2007-08-06

30号タマゴ&羽色くっきり!

ヤボ用でバタバタした週末でしたが、テテ、7月半ばから数えて10個目通算30個目のタマゴを無事産卵しました。毎度のことながら、ほっとしています。

いつまで続くんだろう・・・と、飼い主すっかりばてておりますが、幸い、元気も食欲も体重も、今のところ、平常ペースで推移しております。

一段落ついたら、こうしよう、ああしようと、気がはやるばかりですが、
まずは、テテタマゴ特大フェアーが、無事、終了しますように!!!

----------------------------------------------------------------------------------

さて、キキの体重がようやく落ち着いてきた話は前に書いてますが、
食べてくれれば幸せと思ってたはずが、日に日にエスカレートする、
いたずらぶりに、ちょっとガミガミママになっている毎日・・・

贅沢な悩みとは思いつつ、おかげさまで私の体重も減りましたし、
(単なる夏バテだと思いますが^^;)
飼い主、言いたいことだらけでございます(苦笑)

さてさて、水浴びがすっかり日課になったキキ。



まだ、セルフカキが怪しいので、窓際で乾燥してもらってたら、
やはり「ダメよっ!」発言が功を奏してるのか、すぐカーテンに
足をかけてしまいます(涙)

*カーテンに足をかけさせてるのではなく、ぶらさがってるとこを
ワタクシが救出しようとしている場面です。念のため・・・



引き離そうとすると、ますます密着する、キキ(-_-;)



しまいには、オチリ大サービスで登っていきます(黙)



落下しても、知らないよぉと、冷たく言い放ちつつ・・・
見ていられず、カメラを放り投げ、強制収用!(苦笑)



噛んでるとしつこいですが、動作はトロトロなので、
口ほどでもないようです。ふふふっ(笑)

-----------------------------------------------------------------------------------

そうそう、シッポの柄がようやくはっきりしてきました。
緑の青海苔風が、朱色のラインが出てきたようです。

ルチとは違う意味で、エビフライ風でした^^
ヒナ時代からみると倍くらいに大きくなったね。

ということは、そろそろ食べ頃かなっ(爆)



----------------------------------------------------------------------------------
◆おまけ◆

週末、郊外へドライブに行った際、偶然、かわいいオチリを発見!

ポスターが曲がってるのが気になりますが(しかもシワシワ。笑)、九州のテーマパーク案内の掲示板ポスターのようです。


あいにく、ネット上で、このポスターは確認できませんでしたが、こんなにかわいいオチリなら、ネットでも出してくれればいいのに、と、残念でならない、ワタクシでございました(^^;


余談ですが、ポスターそばの売店で食べた、ご当地アイスの、干し柿アイスは、なかなかおいしかったですよ(ブタイウラに少し書いています)



少しシャーベット風で、さっぱりとしたお味で、夏アイスにぴったり♪

アイス好きの方がいらしたら、一度お勧めしたいアイスですっ!(回し者ではないですがカップもあるそうですよぉ)

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちわぁ~☆
キキちゃんのいたずらっこちゃんに手をやいてるのね~!!
ふふふ、kannaちゃんの声が聞こえてきそう♪
「キキちゃんあぶないってばぁーーーあぁぁーー」
「だめよぉ~」って♪
なんでもしたいさかりなのね~うちもそうなの
みかんはもうダイブ上手になってきたけど
怖くなって降りられなくなったりして・・
めろんも飛んじゃった!!わぁ~へたP~!!
受け止めにいくんだけどめろんしか見てないから
子供のおもちゃを踏んで「ぎゃーーー」!!
大騒ぎです♪
みどりくん、ぴぃちゃん温かく「何してるんだ?」と言う顔で見守っててくれます♪
テテちゃんタマゴ30号!
あはは(笑)
テテちゃんタマゴ特大フェアー終了しなくちゃね
買いに行こうか?テテちゃんタマゴ。

匿名 さんのコメント...

kannaさん、こんにちは。
最近忙しそうですね~!
夏バテに気をつけて☆

そんな猛暑の中、テテちゃんご苦労さまです。
30個・・・(ーー;
読んでるだけで、もう終わらせてあげて!って思ってしまいます^^;

そして、キキちゃんのヤンチャぶり可愛いですっ^^
みるちゃんもまだすべてが冒険だから、kannaさんの気持ちわかりますよー!
すでに、何回かカーテンにぶつかって落下しております。。。
でも、私はみるちゃんがストラップにまとわりつこうとも、カーテンによじ登ろうとも、ハラハラしながら見てるタイプです^^;
というか、ストラップとか自ら見せてる始末・・・
飼い主失格かも~。
昨日もストラップと絡まりながら遊んでて、
輪っかに首かかってました^^;(もちろんちゃんと見てますよ~)

kannaさん見習ってもう少し気をつけなければ。

kanna さんのコメント...

☆みどりぴぃママさん

みどりぴぃママさん、コンニチワぁ♪
ふふふ、ママさんの脳に響いた絶叫声は、まさしく私の声(のはず。爆)
ダメダメって言ったら、ダメなんですが…
(反応する声の大きさや真剣さで「よし」「悪し」を判断するらしいですし。汗)
実は、こっちが遊ばれてる気がする毎日です(笑)
さっき、みか&めろちゃんダイブ話読ませて戴きましたよぉ。はははっ!って笑い事じゃないけど、みか&めろちゃんの奮闘ぶりを、みどり&ぴぃご夫婦も安心して見守ってくれてるんでしょうねぇ。
いや、夫婦で話のネタにとか、してないよね(苦笑)
ママさんちの情景が目に浮ぶようで、私としては、毎日うらやましい限りです^^

テテ、今回連続技に出てるので、気が気ではございません(涙)
擬卵用で、売り出せないかしら、ほんとに(^^;

kanna さんのコメント...

☆yuttanさん

yuttanさん、こんにちわ~♪
そんなに激忙!でもないんですが(お恥ずかしい。汗)ちょっとバタバタが続いています。お気遣い嬉しいです。ありがとうございます。

テテ、抱卵しないからと、早々タマゴを取るとダラダラ産みがちかもと反省してます(泣)そろそろ終りに差し掛かってますが、ほんと早めに切り上げてほしいなぁ(-_-;)

そして、キキのヤンチャぶり、もうげっそりです(^^;
みるちゃんも、くるくるお目目でやんちゃ仲間なんですね~。ふふっ(笑)目が離せないとはいえ、だからこそかわいさ爆発な時期なんでしょうねぇ。
そうそう、私「これ気に入りそう♪」って見せておきながら「あ、でも、ケガしそうかも」と目の前で取り上げるなんてことを、してしまいます。鬼飼い主かもしれませんよぉ(苦笑)
喩えるなら、うなぎ屋の前に連れて行き、そのままトンボ帰りするような(爆)

私こそ、キャリー用カバンを作成予定のyuttanさんを見習わなければと思っております(^^;

匿名 さんのコメント...

キキちゃんやんちゃ盛りみたいですね!
インコって子犬みたいな所がありませんか?
遊び好きで甘えん坊で、
時々調子に乗ってがぶーっ!(><)
お尻尾の色もとってもきれい!
テテちゃん、女王の座が危ないぞ!
卵なんで生んでる場合じゃないですぞ!

それよりも先ほど福岡、
短時間ですが豪雨でしたよ!
そちらは大丈夫でしたか?
かしわと一緒に外の雨を眺めていたけど、
ものすご音にかしわもビビってました。
なんか天気が変ですよね。
今年の夏はどうなるんでしょうかね。

kanna さんのコメント...

☆きみまるさん

きみまるさん、こんばんわ~♪
コメントありがとうございます^^

ほんと、雨&雷すごかったですねぇ(^^;
少し前に、大雨洪水警報は解除されたようですが、九州地方というより、東南アジアのスコールのようで、おかしな天気ですよね。
あの雨量と雷は、怖かったですね。かしわちゃんも、驚いたんでしょうね。うちのテテ&キキ、ボーッとしてるだけで、我関せず。危機管理が全然足りてないようです(苦笑)

そして、キキは、確かに犬っぽいかもしれません(シッポお褒め戴いて嬉しいです♪)夢中になってると、しばらくおとなしくしてるので、少し目を離すと、次は・・・絶句な毎日(^^;
そうそう、テテ&キキは、相変わらず微妙な距離ですが、見る限り、キキ優勢・・・テテよ、タマゴ産んでる場合じゃないよぉ(笑)

テテ抱卵でピリピリムードなので、キキが抱卵の邪魔しないよう、監視係を引き続きがんばります(^^;

匿名 さんのコメント...

こんにちは!!
毎日、あついね~ 夏ばて、大丈夫ですか??
私は体重は増加しつつあるのに(笑)バテバテです・・・・
 テテちゃん・・なんだ??30個目??ひぇ~!!!!
よくぞそんなにがんばったねぇ・・・泣
テテちゃんの体調は大丈夫ですかっ??
ほんと、特大フェアーやね(笑
 もう、終了なるか・・・????

 キキちゃん、上手に水浴びできるようになったのですね!!どうか・・・うちの
いんこ臭放ってるくさーーいお方に
水浴びの極意を教えてやってください・・・
おちり、べりべりぶりちぃ♪

kanna さんのコメント...

☆ekoekoさん

ekoekoさん、おはようございますっ♪
メールありがとうございます。ガッツ先生、早くキレイクチバシになりますよう願ってます★

いや、今年の気候もあってか、梅雨くらいからバテ気味で、キキのせいじゃないんですが、あまりの暴れぶりに愚痴りたくなっちゃいました(^^;
ekoekoさんこそ、ご多忙でいらっしゃいますし、お体気をつけてくださいね~

テテのこともありがとうございます。、今のとこ大丈夫みたいですが、いろんな「タマゴ防止策」も産み始めてしまうと、どれも使えず(-_-;)
さすがに、そろそろ終わると思いますが、どうかなぁ。とほほ…

そうそう、キキ、はじめ、なかなか水浴びしなかったので、強引にお誘いし、それ以降、水浴びに目覚めてしました(笑)
ガッツ先生も、のかるて保育園強化夏合宿にいらっしゃいますか?特に鬼教官(私?)が怖いですわよぉ(^^;