですし、ちょっと早すぎたと、反省しました。

まあ、思い出せば、ルチはテテにも、そういうふうにしたかったみたいだけど、思うようにならなかったんだよね、きっと(苦笑)


さて、その後夫に抱っこされてるキキ。ルチを、熱心にみつめています。
私には二羽にみえても、互い同士には、おじいちゃんと、赤ちゃんに見えてるだろうし、こちらが思うより、情報交換の量は多かったのかもしれません。



この話には、私の前編と、父編があります
(父編はブタイウラに書いています)。
興味のある方がいらっしゃいましたら、そちらもどうぞです。

4 件のコメント:

きみまる さんのコメント...

初顔合わせって緊張しますよね。
家も初めてお迎えする時は必ず女王マルコの一撃と
キミのついでの攻撃があるので
目を離せません。
二人はきっと大事なお話をしていたんでしょうね。
一日も早く仲良くなってくれると嬉しいですね。

みどりぴぃママ さんのコメント...

kannaちゃん!おはよぉー★いま、みかんが片手に乗ってるので打ちにくい・・パソコン(^^:
おぉおおお!
初の顔あわせ!ルチちゃんとキキちゃんいい雰囲気ですね!!
じぃーーーーっとみるキキちゃん、
怖がりなルチちゃんも身を乗り出してみてますね!
キキちゃんがヒナちゃんな分、ちょいまだ心配ですよね~ゆっくりとルチちゃんと仲良くなれてったらいいね!
旦那さんの手の中にいるキキちゃんもかわいい~
でもルチちゃんが気になるんだね(>m<)
同じ仲間だとわかるのかな?ちいこいなりに。

kanna さんのコメント...

☆きみまるさん

きみまるさん、こんにちわ♪
コメントありがとうございます^^

このあと、テテ&キキも対面させてるんですが(後日アップ予定です)、ほんと私達のほうが緊張の連続でした(^^;
きみまるさんちだと、やはり、女王様のご挨拶がついてくるんですね。しかも、キミちゃんのついでなんて・・・すいません、笑ってしまいました。

テテとキキも何か呼び合ってますが、種類が同じだと話も分かりやすいのでしょうか?
ほんと、大事な話をしてくれてたら嬉しいです。心の狭いルチのことなので「ママも、じじも、僕のもんだっぴ」とかじゃないといいんですけど・・(^^;
キキがガブリンコになる前に、また実家に連れて行こうと思います。

kanna さんのコメント...

☆みどりぴぃママさん

みどりぴぃママさん、コンニチワぁ♪
おお~っ、みかんちゃん付でコメント書いて下さってるとは大変恐縮です。ありがとうございます^^

キキを父に会わせている間、ルチを別室に連れて行こうと思ったんですが、そういう時は勘がいいんでしょうね。別室から、歩いて逃走し、キキを見にいったルチでした(苦笑)
ルチも、日頃びびりインコなのに、相手がヒナだからか、妙に強気で、笑い転げてしまいましたよ。
一緒に放鳥しても大丈夫なくらい、平気になってくれるといいなと、ひそかに願っています^^

そうそう、キキも、テテみたいに・・・夫ラブみたいなんですよ。キキも女の子なのかしら。夫よ、何故インコにそんなにもてるのだ(爆)と、思わず突っ込んでしまいました。
キキも、ちいこいなりに、いろいろ考えてるのかもしれませんね。おもしろいです。