2007-08-03

魅惑のオーツ麦!&29号

明け方まで、注意が必要とのことですが・・・台風5号(ウサギ)、
私のところは、そうひどくなく、少しほっとしています。
とはいえ、九州南部地方では、かなり強風だったようですし、
被害が少しでも、少なくすみますよう願っております。

さて、外は暴風雨というのに、うちのインコズは平和な一日でした。
(テテは、産卵中にて、心配継続中ですが。涙)

セキセイ飼いの方は、信じられないかもしれませんが・・・
キキ、まだ挿餌しております。正確には、ようやく、ガツガツと
ゴハンが食べれるようになってきた、というところです(^^;

体重も、お迎え日夜の52gに迫る、49gまでアップ!
ひとまず、低体重も乗り越えてくれたようで、一安心です。

さて、調子があがってきたので、いろいろな食べ物にチャレンジ♪
まずオーツ麦、ルチ何でもダメですが(フルーツ、野菜、粟も。涙)
キキは、興味津々に食べ始めました。









よほど気に入ったのか、殻をえんえんとナメナメしています(笑)
お気に入りのゴハンができて、よかったわ^^

さて、それを横目で睨んでいた、テテ。
キキが立ち去ったのを確認して、やってきました。
(オーツ麦足しすぎましたね。スイマセン。汗)



いつもより、念入りに食べている様子のテテ。



しばし立ち尽くし「ぴちゅー」と一言申しておりました(^^;



自分がもらう分より、おいしそうに見えるんでしょう(笑)
あまりのおいしさ?!のせいか、こんなリアクション・・・



そんなに高速で頭ふってどうする(爆)

テテも、負けじと、殻までナメナメつくしておりました^^

一応、タマゴ中なのに、今のところ元気はよくて、
ほっとしてますが・・・はよ、終わって下さいませね(願!)

--------------------------------------------------------------------------------
◆追記◆3日朝に29号タマゴちゃん、産卵しました。

産む時間は、そんなにまでかかってないですが、一日おきペースが、一日半になると、飼い主、気が気ではありません(涙)

ひとまず、無事に産んでくれてよかった。
産卵後体重37g、まだ続くかなぁ(-_-;)

4 件のコメント:

きみまる さんのコメント...

そちらは雨大丈夫ですか?
こっちで佐賀地方の洪水警報の速報が流れまくってますよ(汗)

オーツ麦、家の奴らも大好物です!
キキちゃん、このまま好き嫌いの無い子に育って欲しいですね。
うちのかしわはフルーツは食べる事は食べるけど、
私の口移しと手からは絶対に食べません。
特に口移しはしちゃいけないからそれで良いんだけれど、
何も食べてない時に唇に食いつくから困ります(><)
どこで間違えてしまったのかなぁ?

kanna さんのコメント...

☆きみまるさん

きみまるさん、こんばんわ♪
佐賀でも西部(お茶の産地の嬉野とか)は、かなり豪雨だったようですが、うちは大丈夫でした。
(高校総体でテントが飛ばされる映像が何度も流れてますが、うち近所なんですよ。今日も竜巻起こってたようですし、まだ天候不順なんでしょうね。汗汗)

オーツ、ルチが嫌いなので、コザクラはキライかもと思い込んでおりました(^^;
好奇心旺盛で先入観がないうちに、いろいろ小細工してますが、すでに野菜嫌いが判明!早いうちに克服しなければ・・・。

かしわちゃん、おもしろいですねぇ(笑)
でも、私が何か食べてるとインコズ興味深そうにみています。何も食べてない時に、唇をつつくのは「吐き戻し」を要求してるらしいですよ(苦笑)
かしわちゃん、おねだりだったのかしら(笑)それくらい、きみまるさんが大好きなんでしょうね^^

みどりぴぃママ さんのコメント...

こんばんわぁ~♪
台風すごいね~こちらは影響だけですが
すごい風で~
kannaちゃんち方面関係TVでやると「あぁ、
kannaちゃん大丈夫かな?}と
思ってしまいます。kannaちゃん飛んでかないでね~!!
おぉお!キキちゃん体重も増えてきたのね
いろいろガツリと食べてるのね~美味しそうに食べて~いろいろ食べるんだよぉ~栄養よく!
うちもみかんちゃん何でも大好きです!
粟穂はあんまり食べないけどね。
挿餌はめろんと同じだね~まだ湿ったのしか
ついばまないの・・・

テテちゃん~人のが(キキちゃんの)美味しそうにみえたかな?
頭ぷるぷるしちゃってぇ^v^*
で、抱卵ですかぁ~入っちゃったのね~!
適当に早く終らせてねテテちゃん♪

kanna さんのコメント...

☆みどりぴぃママさん

みどりぴぃママさん、おはようさんです♪
ふふふっ、台風のこと、心配してくれてありがとうっ。今回は、思ったよりひどくなかったのですが、風と雷がすごくて、近くの避雷針に立て続けに落ちた時は「地震かっ?!」っていうくらい、すごかったです(涙)
あはは、Kannaは、大丈夫!飛ばされませんよぉ(笑)ありがとうっ。
でも、近くの高校総体会場の人は、風のため横歩き?!してましたしね(^^;
油断禁物ですね、ほんと。

挿餌、セキセイよりコザクラが一週間ほど長くかかりがちだと言われてるようですが、それにしても・・・キキ、長すぎ(爆)
体重も、ようやく落ち着いてきたので、今日から挿餌の回数減らそうと思ってます。
でも、めろんちゃんも甘えん坊さんなのかな(そこがまた、かわゆいっ)
ゆっくりでいいから、みかんちゃん&めろんちゃんと一緒に大きくなってもらいたいと思います^^

さっき追記書きましたが、テテのタマゴいつまで続くんだろうね(号泣)産卵続くと体調崩しやすいので、要観察したいと思います。テテのことも、いつもありがとうです☆